アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート型パソコンの電源接合部をつなげたまま家中を移動して回ったため、メス側(本体側の穴)内部の金属製のソケット部分が上下左右に動くようになってしまいました。要するに受け側が緩んでいる状態です。そのためか電源がつながったり、切れたりします。

東芝や幾つかのサービスで修理の見積もりをしてもらったところ大体3-4万円が相場でした。なんとかドライバで本体を開いて自分で修理したいのですが可能ですか?ちなみに半田ゴテはもっておりません。セロハンテープ、金属接着剤、ヒモとか、指で金属製ソケットの緩みを直す、等の具体策を教示いただければ幸いです。

その際に、「絶対にしてはいけない」事や、「絶対にしておく」事も添えて、詳細な手順をしていただければ助かります。

ちなみにDYNABOOK AX/650LSです。数年前に買ったdynabookがありますので、それと何とか自力で部品交換とかできないかという方策も思案中です。工学系、修理系にお詳しい方の率直なご意見たまわることができれば有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パソコンを直すのに、


「セロハンテープ、金属接着剤、ヒモとか、指で金属製ソケットの緩みを直す」
と言う答えを期待されている方であれば、絶対にやっては行けない事は、

「あなたが治す事」

となります。

パソコンの内部は精密部品です。
基板上に「ねじをぶつけた。」「ドライバーでかすった。」だけでも故障します。
それらの修理代金は5万円~になります。

残念ですが、修理に出されたほうが賢明です。

この場合の修理は、良ければDCジャックの交換で済みますが、パソコンのDCジャックは機種ごとに特殊な物を使って居たりしますので、まず1個で手に入れる事は無理と思ってください。
数千個、数万個であれば手に入ります。
また、交換にも半田付けの技術が必要になりますが、半田付けされている部品をはずす技術は、半田付けを行うよりも高等な技術を要します。
それ以前にパソコンの筐体を分解する技術も必要になります。

素人がやった場合、まず分解時にカバーが割れます。
中は複数コネクタによってたくさんのユニットが接続されており、そのユニットを外していく方法も、メーカーのマニュアルや多くの経験をつんだ人で無ければ壊します。

壊すつもりでやるのであれば、構わないと思いますが、そうでなければ修理に出すことをお勧めします。

この回答への補足

みなさまサポートのほど有難うございました。
しかしもっと至極単純な解決策が見つかりました(笑)

お蔵入りしていた'03モデルdynabookのACアダプタを使ってみたところ「ぴったし」はまりました。旧式なせいか電源ピンが極太の仕様で、今使っている新式のメスの本体接合部にギッツギッツの状態で接合します。これでユルユルな状態だろうが何だろうが安定的に電源供給が確保できます。

補足日時:2008/01/23 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ皆様のまっとうなご意見たいへん有難く頂戴いたしました。後即答のほどありがとうございます。上の方法でダメなら修理に出そうと考えておりましたから・・・。

お礼日時:2008/01/23 18:50

半田ゴテを持っていなければ絶対出来ません。

メーカー修理が間違い有ません。マザーボード交換になると思いますので、3-4万では安い過ぎでしょう。もっと掛かると思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
代替策として電源バッテリを1個余分に買い、それを超速充電器にかけ、交互に電源を確保する方策を思案しています。そのような「超速充電器」なるものは存在しますでしょうか?

仮にあった場合、バッテリ1個+「超速充電器」のコストはいかほどと考えられるでしょうか。ご存知ない場合、流していただいて結構でございます。

ちなみにマザーボード交換で4万5000を提示されたのですが、貴殿の文章から察するにこれは相場としては比較的安いという事のようですね。

補足日時:2008/01/23 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご返答のほどありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 17:34

電気関係の仕事をしていますが。

。。。
質問者様は何を考えられているのか理解来ません。

電気は最悪の場合火災に繋がります。
それを電気の知識も無いまま、しかも「セロハンテープ」「金属接着剤」「ヒモ」等と到底電気関係の修理を行う為の手段とは思えない物を使って修理しようなどと言った所で修理できる筈がありません。

今回の場合、最悪ノートPCの基盤が破損している事が想定されますのでメーカーに任せるべきです。

ご自分でやるにしても半田付け以外の方法で修理は無理です。
最悪の場合にノートPCを買いなおす「覚悟」が必要です。

この回答への補足

すみません。必死で混乱しているとお考えいただいて結構でございます。(笑)

kouji_124さまからみて、新しいPCを買うコストと、最悪マザーボード交換となった場合のコストとでは、どちらの方が高いでしょうか。まだ性能はいまいちとはいえ、2年落ちのパソコンを手放すのはちょっと出費的に痛くございまして・・・。

補足日時:2008/01/23 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答のほどありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 17:35

修理に出すのが、最良の策です。

お気持ちは良く分かりますが、セロハンテープ、金属接着剤、ヒモとか=では修復できません。開放したらメーカー品外扱いになる可能性大ですからご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答のほどありがとうございます。メーカー部外品になると、余計コストがかかるということですね?(これは保障期間中の話ですよね)

お礼日時:2008/01/23 17:37

はっきり申し上げて,ディスクトップならなんとかなりますが



薄いノートPCを修理するのは,よけい悪化させます。

修理に出しましょう。

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831ax …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!