アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、エクセル初心者です。

簡単な帳簿を作りたいのですが、わからない作業があり、
gooleやこちらのサイトを検索したのですが思うような情報が得られなかったため相談させていただきたいのです。

日 付  品目  収入  支出  合計
1/1  あめ  10       10
1/1  ガム  20       30
1/2  支払      10   20
1/5  あめ  10       30
1/5  あめ  10       40
1/5  ガム  20       60
1/5  支払      40   20
【ココに自動的に行を追加したいです。】

1ヶ月のうちに売り上げと支出が数回あります。
例えば1ヶ月に30件の収支記録を入力する時もありますし、
5件の時もあります。
件数に差が大きいため最初から表を作るのではなく、

日 付  品目  収入  支出  合計
1/5  支払      40   20←データ入力後に自動的に
【ココに自動的に行を追加したいです。】

*もちろん、前行の計算式を引き継いだ行を自動的に入るようにしたいのですがIF関数でしょうか?
初心者なのでできるだけ簡単な方法で、自動的に入れたいのです。

わかりにくい質問表現で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

Excelを開き、もっと活用エクセル(画面左上)をClickすると、表の作成要領が分かりやすく書いてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試みようとしたのですが、残念ながら私のExcelにはそのような機能?オプションはありませんでした。
試すことができなくて残念です。

お礼日時:2008/01/23 14:57

ご提示の表の合計列に次に数式を設定し、事前に必要分(多目)下方向にコピーしておき、日付列の入力契機に計数する方法ですが如何でしょうか。


=IF($A2<>"",SUMIF($C$2:C2,"<>")-SUMIF($D$2:D2,"<>"),"")

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
入力契機とはどのような意味でしょうか?
この方法は事前に使う行が決まっていないと無理でしょうか?
私の質問が悪かったのですが、1つのシートに上下2つの表をつくっています。毎月の入力件数(つかう行数)にかなり差があるため自動的に行を増やすことができればと思い質問させていただきました。

補足として
E2には「C2-D2」の式
E3には「C3+E2-D3」が入っています。
この状態でE3のセルに=IF($A2<>"",SUMIF($C$2:C2,"<>")-SUMIF($D$2:D2,"<>"),"")をさらに追加することはできるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
お手すきのときでかまいません再度ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2008/01/23 14:57
    • good
    • 0

どのような表になっているのかわかりませんが、フィルでコピーすれば幾らでも行は増やせます。



最下行の日付~合計までのセルを選択して、フィルハンドルをドラッグするだけで表や式のコピーが出来ます。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyury …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明が悪かったと思うのですが、質問に書いたような表の下にまったく別な表があります。また、使う行数が月によってかなり差があるので先に必要行をかくほすることも難しいのです。
その為、行の追加→選択したセルののドラッグ(コピー)→一部のデータ(日付等)を消して入力の作業が思うようにできません。

ご紹介いただいたURLで新しい操作方法がわかり大変参考になりました。ありがとうございます。
とてもわかりやすいサイトで助かりました。

お礼日時:2008/01/23 15:12

ご質問の内容


「日 付  品目  収入  支出  合計
1/5  支払      40   20←データ入力後に自動的に
【ココに自動的に行を追加したいです。】*もちろん、前行の計算式を引き継いだ行を自動的に入るようにしたいのですが」の意味が、最終データ行のE列に残高を求める計算式を自動的にセットしたいということでしょうか。

もし、それでしたら以下のVBAにより自動的にさせる方法でいかがでしょう?(初心者にはちっょと根気がいるかもしれませんが、次の操作をトライしてみてください。)
質問の意味がちがっていたらすみません。
☆操作内容
(1)Excel画面の下端にあるシート見出し(例えば「Sheet1」)上を右クリックし
(2)表示されたメニューから「コードの表示(V)」を選ぶ
(3)コードウィンドウ(Iカーソルの点滅しているエリア)に以下のコードをコピーして貼り付け
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Row >= 2 And Target.Column < 5 Then
Cells(Target.Row, 5).FormulaR1C1 = "=SUM(R2C[-2]:RC[-2])-SUM(R2C[-1]:RC[-1])" 'E列のセルに残高計算式をセット
End If
End Sub
(4)右上の「×」をクリックして、「Microsoft Visual Basic ~ ○○ ~(コード)」を閉じる。以上で終了。あとは、通常のデータ入力を実施する都度その行のE列に直ちに計算式が自動的にセットされます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
操作内容を詳しく書いていただきありがとうございました。
初心者の私でもとてもわかりやすくすんなりできました。
私の求めていた内容に一番近いような気がします!

