アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から東京の会社に就職するのですが、
服装自由の会社で一体何を着ていけばいいのか悩んでいます。

良い雑誌があったら教えてください。
好みとしてはあまり可愛らしいっていう服装が苦手で
シンプルな綺麗めな服装が好きです。

あと、着て行かない方がいい服装も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

職種や年齢にもよると思います。

また内勤・外勤でも違うかもしれません。私の場合はOLですが、トップスをキレイめにすれば、ジーパンでもOKな雰囲気です。
基本的にツインニット&シンプルパンツ(スカート)なら、どこでも大丈夫だと思います。
でも最初はやはりスーツで行った方がいいですね。
そのときに会社で、他の人の服装や雰囲気を見てきて決めたらいいと思います。

雑誌はシンプル・キレイ系・が好きなら、「Oggi」、「Luci」あたりがいいですね☆
もっとカジュアルでもよければ、「With」、「More」かな。
    • good
    • 1

既出の回答とほとんど同じ意見ですが


最初の数日は就職活動時の服装と同じ考え方がイイと思います。
多分、就職活動時はベーシックな色のシンプルなスーツか
それに準じる格好であっただろうと思います。
要するに最初は、相手から見て、面接時と同じイメージを保つと
非常に無難です。

次に。
毎日同じような服を着まわすほどワードローブがないでしょうから
着崩していくなら、同じ職場の若い社員の服装の傾向に合わせておけば無難です。
要するに、始めのうちは周りに合わせておけば浮くことはありません。

> 良い雑誌があったら教えてください。
> 好みとしてはあまり可愛らしいっていう服装が苦手で
> シンプルな綺麗めな服装が好きです。
このように、自分の嗜好性を出すのは、その次の段階でしょう。
2~3ヶ月勤務して、職場の雰囲気に慣れたら
徐々に個性を演出していくのがイイと思います。

> 着て行かない方がいい服装も知りたいです。
先方の許容範囲を超える服装は着ていくべきではありません。
つまり、先方の許容範囲が分かるまでは
服装自由を「文字通り」受け取らない方がイイです。
自由、なんて言いながら「常識」を試されることも稀にあります。
出社してみて、あるいは営業に配属された方は客先に行ってみて
で、デニムでもOKな自由な雰囲気があったら
デニムにしたかったら、デニムで行けばイイと。
私は、許容範囲内ギリギリのラフな格好をあえてするのが好きなんですけど
それは「自己演出」の部分です。
    • good
    • 0

こんにちは。

初めはスーツで出勤がよいですね。そして研修期間があると思いますが、その間もお手持ちのスーツを着まわす。。。
スーツでなくても、ジャケット着用ならキチンと見えます。
後は社内の女性の服を、観察なさり、デニムはだめ、ラフすぎるのはだめと確認されたら良いのです。
マニュキアや香水、ブーツ禁止の会社もありますから、注意してくださいね。
いずれも社内の雰囲気に、合わし徐々に個性を出されたら良いとおもいます。
    • good
    • 0

ビキニで行ったら喜んでくれるよ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!



どてらは止めときましょう。

会社は自由でも対外的に人と会う処ならスーツ着用が基本だし
そうじゃなければ短パン+Tシャツでも可能な処もあるしで

その会社が判らないのでなんとも言えませんよ

ほんと自由な処はなんでも有りですから

うちは侍みたいなかっこしててもOKだし、ドレスもOKです
仕事に支障が無ければ、着ぐるみ着ててもいいし、水着もOKですから


以前居たとこも自由だったけど、みんなスーツで私だけジーンズ+ジャンパーだったけど、別に恥ずかしくは無かったよ、技術職だったし、服装がどーのこーのというのは関係無かったもん(^_^; 売上トップだったし(^_^;
    • good
    • 0

一番最初はスーツがいいと思います。


シャツも何枚か用意して1週間くらい様子をみるといいでしょう。
先輩の服がどれくらいかによって、アドバイスも違ってくるからです。

>あと、着て行かない方がいい服装も知りたいです。
ジーパンは服装は自由とはいえやめた方が無難です。
(でもOKなところもありますので周りを観察してみて、新年会の時にでもこの話題で話しかけてみるといいでしょう)

ちなみに自分はIT関係の会社で、服装が自由と聞いていたので私服でいったら周りが全員スーツだったことがあります。
あのときの恥ずかしさと言ったら…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!