プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリー・ポッター1巻の第三章で、
ハリーのその年の誕生日は火曜日だと書かれています。
ですが、1991年7月31日は、私の調べた限りでは水曜日なのです。
これは単なる作者のミスでしょうか?
それとも、日本とイギリスの曜日が1日ずれるとか、
そういった国の違いなのでしょうか?
すごく細かいことですけど、気になっています…

A 回答 (3件)

再びNo.2です。


実は昨年9月に原作者の公式サイトでダンブルドアの生まれた年と亡くなった年が発表されました。ダンブルドアは生まれたのが1881年で亡くなったのが1996年なんだそうです。

ダンブルドアが死んだのは第6巻の最終盤でハリーが17才の誕生日を迎える直前の学期末なので「ここ」から逆算するとハリーの生年月日は1979年の7月31日ということになります。だからハリー11才の誕生日は1990年の7月31日ということになります。

しかしハリーの11才の誕生日が「火曜日」というは矛盾していませんが最近ローリングさんは月日や曜日の設定については極めてアバウトでほとんどいいかげんだということが明らかになっています。

例えば新学期初日の9月1日がしょっちゅう「日曜日」だったり第3巻「アズカバンの囚人」ではリーマス・ルーピンが狼に変身してしまうクリスマス(1992年12月25日)や期末試験最終日の1993年6月6日が実は「満月」ではなかったりしています。

というわけなんですが「こういう矛盾」を見つけるというのも私はハリポタを読み返す楽しみの1つだと思っています。原作者自身も探せば「こういった辻褄の合わない箇所が見つかる」とミスが存在することを認めていたりしますのでね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。確かに79年生まれになりますね!
80年に生まれたのだと信じきっていました。
満月はさすがに徹底的な矛盾ですね…。
今度時間があるときにもう一度1巻から読んでみようと思います。
再びのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 22:34

質問者さんはハリーの生年月日が1980年の7月31日として計算してみえますが実はハリーの正しい生年月日は1979年の7月31日です。

したがってハリーの11才の誕生日は1990年の7月31日なので私の手元にあるカレンダーソフトで調べると「この日」は火曜日なので曜日は矛盾していないつまり正解ということになります。

何を根拠にハリーの生まれた年が1979年なのか?については質問者さんが第6巻まで読み終えていれば「その詳細」を説明することができます。ですので質問者さんが今現在第何巻まで読み終えているのかを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリーが生まれたのは1979年なんですか!
ずっと80年だと思っていました。
辞書を引きながらですが、最終巻まで読み終えました。
是非その詳細をお聞かせください。

お礼日時:2008/01/24 01:06

時差の関係でイギリスが一日遅れているということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本とイギリスの時差の関係ですか…。
所違えば曜日まで変わるのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!