プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で商品を頼んだところ、商品代+送料+代引き手数料+コレクト代の請求がきました。
商品代は小額なので代引き手数料は315円でしたが、明細にはそれと同じく315円のコレクト代という金額がありました。
これって手数料ダブってませんか?
それとも、代引き手数料とコレクト代って別物なのですか?

A 回答 (3件)

通販はよく利用します。

ほとんどを代金引換で購入しています。現金を宅配業者に支払えば、代金引換手数料の他に「コレクト代」を請求されたり支払ったことはありません。重複して請求されているのでは・・・
    • good
    • 0

今回の通販の代引の支払いは、現金、カード、電子マネーのどれでしょうか?



カード、電子マネーでの支払いの場合、代引手数料とは別に「カード決済事務手数料」というモノが課金される宅配会社もあるようです。
(佐川急便だと代引金額に対して、デビットカード=2%、クレジットカード、
電子マネー=4%が課金されるようです)

コレクト代=「カード決済事務手数料」ではないでしょうか?

あくまで推測ですので、宅配会社のページ等で一度確認してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回の支払いは現金支払いでした。
この場合、代引き手数料が宅配会社に入る手数料だと思うのですが、お店に問い合わせたところ「振込の際の手数料で・・・」と言われたのですが、担当者もあまり詳しくないようで、お金の流れがイマイチよくわかりませんでした。

補足日時:2008/01/22 19:40
    • good
    • 2

現金でのお支払い、お届け時カード払い以外にもさまざまなお支払い方法があります。


コレクトの支払方法に
   代金引換サービス
   カード払いサービス 注文時
   コンビニ・郵便局払いサービス
などがあります。代引きもコレクトの支払方法の一つです。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!