アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の職場の後輩は私に嘘ばかりつきます。私だけではなく、他の方に
対してもそうなのですが…
 仕事の内容を理解しているのかを問うと「分かってます。」と大きな
声の返事が返ってくるのですが、実際はまったく仕事ができず、ヘマば
かりです。それでなぜそのようなミスをしたのか問うと○○さんに言わ
れたというので、○○さんに確認すると○○さんはそんなことは言って
おらず、後輩の嘘はすぐにばれるのですが、この後輩はこんな嘘の繰り
返しです。
何かを言われたときは「はい、はい」というくせに結局のところ理解は
しておらず何か問題が生じて問いただすと、その場を他人のせいにする嘘をついて切り抜けようとします。その嘘は聞いている段階ですぐに嘘だとわかるものなのですが、なぜこんなバレバレの嘘を平然とつけるの
か、理解に苦しみます。皆さんの周りにも信じられない嘘つきな人っていますか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

掃いて捨てるほどいます。


公共墓地なのに、「自分の土地だ」と偽って土地使用料を騙し取った人
地上権がある土地なのに、地主側から「土地を返せ」という代理人になった人
2年後にこのようにする、と言いながら、20年以上たってもしない道路管理者
次回来る日に、(道路管理者水からが行った)ひき逃げの保証をするといいながら、20年以上保証しない道路管理者
「この契約に関しては争わない」と裁判所で発言しておきながら、契約の履行をしないと発言した、契約当時公務所かつ契約物の第三社対抗要件を登記されていた法人の理事長
「この問題についてはこれこれのときに申請しなさい」ということで境界確認が必要であり認可するなと申請をしたが、境界確認が不要として取り扱った国有財産管理者(幅10m、長さ200mくらい国有地をみんち扱いにした)。
    • good
    • 1

いましたよ!


男性だったんですが、当時20歳なのに23歳といってみたり、
誰々に金貸してる、女にしつこくされて困る、などなど。
どれも同じ職場の人間につく嘘なので、嘘にならないぐらい
その場かぎりの話なんですよ。毎日、話す人ごとに何かしら言うんです。
病気でしょうね。
最後は他人のカードを使いまくって逃げてしまいました。
嘘つきは泥棒の始まりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:56

>理解に苦しみます。

皆さんの周りにも信じられない嘘つきな人っていますか?教えて下さい。

いました。
なんだかヘンだナァ・・・とは、ずっと思っていたのですが、
言っては何ですが、高卒のソレも私立商業の最終学歴の彼女。
国際電話でアメリカのドクターから、電話があって・・・直接に云々という話に
イロイロ、ナガーイ経緯がある物語なのですが、最終的には
「ン?」って思いました。

結局、最後はぶちきれて、啖呵をきってやめていきましたが、
本人はうそついてるつもりも余りなく、
つじつまを長いことあわせていくうちに、ドンドンおかしいことに、
ウソ八百とは、こういうことを言うのだという見本でした。

そういうことの積み重ねが身を滅ぼすということが
わからない。
自分を追い込む?様な相手が悪いという認識です。

職場が有資格者が多い、教育機関に近いところなので、
かなり、無理して、背伸びして、自分をよく見せようという結果なのですから、本人としては【努力】している。
ソレを評価しない周囲が悪いという考え方。

努力とはそういうものではないのですが、わかってない。

どなたかも書かれていましたが、結構、頭の回転もよく、
聡いのです。
だから、はや道として、なんでもわかっているという態度に
飛びついてしまうのでしょう。
知ったかぶりが第一段階のような気もする。

邪道は一度はまると、ウソ800の道です。

病気かな?やっぱり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>邪道は一度はまると、ウソ800の道です。

 確かにこうは言ってその道行ってる気がします。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:59

いましたよ。


40代半ばの、中学生と小学生の子供のいる女性でした。

私の業務内容が変わる為、それまで担当していた業務の一部を
新規採用したこの女性に引き継ぐことになったのですが
おとなしく聞いていたのは入社から3日間だけ。
それ以降は、どこまで進んでいるかを聞いただけでも
「もうわかってます」ばかり。