申し訳ないのですが、更に教えていただきたいことが。
質問した表の下に別な表があります。
教えていただいた方法だとE列すべてにこの作業?が適応されるようですが…。
下の表はまた別な内容のため、一定の場所(Eセル)でVBAというのでしょうか、それを止めることは可能でしょうか?

お手すきのときでかまいませんので教えていただければ幸いです。

補足日時:2008/01/23 15:14
    • good
    • 0

E列への自動的計算セット機能を、例えば30行まで働かせ31行以降には働かないようにするには、前回回答のVBAの2行目を次のように変更します。


「If Target.Row <= 30 And Target.Row >= 2 And Target.Column < 5 Then」
ここで「Target.Row <= 30 And Target.Row >= 2 And Target.Column < 5 」の意味は、「行No.が30以下2以上且つ列が左端から数えて5列未満(=A~D列)のセルにデータがインプットされたら3行目の計算式セットの処理を行い、それ以外のセルにデータがインプットされても何もされない」という処理方法の判定機能です。
annyanさんの目的にマッチするよう「Target.Row <= 30」内の「30」の数値を上限行の値に変更して下さい。

この回答への補足

※ここに書く内容はANo.6の補足の後に入力しました。

    A列  B列  C列  D列  E列
1行目 日付  品目  収入  支出  合計
2行目 1/1  あめ  10         10
3行目 1/1  ガム  20         30
4行目  
5行目 文具
6行目 日付  品目  収入  支出   合計
7行目 1/10  ぺん   10         10
このような表を1つのシートにつくりました。
補足した「月合計・累計」のことですが、↑の表でいう4行目E列にデータが入ったことによる自動的な行の挿入により↑の5行目が6行目になる仕組みがわかれば同じことだと気づきました。

↓のデータをsheet1(コード)へ入力したのですが、1番最初に教えていただいた
E65536まで自動的にE3の計算式が入る方法すら無効になっているのですが‥。
何が原因でしょうか?

まず書いてあるSUM以外の英単語・数字の意味がほぼわからずgoole使って単語調べたりしましたが、なんとな~くしか意味がわからず、無駄な抵抗でした。

予想ですが↓この部分が「自動的に行を増やしなさい」という命令に思ったのですが…。
If Range("a1:a65536").Find("下の表").Row - Range("e1").End(xlDown).Row <= 1 Then
Rows(Range("a1:a65536").Find("下の表").Row).Select
Selection.Insert Shift:=xlDown

【sheet1に入力したデータ】
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Row >= 2 And Target.Column < 5 Then
Cells(Target.Row, 5).FormulaR1C1 = "=SUM(R2C[-2]:RC[-2])-SUM(R2C[-1]:RC[-1])" 'E列のセルに残高計算式をセット
End If
End Sub
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Count = 1 And Target.Row < Range("a1:a65536").Find("文具").Row And Target.Row >= 2 And Target.Column < 5 Then
Cells(Target.Row, 5).FormulaR1C1 = "=SUM(R2C[-2]:RC[-2])-SUM(R2C[-1]:RC[-1])" 'E列のセルに残高計算式をセット
If Range("a1:a65536").Find("下の表").Row - Range("e1").End(xlDown).Row <= 1 Then
Rows(Range("a1:a65536").Find("下の表").Row).Select
Selection.Insert Shift:=xlDown
End If
End If
End Sub

とりあえず、脳みそが溶け出そうです(*_*)
最初はエラーが何回もでてやり直し、訂正。そうこうしているうちに
エラーはでなくなりましたが、うんともすんともいわなくなりました。
pc_knightさんがどのような仕事をなさっているかわかりませんが、
こんな難しいことをさらりと教えてくださるとは、常人をはるかに超えた脳内をお持ちだと。。。尊敬しています。

補足日時:2008/01/24 14:41
    • good
    • 0

No.4です。

annyanさんの質問の意味を理解しきれず回答していました。
仮に、3行目までデータが入力済み、4行目が次のデータ入力用の空白行、6行目以降が、下の表用のデータエリアであり次のようになっているとします。
<シートのフォーマット>
A 列   B列  C列  D列  E列
1行目  日 付  品目  収入  支出  合計
2行目  1/1  あめ  10        10
3行目  1/1  ガム  20        30
4行目
5行目  ○○○ ← 下の表のタイトル(A列に必須、シート中には、二種類の表が含まれるので、下表の開始行を示す識別が必要なため、ここで宣言)
6行目以降は、下の表のデータ

