プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接のときに「何か英語の資格を持っていますか」と聞かれ、とっさに「英検準1を持っています」と嘘をついてしまいました。それから、そのことについて言及されることはありませんでしたが、今度、内定式の際に履歴書を提出することになりました。(面接時には履歴書の提出はありませんでした。)履歴書には嘘を書きたくはありません。しかし、正直に話したら内定を取り消されるのではないかと心配です。どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

とっさに嘘をついた・・・と言った時の背景が良く理解できませんが、面接で上がっていてとっさに答えてしまったのでしょうか?
また、それを聞いた面接官はどう反応しましたか?
またそのことを何かに記録していた様でしたか?

いきなり謝る前にこれらのことを一つ一つ思い出し冷静に考えて対処する様にしましょう。社会に出ても、例えばクレーム処理している時とか取引相手と交渉している時などにこれと似たような事案に沢山ぶつかるものです。

とっさに答えてしまってその時はあまり突っ込まれなかった様なら先方も記憶に残っていないかも知れません。この場合相手が記録していたかどうかがポイントです。
本人が動転していて前後関係が良く分からない様であれば後でそれが言い訳にもなりえます。例えば何かと勘違いしてしまって慌てて答えてしまったが、後で誤りに気が付いて後悔していた・・・など。その場合は、そのまま履歴書を提出して何か言ってきた時に初めて弁明すれば済むことです。自ら蒔いた種ですから駄目で元々ですよね?

でも準1級ですと大した能力と見なされますが、それに匹敵するような自信をお持ちなんですか?仮に自信があるのなら紙切れの資格なぞあっても無くても実務には何の問題もないと思います。自分ではその位の知識があるのでその時はそう答えましたと言って弁明しても大きな問題としない場合もあり得ます。ちなみに私なら紙の資格より実能力の方を重視します。資格だけで仕事が出来るとは限りませんから。
    • 0

発想の転換です。

入社して英語が必要になるまでに「英検準1」を取得するのです。
尻に火がついているので半端な気持ちでなく取り組めるのでは?
案外、死に物狂いでやったら取れるかも。

これは冗談で言っている訳ではなく、あなたのように仕事欲しさに
とっさに「xxが出来ます」と嘘(その時点で)を付き、あとで
猛勉強して「xxが出来る」ようになった先人の話は結構多いです。

死に物狂いで勉強が出来ないなら、皆さんのおっしゃるように
謝るべきです。
    • 0

皆様がおっしゃる通り、素直にお話すべきだと思います。

そして、誠心誠意謝罪してみては?

人事の方も「英語が出来るから採用するわけではない」と
言っているようですし・・・。

内定取り消しされないとは、言い切れませんが・・・

履歴書は、上司の方も読みます。
今後、もし何かしらの事情で、英語の仕事が回ってくるとも限りません。
私は、帰国子女なのですが、全然英語と関係ない仕事をしていた時も
稀に、英語とを必要とする場合もありました。

実際、私はそんな時に「kyu_piさんなら、帰国子女だし英語わかるよね?」と
英語関係は、全部回ってきました。

もし、そう言う状況になってしまったら・・・?

今のうちに、謝って清々しい気持ちでお仕事をされた方が良いと思われます。

どうしても、その会社に入社したかったお気持ちは解ります。
ただ、ウソを付いてまで、そのお仕事をしていたら、あなた自身が
今後辛いだけだと思いますが・・・。
    • 0

maisonfloraさんアドバイスされていますが、履歴書には本当のことを書き、採用担当者の方に謝りましょう。

その際に、"どうしても御社に入社したかった。"という気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

ただ、面接の時にとっさとはいえ嘘をついてしまったのはmomoyomoさんの責任です。内定取り消しになってもいたしかないという気持ちは持っているべきだと思います。
    • 0

正直に話したほうが良いと思います。

履歴書を書く前に、担当の方に、一度お電話されたらいかがでしょう。
内定を取り消される云々は会社によって違いますから、取り消されないです。とは言えませんが、
履歴書は(会社によりますが)部署の移動の度に、コピーが回る事があります。勿論全員ではないですが、上司でしょうか、部署の責任者に。
そこで、持っていない英検・・と書かれていますと、ずっと、気になるのでは?
また、黙って本当の事を書いて提出すると、人事担当者は??って思わないでしょうか。あまり、覚えていなければ差し障りはないですけど。

正直に話したほうが無難なような気がしまうが、いかがでしょう。
    • 0

ウソをつきつづける方が苦痛でしょう。

正直に書いて、口頭で謝りましょう。
英語以外にあなたに魅力があれば、取り消しはありません。
仕事で英語は必須ですか?

この回答への補足

英語は特に必要とされてるわけではないようです。面接のときにも、「英語があるから採用するわけじゃない」と言われましたし。

• 0