いくら業務の一部とはいえ、理解するには数ヶ月はかかり
例え他業種で同じような業務を担当していたといっても
僅か3日程度で理解できるものでもないんですけどね。
私の前任の方から戴いた業務マニュアルは内容が古かった為、
新たにマニュアルを自宅で作り、初日に渡してはいたのですが
見ていたのも最初の半月ぐらいでした。

独自判断で好き勝手した挙句、処理を間違えれば
「こう教わりました」「マニュアルに書いてありました」
という嘘ばかり。

しかも、ExellもWordも上級者で、PC全般全て得意です!
と面接で豪語して入社してきたものの、箱を空けてみれば
Exellで表作成もできないという有様。
1~2分でできるネットへの接続も自力ではできず
「私のPCだけネット接続ができないよう規制されている」
と文句を言い続ける為、接続できるよう設定をしてあげれば
「知ってたけど、ここのPCはウチのと違って古いから。
 なんせウチのはウインドウズ2000だからね」
と、得意気に知ったかぶり。(会社のOSはXPですが・・・)

その後も、何度も同じミスを平然と繰り返す度に
人のせいにして逃げ続け、
結局は居ずらくなって辞めていきましたが
それでも1年半は居座り続けていましたねぇ。
ちなみに、辞める時も凄かったですよ。
自業自得で仕事を減らされ、
最終的には書類整理のような
誰にでもできる仕事のみとなっていたのですが
「○○さん(隣席)が私がやってもいないことを言いふらして
 私の信用をなくして仕事も取り上げた。
 ここでは私のスキルが勿体ないし
 一流企業から、ぜひにと引き抜きをされたから辞めます」
と、総務課長に啖呵を切っていったのだそうです。

この女性から、勝手に友達だと思われていた人から聞いたのですが
一流企業は1次試験のPCと常識力テストで落とされ
結局、求人広告で見つけた小さな事務所に勤めていたのだとか。
一流企業を落とされた理由も
「ちょうど一般の募集と重なってテストを受けることになった。
 どちらのテストも2/3はできていたけど
 テスト内容のレベルが低すぎるから、受かったけど辞退した」
と言い放っていたというから凄いですよね。
私の勤めていた会社に入る前も、1~2年サイクルで
いろいろな仕事を転々としていたのも納得できる気がしました。

すぐバレる嘘を平然とつける人って、責任感がないんですよ。
でも、自分は正しいし、間違っていないと勝手に思い込んでいて
しかも厄介なのが人から教えてもらうのが嫌いという人が多い。
変なところでプライドが高いんでしょうね。
その場を逃れる為なら、すぐバレようが平気で嘘がつけるし
それで他人が傷つこうが、嫌な思いをしようがお構いなし。
全ての面で理解力が劣っているんでしょうね。

この女性で毎日イライラしていた時、先輩から
「あの人は前世がなくて、始めてこの世に生まれ落ちたばかりだから
 人よりも物事を理解する能力が備わっていないんだよ。
 まだまだ人として未熟なんだから、同じレベルで考えちゃダメ」
と言われたことがあります。
確か、島田伸助さんが仰られていたことだそうです。

後輩ということですから、面倒を見なければいけないのでしょうが
質問者様が真剣に接すれば接するだけ疲れてしまいますし
相手もその場逃れの嘘をつき続けるだけですよ。
後輩がやったこととわかってはいても、聞こえるように
「こうした処理をされていたんですが、どう対処したら良いですか?」
と上司に報告するのはいかがでしょうか?
その時に人のせいにしようとしたら
「私はそんな指示は出していませんが?」
と、責任を押し付けられた方もキッパリと言い放つ。
これを繰り返して、上司にも考えていただくようにする。
実はこれは、上記の女性に対して取っていた方法なんですよ。
それでも、この女性の嘘や責任のなすりつけは治りませんでしたが。
(しかも全員でイジメをしたと思われましたけどね)

きっと質問者様は責任感の強い方でしょうから、
見て見ぬふりや上司への報告は辛いかもしれません。
でも、こうした輩の性根を治すのは難しいですよ。

長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 長文回答実に参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:01

