アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作をするのですが、AHCIモードにてOSがインストールできず困っています。御教授頂けますよう、よろしくお願い致します。

BIOSにて、
SATA RAID/AHCI Mode:Disable
SATA Port0-3 Native Mode:Disable
の設定にてPCを起動しBIOSのStandard CMOS Featuresを参照すると、
IDE Channel 0 Master [Hitachi HDP725025GLA]
IDE Channel 0 Slave [None]
IDE Channel 1 Master [None]
IDE Channel 1 Slave [None]
IDE Channel 2 Master [None]
IDE Channel 3 Master [HL-DT-ST DVDRAM GH20]
IDE Channel 4 Master [None]
IDE Channel 4 Slave [None]
であり、OSインストールもインストール開始画面まで問題なく進みます。

しかし、BIOS設定を
SATA RAID/AHCI Mode:AHCI
SATA Port0-3 Native Mode:Enabled
とすると、Standard CMOS FeaturesではどのIDE Channelも[None]となり、BIOSで認識できなくなってしまいます。
起動時の画面(BIOS画面へ移るまでのSATA接続機器を確認する画面)では、
Port-00:Hard Disk,Hitachi HDP725025GLA380
Port-01:No device detected
Port-02:No device detected
Port-03:No device detected
Port-04:No device detected
Port-05:CDROM, HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10
AHCI BIOS Installed
と表示され、認識はされているようです(なぜBIOS画面で表示されないのでしょうか?)。

上記の状態(AHCIモード)にてOSインストールを開始すると、途中でブルー画面となりインストールが止まってしまいます(開始画面までいきません)。
※OSインストール中に、F6キー押下し、FDDからRAID/SATAドライバをインストールする手順は実施しています(FDはM/B添付のCDから必要ファイルをコピーし作成しました)。

PC構成
CPU :Intel E8200
M/B :GIGABYTE GA-X38-DS4
メモリ :Kingston KVR800D2N5K2/2G(DDR2-800 1G×2枚)
グラボ :GIGABYTE GV-NX88T512HP
HDD   :HITACHI Deskstar P7K500(HDP725025GLA380)
DVD-R/RW :LG電子 GH20NS10
FDD :Owltech FA404MX(B)/BOX
電源 :Owltech Seasonic M12 SS-600HM(600W)
PCケース :Antec NINE HUNDRED

※BIOSはRev.F2へアップデート済

M/B配線状況:
SATA0:HDD
SATA1~4:なし
SATA5:DVD-R/RW

AHCIモードにてOSをインストールする為には、他に何か必要な手順が抜けているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>なぜBIOS画面で表示されないのでしょうか?

SATAポートをAHCIモードにするとBIOS画面でHDDなどを表示しなくなります。これはAHCIモードの仕様です。ICH9系、nForce系のチップセットのどちらでも同様の症状になります。

>上記の状態(AHCIモード)にてOSインストールを開始すると、途中でブルー画面となりインストールが止まってしまいます(開始画面までいきません)。

多分、どこかの部品とマザーボードの相性が悪いのでは?以前ですが新規で組み立てたパソコンがメモリとの相性が悪くてOSインストールの途中でブルースクリーンになったことがありました。

もしくはメモリの接触不良とか。これもつい最近やりましたがメモリがしっかり刺さっているように見えても接触が悪くて途中でブルースクリーンになりました。

あと、自分は質問者さんが使っているマザーの上位機種のGA-X38-DQ6を使っていますがどうやらバックパネルのUSBポートに相性があるみたいです。OS起動時にUSB機器を接続していると正常に動作しない場合があります。これは同じGIGABYTE製のGA-P35-DS4でも確認した症状です。質問者さんのマザーでも同じことが起こるかもしれないのでOSインストール時は必要無い機器は外しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
AHCIモードの仕様とは知りませんでした。

OSインストールができない件ですが、無事インストールすることができました。

FDDで準備するRAID/SATAドライバが原因でした。CDから必要なファイルのみコピーしたつもりでしたが(CD内のREADMEフィイルに記載されていた為)、添付の説明書を読んだところ、違う方法でフロッピーを準備する手順が記載されていました。
それを使用したら、問題なくインストール完了しました。

※メモリチェックも実施し、問題ないことも確認しました。