
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
哲学において、魂について考察したのはプラトンでしょう。否定しているのは、アリストテレスです。そのため、プラトンについて調べてみるのが一番早いと思います。そこから、新プラトン主義哲学が生まれています。これが、宗教的政治権力と結びつき、中世の科学的進歩を遅らせたという点を忘れてはなりません。
なお、近代哲学では、魂について考察してるものはありません。
No.3
- 回答日時:
『教育哲学』を学んでいるものです。
哲学と同じかどうかはわかりませんが、次のような解釈と出会いました。
J・ミラーという人が言っているそうです。
(1)(聖)スピリット:聖なるもののエッセンス。人間を超越。(宗教的神様などかな?)
(2)(俗)自我:外的社会や他者との関係で自分を位置づける。(俗的な心でしょうか?)
(3)ソウル《=魂》:スピリットと自我をつなぐもの
「魂(ソウル)は自我とスピリットをつなぐものである。」
「魂(ソウル)」の特質は、次のように整理される。
(1)魂は、モノや実体ではなく、生き生きとした力を生み出す源でありプロセスである。
(2)心の深いところから何かをしたいという感情が湧くのは、魂においてである。
(3)魂は、他の魂と結びついていくこと、つまり愛を追い求める。
(4)魂は、愛の光や喜びだけではなく、影や闇や痛みも併せたパラドキシカルな両面を持つ。
上の引用は、吉田敦彦『ブーバー対話論とホリスッテック教育』勁草書房、2007年、P31です。
もとの論文は、
Miller,J.P. 2000 The Education and the Soul,SUNY Press,NY
だと思われます。
No.2
- 回答日時:
魂とは心と言い換えることもできると思います。
心と身は分離したものかどうか?については、デカルトが心身二元論を位置づけてから、以後、色々な哲学者が考えています。結局、心と体はそれぞれが実体(別々のもの)として完全に切り分けらないため、魂(心)は体に関係づけられたものであると考えるのが主流です。体から離れた魂と言う実体とその本質を、哲学者は定義できていないようです。
つまり、魂という実体はどうやらなさそうだ…ということ。
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