アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不当な団体からの圧力や、警察側の捜査の偏りに対する解決法を教えてください

2ヶ月程前の話なのですが、とある暴走族の知人がチーム内での揉め事を起こしてしまい、相手のアゴの骨を骨折させるという大事に至ってしまいました。
自分を含め彼等は未成年で、勿論親族が事件に介入してくるのですが
その際被害者の少年の親が暴力団を雇い(証拠はないのですが、被害者の姉の証言があります)、加害者の少年に殴る蹴るなどの暴行を加え、息子(被害者の少年)の周りから暴走族を消そうと、暴力団の脅迫等を使い事件を集団リンチにでっちあげようとしているのです。

事件が起きた時、格闘技をやっていて怪我に詳しい僕が呼び出され怪我の具合を見せられたので
被害者の少年を病院に連れて行くように言い、一緒についていったのですが
その少年の両親が、一緒に付き添った僕や無関係な人達まで集団リンチで訴えようとしているのです。

今現在、危害を加えた少年ともう一人の少年が捕まり留置所に入っているのですが、加害者の親が雇った弁護士の話によると
被害者の証言が絶対的に強いらしく、加害者にでっち上げられた僕達には一緒になってリンチ「していない証拠」がないらしく、
警察側に何を証言しても相手にされそうにないらしいのです。

被害者の少年は「加害者の少年と喧嘩をして怪我をした」と言っているらしいのですが、彼の両親がそれを認めず、暴力団を使い自分の息子にまで嘘の証言をさせているというのです(これも被害者の姉の証言なのですが)

こういう事態は法的になんとかなるのでしょうか?
暴力団を使っているという事をこちら側が証言しても、証拠がないですし、もしかするとこちら側の身が危ないかもしれないらしいのです。

法律に詳しい方、どなたか助言御願いいたします。

A 回答 (2件)

確率は具体的な状況が読めませんからなんともいえません。

私選弁護は無罪を争うならば、数十万かかりますよ。
(相談だけならもっと安いですが)

相手が暴力団を使って脅迫してきたところをICレコーダーで
録音などをしておけば、脅迫罪・暴行罪など
告訴することは可能ですが、
暴力団なので、慎重な対応をすることをお勧めします。
嘘の証言をさせれば、偽証罪などにも問えます。
が、虚偽の立証はとても難しいですね。

姉の証言があるとのことですが、
法廷に出てきてくれるとは限りません。
これも録音しておけば、気休めにはなりますが。

やくざを使うのは危険ですので、それだけはやめた方がよいですよ。
借りをつくると非常に面倒なので。
    • 0

残念ながら法律はそのような事態に対応していません。

早めに弁護士を頼み、
やってもいないことを自白せず、
裁判になったら無罪を勝ち取るまで闘うしかないですよ。

この回答への補足

その際裁判にかかる金額や、勝つ確立というのはどの程度の物なのでしょうか?

一応身の回りの方にも相談しているのですが、「証拠不十分で不起訴」「目には目をでこっちもヤクザを出す」「(加害者が)示談に持ち込む」等、皆全く違う事を言ってきます。
今現在の考えとしては、被害者の姉に、両親がヤクザを使っていることを証言してもらおうと思っているのですが・・・。

また、このケースでは加害者の両親にはなんら罪はないのでしょうか?

• 0