そこで、4行目にデータ入力が行われると
(1)4行目E列セルに計算式がセットされ(前回回答とおなじ)
(2)5行目に行挿入が行われ、下の表が下にシフトされる(今回回答での追加機能)
という風にしたい、これが質問の意味と解釈しました。外れていたらすみません。
即ち、4行目にデータ入力後は
A 列   B列  C列  D列  E列
1行目  日 付  品目  収入  支出  合計
2行目  1/1  あめ  10        10
3行目  1/1  ガム  20        30
4行目  1/2  支払       10   20
5行目
6行目   ○○○← 下の表のタイトル
7行目以降は、下の表のデータ
のようになるとすると
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Count = 1 And Target.Row < Range("a1:a65536").Find("○○○").Row And Target.Row >= 2 And Target.Column < 5 Then
Cells(Target.Row, 5).FormulaR1C1 = "=SUM(R2C[-2]:RC[-2])-SUM(R2C[-1]:RC[-1])" 'E列のセルに残高計算式をセット
If Range("a1:a65536").Find("下の表").Row - Range("e1").End(xlDown).Row <= 1 Then
Rows(Range("a1:a65536").Find("下の表").Row).Select
Selection.Insert Shift:=xlDown
End If
End If
End Sub
になります。
ここで、コード中の「○○○」は、5行目E列に定義した、下の表のタイトルと同じにします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったばっかりにお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。父親に質問されて代理質問として投稿してるのですが、私が理解していなかった新たな部分が出てきました。

今回答を数回読んでいるのですが、丁寧に書いてくださってるにもかかわらず私の頭が弱いばっかりに少し理解に時間がかかりそうです。
もう一度読み直してこれからやってみたいと思います。
もしかしたら、新たな部分にも対応しているかもしれないので。とりあえずやってみます!

一応新たな部分の追記です。
質問例に出した表の一番下の段(2行)に
月合計と
累計を表示させるそうです。その為、

最後の日付・品目・(収入・支出)・合計のデータ
空欄行自動挿入(計算式等引継ぎ)→データが入ったら空欄行自動挿入
月合計
累計

とこんな感じの表です。
説明は下手だし、説明不足ばかりで本当に申し訳ありません。
やってみます!

補足日時:2008/01/24 10:29
    • good
    • 0

No.4です。

スミマセンNo.6の回答にて誤りがありました。「(正)○○○←(誤)下の表 」でした。
No.6回答への補足でannyanさんのしたいことがかなり分ってきました。
「月合計・累計の自動表示」の自動表示までを1シート内で行なおうとされていますね。その場合、シート内の構成を下の例のように細かく規定する必要があります。
1シート内で行なう場合、うっかりシート内の構成を変更するとVBAにエラーを生じ自動表示が機能しなくなったり、後々構成を変更しようとするとVBA変更の必要が生じるなど融通性が損なわれる欠点があります。またVBAコードも複雑さが増します。
従って、月に30件程度のデータ件数でしたらNo.2のmu2011さんが回答されているようにE2列に計算式を入れ、それをNo.3のhana-hana3の回答のように下にコピーする手作業の方法が良いかと思います。
どうしてもVBAによる自動化をお望みの場合、VBAを作る立場では、月合計・累計を別シートにするのが望ましいです。
それで宜しければ月合計・累計用の別のVBA作成と追加で済みます。
但し、シート内の構成を更に詳しく知らせていただかないとやりようがありません。
明確にして頂きたいことは、次の事項です。
(1)No6.の回答補足にて「月合計と累計の表示」が追加されました。No4.の回答補足にて「質問した表の下に別な表」とありますが、「質問した表の下に別な表」とは「月合計と累計の表示」のことか。
(2)シート内のデータ構成はどのようになっているか。
・シート内に含まれるデータ:1ヶ月分、それとも1年分、あるいは複数年分?
・シート内に含まれるデータが複数月分の場合、合計行の位置:各月の境界の間に月合計行を設ける、それとも全データの最終行の次の行から順次、各月の月合計行を設ける?
次の例のようにシート内のデータ構成を明示されると回答がしやすくなります。
(シート内のデータ構成例)
A 列   B列  C列   D列  E列
日 付  品目  収入   支出  合計
1/1  あめ  10        10
 ~~~~~間の日のデータ省略~~~~~~
1/31 支払       10   120
1月合計    850  730
2/1  ガム  20        140
 ~~~~~間の日のデータ省略~~~~~~
2/28 あめ  30        170
2月合計    720  670
累計     1670 1400
月合計・累計の自動表示

この回答への補足

PCの調子が悪くお返事が遅くなってしまいすみませんでした。
私の説明が悪いばっかりに、pc_knightさんにお手間を取らせてしまってすみません。

No.6でpc_knightさんが教えてくださった内容がようやくうまくいきました!!
ありがとうございます。

作成したいのはpc_knightさんが記入していただいた例題のような表です。

(1) No6.の回答補足について

はい。「質問した表の下に別な表」は「月合計と累計」のことです。


(2)シート構成について

可能であれば1シートに1年分又は半年分作成できればいいのですが、扱うのが初心者なもので、1シートに1ヶ月分がいいと思っています。
1シートに複数データを入れあって訂正など加えたときにうっかりするとデータがおかしくなったことがありましたので。

