人生のプチ美学を教えてください!!

車の燃費については詳しくないので教えていただきたいのですが、先日ある雑誌を見ていたら、軽の5速のミッション車の場合、街中をトロトロと5速に入れて時速40km前後で走ると、エンジンはアイドリングの回転に近くなりますが、その場合はギヤを4速に入れて走る方が燃費は良くなると書いてある記事を見ました。
いくらクルーズ走行とは言え、4速に落として回転を上げたら燃費は落ちるような気がするのですが・・・。
これは事実なのでしょうか。
私は今まで負荷がかからないクルーズ状態であれば、低回転の方が燃費はいいものと信じていましたがどうなんでしょうか。
もし事実であれば、低燃費の条件っていったい何なのか教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

エンジンが調子よくまわる範囲で走るのが良いということです。

ご質問の例ですと5速の40キロでの運転時は確かに回転数そのものは低くなりますが、
トルクに頼る割合がでかくなるので負荷変動に対する余裕がなくなります。

ということで頻繁にノッキングを起こしたり/起こしかけたりする運転になりますので
アクセルをガパガパ踏むことになりいい結果にはなりにくいです。

ということで軽自動車の場合、全体に回転数に頼る出力特性なので
あまり低回転メインで使用しようとすると効率のいい使用状況から外れやすい
ということです。
負担がかからない状態でしたら高いギアのほうがいいのは確かですが過ぎたるは及ばざるが如しというコトです。

なお、以前ランクルの3リットルディーゼル/4MTに乗っていましたが・・・・
一度4速に入れたら後はほとんどそのままでオートマチック状態でした(爆)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「回転数に頼る出力特性」・・・聞いたことがあります。
50ccのバイクがそうだと聞いたことがあります。

納得できました。今までの考えを改めます。
ありがとうございます。

「落ち」・・・?  までいただき、重ねて御礼申し上げます。

原油高騰の折、結論から申しあげます。

経済運転の大原則(低燃費の条件)
1 (1)急発進 (2)急加速 (3)急停車などの波状走行を控える運転。
2 (1)運転前の暖気アイドリングの励行 (2)タイヤ空気圧の適正充填。
3 法定速度は経済安全速度です、離脱する程に不安全、不経済運転に  なります。
4 デジタコ装備で安全経済運転の計数管理が有る程度可能です。
5 安全と経済運転の具体的実施項目は無限にて次回に送ります。
    • 0
この回答へのお礼

デジタコ。実は付けています。自作ですが。
2000rpm以下でグリーン。それから3000までがイエロー。それ以上はレッドに文字が光るようなのを作って乗せてます。
設定は自由に変えられますが、今はこの設定で乗ってます。
管理と言うほどのことはしていませんが、確かに気持ちが変わって低燃費走行に徹しようと言う気持ちになれますね。

しかし、低燃費走行の認識に間違いがあったようなので、教示していただいた内容でこれからやって行きたいと思います。

ありがとうございました。

エンジンには回転数や外気温・水温などいろいろなセンサーによりガソリンの噴射がコンピューターによりガソリンの消費量が変わります。

一眼に言うことはできませんが、回転数(タコメーター)がある車なら
2000~2500rpmぐらいが一番消費量(ガソリン)が少ない
はずです。カタログなどでエンジンの性能曲線図(たしか??)でしらべればいいとおもいます。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアイドル状態に近い方が燃費がいいわけではないんですねェ。
納得することができました。
今までは、回転が低い方が燃費はいいに決まってると思っていたので、性能曲線など見向きもしていなかったんですが、ちゃんと見てみます。

ありがとうございました。

燃費はスピード、エンジン回転数、ギア比、スロットル(アクセル)開度で決まりますので、5速2000回転40kmと4速2500回転40km(回転数は仮定)であとはアクセルの踏み具合(踏まなければならない度合い)で答えは決まります。

あり得ないことではないです。
実際軽自動車にたくさん荷物を積むと割とそうなる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアクセルの踏み具合が大きく関係するわけですか。
回転が低ければOKってわけではないことがわかりました。

ありがとうございます。

エンジンの燃料消費率は、アイドル時よりもある程度高回転のほうが低くなります。

エンジンの特性・セッティング・チューニングの問題ですので一概に消費率が最低なのは何回転とはいえません

それを踏まえてですが、
感覚として、エンジン回転数より右足のアクセルの踏み方の感覚
エンジンが異音をするか(5速で10キロぐらいで走行したときのように、ガ・ガ・ガといわないようにする)などを判断材料にして運転しています
    • 0
この回答へのお礼

アクセルの踏み具合(度合い)ですか!。なるほど。言われてみると納得できますねェ。

ガ・ガ・ガはエンジンに悪いのでそこまではやっていませんでしたが、低速クルーズの場合は常にその近くで回していました。

記事はまったくのウソではないことがわかり、安心しました。
ありがとうございます。