プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半車検の残った中古車を他府県から購入します。月割りで自賠責保険の支払い、自動車税は発生しますか?(現在所有の車に対しての自賠責保険は前回車検時に、自動車税は毎年4月に支払っています。)
ディーラーより送られてきた中古車購入の見積書には22ヶ月分の自賠責保険料、2ヶ月分の自動車税が含まれています。平成18年に改正された内容などを含めて考えているとこの二点を疑問に思います。明日契約する予定ですので教えてください。

A 回答 (2件)

自賠責の未経過、自動車税の未経過分(共に課税対象です。

一度納められているので商品扱いになるようです)がかかります。18年改正以前は自動車税については県が変わると、未経過扱いではなく新規(その県にとっての新規)になっていたので非課税でした。検査の残っている車は誰かが支払っているのでお乗りになる人(今回はhimeasterさん)に負担していただくということです。現在所有の車の自賠責は残っている期間が長ければ査定価格にプレスされているかと思います。自動車税についてはあまり返ってこないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
>・・・一度納められているので商品扱いになるようです。
という一文でよく理解できました。
私にとっては大きな買い物なので見積の詳細までどうしても理解したく思いました。大変勉強になりました。
深夜に貴重なお時間頂いていましたのにお礼が遅くなりすみませんでした。

私も詳しくありませんが・・・

平成18年の改正は、年度始に収めた税金は年度末まで有効で
移転登録で払い戻しや途中納税はしない。
と言う物ではなかったでしょうか・・・

ということで、
中古車売買においては今までと同じ扱いになります。
中古車屋が中古車を購入(下取り)するときには
車検が長い・税金を払ったばかり等の理由で買い取り価格が高くなっています。
中古車屋が売る時には、
前所有者に払い戻した(高額になった)分を、次の所有者に請求します。
(在庫した期間は中古車屋の負担になります)

この回答への補足

早速回答頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。
私の質問もわかりにくいものですみません。今回購入する車はディーラーの元試乗車です。教えてgooに質問を出しながら色々インターネットでも調べていますがなかなか良くわかりません。このあたりは法律があるようなないような話し合いにより決まる事なのでしょうか・・・。貴重なお時間を本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。どのタイミングでお礼を入れればいいのかわかりませんがとにかく回答頂いた内容も貴重な情報として参考にさせていただきます。ありがとうございました。