プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画の編集にあたり、AviUtlにてAviファイルを開こうとすると、
「ファイルの読み込みに失敗しました。」とエラーが出て開く事ができません。

色々と検索をかけてみましたが、
「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」
というものを入れれば開けるという回答に行き着きます。
が、配布元のURLを開く事ができず、手詰まり状態になってしまいました。
プラグインの配布は終了してしまったのでしょうか?
他にどこかで手に入れる方法はないでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

AviUtl実験室はサーバーが落ちてるみたいですね、



VirtualDubModでも開けないならCODECの所為かもしれませんが、
破損ファイルという事もありえます(再生はできても変換ソフトなどでは読み込めなかったり、途中で終わるなど)。

http://virtualdubmod.sourceforge.jp/
    • good
    • 1

No1です。


既に回答が付いていますがCODECくさいですね。
PCで再生できるかと聞きましたが最近のプレイヤーは自前で再生プログラムを用意しているのでCODECが無い場合があります。例えばGOMプレイヤーとかがそうですね。
既にアドバイスがあるように動画のCODECを調べて映像・音声ともにCODECを用意すれば使えそうですね。
    • good
    • 0

NO2追加


aviファイルが開かない場合コーディックがないためが多いことですがプラグインが原因ですか?

http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl …

http://winmxtool.sub.jp/mpg2_in.htm
(のんさんのページ)未確認です、自己責任で!
    • good
    • 0

真空波動研をDLしてaviに必要なコーディックを確認しては?



参考URL:http://okwave.jp/qa2737348.html
    • good
    • 0

編集しようとしている動画はPCで再生できますよね?


その場合はAVIUTLのファイル→環境設定→システムの設定で上の方にある最大解像度とフレーム数を変えてみてください。
解像度が非常に大きい場合や、長い動画でフレーム数が多い場合はこの制限に掛かってしまいそのようなエラーが出る場合があったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画はPCできちんと再生することはできます。
最大解像度とフレーム数を見てみましたが、
ひっかかるような大きなファイルではないので違うようです。
エラーメッセージに
「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、
対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」
と表示されたので、やはりコーデックやプラグイン問題でしょうか…。

お礼日時:2008/01/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!