アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をSLやまぐち号乗せたくて、3月下旬~に1泊旅行を考えています。
福岡から車で出発ですが、観光地や名物など何も知らなくて、どの辺に宿泊するのがお勧めなど詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
プランを提案していただけると助かります(^^;)

SLやまぐち号は運行期間が決まっているのでしょうか。
列車のチケット予約していたほうがいいのでしょうか。
JRの駅で予約できますか??

A 回答 (3件)

運行スケジュール等詳しくは下記のサイトをご覧ください。


http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …
http://www.c571.jp/home.php

>JRの駅で予約できますか??
「みどりの窓口」がある駅または「みどりの窓口」がある大手旅行会社(福岡ならJTB・KNT・日本旅行・西鉄旅行など)で購入できます。

観光といえば終点の鯉のまち(城下町)津和野ですね。
http://www.geocities.jp/trees_com/tsuwano.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
津和野行ってみますね!

お礼日時:2008/01/31 21:18

 代表的な観光地は、門司・下関、秋芳台、山口、津和野、でしょう。



 そうすると、1日目は、門司・下関、秋吉台、で湯田温泉泊(私はお金が少なく、遅い到着なのでビジネスにした)。2日目は、宿に車を預けて、SLに乗り(駅まで徒歩だと15分くらいが難点)、津和野へ。津和野では、川などに鯉が泳いでいるので、餌を買って下さい。お子様は喜ばれると想います。酒屋もあり、娘は試飲してご機嫌でした(私は飲まないので『誰の子やら』と・・・)。稲荷神社は、登る前は『止めようか』とも想いましたが、鳥居をくぐりながら歩いても、シンドサは少しも感じませんでした。時間があれば、小京都の代表(津和野も小京都ですが)である山口(湯田温泉の隣の駅)も。
 酔っ払い運転になるので、SLの時間さえ合えば、1日目と2日を逆にしても。

 門司で一番気に入ったのは、海の底の歩道です。歩いて海を渡れることにロマンを感じました。単なるトンネルですが「海の底なので、波の音がする」と嘘をついています。バナナの叩き売りも懐かしさで眺めていました。

 お子様が鉄道好きなら、門司には鉄道記念館があるようです。

参考URL:http://www.k-rhm.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行のプランありがとうございました。
とても参考になりました。
鯉は子供も喜びそうです!

お礼日時:2008/01/31 21:23

SLやまぐち号は全車指定の人気臨時列車です。

全国のJR駅みどりの窓口や駅の旅行センター、主な旅行会社などで、乗車日の1ヶ月前の午前10時から一斉発売します。旅行内容も含めての相談なら、1ヶ月よりも前に駅の旅行センターや主な旅行会社の窓口で相談してみましょう。駅の窓口では、発車直前の指定席を買うビジネスマンなどが列んでいますので、旅行相談などすると邪魔になりますので、旅行センターなどのカウンターで早めに相談するのがいいですよ。
 子供がSLやまぐち号に乗っている間、両親どちらかがマイカーを回送するのですか?それも寂しいですね。マイカーはやめて、博多から新幹線で新山口へ行き、SLやまぐち号に新山口~津和野まで乗り、津和野観光し、津和野で泊まられてはどうですか?お子さんが自転車に乗れるなら津和野や萩の観光は、車よりレンタサイクルが便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約の仕方まで詳しくありがとうございます!
車はどこかに停めて、SLに乗って、また車に戻ろうと思ってました。
津和野には行ってみようと思いました。

お礼日時:2008/01/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!