 もう充分実例が出てますが、私が言われたのは


銀行に入金する金を「落とした」が「誰かが拾ってくれて」
「3日後に渡してくれた」と言うものです。
で、そいつを連れて銀行に行って、銀行の人に聞いたら
当日、そんな人間はうちには居なかったと言われました。
つまり、そいつの言うことが本当なら、全く「赤の他人」が
3日程、「10万」ぐらいの金を預かってて
わざわざ、そいつを銀行で待ってて渡してくれたと言うことです。
まぁ、「良くそんなことが言えるな」と言う感じでした。
それ以前にも単に「落とした」っていうのもありました。
また、私が休みで、そいつがレジの時に、しょっちゅう
5千円とか1万円とか無くなってました。
どうも、アルバイトの金も盗ってたみたいです。
しかも、平気で店(職場は飲食店でした)に「ただ食い」に来てました。
不思議なのは、そいつの頭は、多分、普通より良いみたいだということです。
    • good
    • 0

何でも、人のせいにして、自分は悪くない。

ちっとも。

って考えの人って何十年生きても、子供心のままですね。

その場その場での、自分の立場、自分の振る舞いが相手とのコミュニケーションでなく、自分の感情の発露だけ。

かわいそうだけど、そのような人が感じる幸福感って、傍から当たり障りの無いうわべ関係みたいです。

かわいそうだけど、その様な生き方しか知らない人は、自分が源だって、かけらも思ってないので、救いがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに救いようがないと感じます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:55

いましたいました・・びっくりするぐらいの嘘つき。



内容は全く同じような感じです。
経歴も詐称してました。40代の女性だったんですが・・・
娘さんやお母さんもあきれるぐらいの嘘っぷり。

うそで固めた生活をおくって住む場所も転々として・・。
身内にまで、愛想をつかされて。借金もしまくって踏み倒して、嵐のように去っていきました(苦笑)

生まれて初めて平手を食らわせた相手です・・。
嘘は一回ついたらうそで塗り固めないとだめなんでしょうね。
その場だけやり過ごせればいいみたいですよ・・・

当たらず触らずでいったほうがいいですよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 真剣にせっすると気が滅入ってしまいますね、確かに。
 あまり真剣にならないようにします(苦笑)。

お礼日時:2008/01/23 21:44

虚言癖で検索すれば沢山ヒットすることでしょう。


とにかくこうゆう輩はどうにもならんことに、自分が嘘をついているという認識が全くないのですから始末に終えません

嘘も本当も区別もつかない人格の持ち主であり、それは終生変わることはありません。ある意味では可哀想な人ですね

男女を問わず結構世の中にはそういう人はおりますね。私的に思うにはやはりその人たちの親が、そういう嘘を受け入れてきた家庭教育のまずさ、失敗策その結果といえるでしょう。

嘘は泥棒の始まり・・・昔の人はそういうことで、かなり厳しく子供には嘘だけはつくな!!!!と躾けたものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一度かなり切れて怒ったときは、その場は泣いて謝ったのですが、
その後も同じようなことを繰り返しています。
 やっぱ一生治らないのかな。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 21:46

こんにちは。



同じような後輩がいました。
私は商品発送の手配の担当だったのですが、別部署のその後輩が
電話で勝手に発注を受け付け当日発送を勝手に約束してくれたり
しました(- - ;
私の会社では当日発送は基本的に受け付けていないのにです。
しかもその時在庫がない商品を勝手にあると言ってしまって…。
ちゃんと在庫切れも全社員に伝えてあったのにです。

モチロンその後輩を叱責しました。
そうすると同じように「○○さんに聞きました」でした。
あり得ませんよね。
おかげで私はお客さんに相当怒られました。

ちなみにその後輩が辞めて割とすぐに入ってきた後輩も同じような
タイプでしたね。
一番してはいけない事になっているミスを3回も繰り返した挙句
毎度毎度注意しているのに返事が「こう教わった」でした。
どんな理解力しているんでしょうねー。

でもこんなウソをつく理由は判ります。
「自分が怒られたくないから」です。
他の人に責任を押し付けたいだけの話ですよ。
結局ウソがばれてそれ以上に叱責されるだけなのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱいるんですね。
 同じような嘘つきが他にも
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!