なので、1シートに1ヶ月分の表・累計・合計でお願いします。
表の中身は日付・項目・収入・支出・合計です。


<sheet1>
A 列   B列  C列   D列  E列
日 付  品目  収入   支出  合計
1/1  あめ  10        10
 ~~~~~間の日のデータ省略~~~~~~
1/31 支払       10   120
ココにデータ入力後「1月合計・累計が下へ」
1月合計    850  730   120
累計      850  730   120

<sheet2>
2/1  ガム  20        140
 ~~~~~間の日のデータ省略~~~~~~
2/28 あめ  30        170
sheet1と同条件(データ入力後下へ)
2月合計    720  670   170
累計     1570 1400   170

相変わらず説明べたですが…意味がわかりますでしょうか?

※月合計はsheetつどあるのでよいのですが、累計数値を翌月(次のシート)へ引き継ぐのに『sheet3のセル='sheet1'!セル名+'sheet2'!セル名』というのを使おうと思っていますが、VBAに不具合がでますか?もし、出る又は他にお勧めがありましたら教えてください。

余談ですが、pc_knightさんのようにExcelを扱えるようになるにはやはり数こなすしかないのでしょうか…。「こうやって身につけた!」などありましたらご伝授ください。

重ね重ねの質問ですみません。
急ぎませんのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/28 13:22
    • good
    • 0

annyanさんのしたい事が分って来ました。


今までの回答の流れで行なうと次のような手順で・・
(1)12ヶ月分のシートを作成する。ここでシート名は「1月」、「2月」、・・のように「月」という文字を入れるのが必須(VBAの適用シートを絞りこむため)。
(2)各月のシートに項目名等をインプットする。(3行目はVBA適用行の境界認識に必須)
    A 列   B列  C列   D列  E列
1行目 日 付  品目  収入   支出  合計
2行目
3行目 ○△月合計
(3)Altキーを押したままF11キーを押し、VBAのコードウィンドウを表示
(4)画面左側に表示されているプロジェクトエクスプローラ画面の中の「ThisWorkbook」を右クリック→コードの表示(O)を選択
(5)次のコードを貼り付け
Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
'セルにデータ入力時の処理
Dim r As Long
If InStr(ActiveSheet.Name, "月") >= 1 Then
'シート名に"月"が含まれるシートの場合の処理
r = Range("a1:a65536").Find(What:="合計", lookat:=xlPart).Row
If Target.Count = 1 And Target.Row < r And Target.Row >= 2 And Target.Column < 5 Then
'データ入力のセルが2行目~合計行未満の行かつ2~5列された場合の処理
Cells(Target.Row, 5).FormulaR1C1 = "=SUM(R2C[-2]:RC[-2])-SUM(R2C[-1]:RC[-1])" 'E列のセルに残高計算式をセット
If r - Range("E1").End(xlDown).Row <= 1 Then
'合計行の手前に空白行がない場合の処理
Rows(Range("a1:a65536").Find("合計").Row).Select
Selection.Insert Shift:=xlDown '1行空行を挿入
Cells(r + 1, 3).FormulaR1C1 = "=SUM(R[-2]C:R[" & Str(1 - r) & "]C)" '収入合計計算式をセット
Cells(r + 1, 4).FormulaR1C1 = "=SUM(R[-2]C:R[" & Str(1 - r) & "]C)" '支出合計計算式をセット
Cells(r + 1, 5).FormulaR1C1 = "=R[-2]C" '残高
End If
End If
Else
'シート名に"月"が含まれないシートの場合
Exit Sub '何もせず
End If
End Sub
既に入力済みのデータを活用する場合は、合計行の上に行挿入してエリアを確保し貼り付けてください。
「累計数値を翌月(次のシート)へ引き継ぐのに『sheet3のセル='sheet1'!セル名+'sheet2'!セル名』というのを使おうと思っていますが、VBAに不具合がでますか?」の回答 →不具合はありません。
…「こうやって身につけた!」への回答 →簡潔に回答するのは難しいです。好奇心から始めた素人なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法でうまくいきました!!父親も大変喜んでいました。
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
こちらの説明不足等にもかかわらず、親切、丁寧、わかりやすい回答をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
好奇心から始められた素人の方とはとても思えなかったです(^^*)
自分では解決出来ない問題がでましたらこちらのサイトを利用することがあるかと思います、ご縁がありましたらご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2008/02/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています