アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEでプロキシ設定したいのですが、わかりません。(Win95とWin98の場合)
どなたか教えて下さい。

2chで書き込みしたときに、ホストというのが表示されるのですが、
IPとは、またちがうのですか?ホストはあまり見られないほうがいいのですか?
IPはあまり知られないほうがいいのですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

どうでも良いかもしれませんが補足で。

IP、という単語だけだと広範囲のものなので
この場合jyumiさんが言われるものはIPアドレスになります。
この用語の詳しいものについては興味があればインターネットで
いろいろ解説しているところがありますし、書店にも
TCP/IPの解説書がいくつも置いてありますのでごらんになってください。
やはり少しでも知識を持っておけば役に立ちますし。

私もたまにありますけど、回答またはアドバイスで
専門用語があってわからないときに、自分でいったん
それを調べてみると良いですよ。勉強になります。
本当にわからないときに補足などでたずねてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!私も、もっと知識をもちたいので、がんばって勉強しようと思います。
すばやい回答有難うございました。#1さんもすばやい回答有難うございました。

勘違いされないでほしいのはプロキシはインターネットでの匿名性を謳うものではないということです。

ホスト名を隠しだてしたところで「なにかいかがわしいことしてる人?」と疑われるだけでしょう。
品行方正にしているかぎり、そんなことする必要無いと「私」は思います。
蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!よく、プライバシーがと、騒がれてるので少し怖かったのです。
全体がよく見れませんでした。あまり神経質になりすぎてたと思います。

過去の質問で検索すれば早いんですけどね。

インターネットオプション(コントロールパネルのインターネットからでも可)
の接続タブのLANの設定のところです。

IPアドレスというのはインターネットのなかであなたの
PCの住所を示すものです。ホストというのはインターネットに
接続する際に中継を行う(そこを経由してインターネットに繋ぐ)
マシンのことです。通常はプロバイダの各地域ごとに
設置してあるので、ホストマシンの名前がわかると
どの地域に自分が居るかがわかることもあります。

IPアドレスは住所なので、見ず知らずの人に知られない
ほうが良いのは現実の住所と同じです。
    • 0

IEのプロキシ設定は以下の通りです。

◆「ツール」→「インタネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」で、IPアドレス(あるいはホスト名)とポート番号で設定可能。

>IPとは、またちがうのですか?ホストはあまり見られないほうがいいのですか?

IPはアドレスで、ホスト名はそのアドレスに対するサーバ名です。
見られない方がいいのでは?という質問の主旨がよく分りませんが、あなたのPCがプライベートアドレス(LAN側ならば)ならば、知られても問題なのでは?

知られても、プライベートアドレスなら大抵プロバイダのグローバルアドレスにマッピングされていると思うので、プロバイダが特定されても簡単にはユーザが特定されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、分かりました。まだ初心者なもので、少しずつ勉強したいと思います。ありがとうございました。