プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき質問させていただいている30代前半の男です。

会社にきている派遣社員の女性を好きになり、しばらくメールをやりとりし、一度は食事したり遊んだりしましたが、2度目に誘うと断られました。一度目の雰囲気から彼女にその気がないことはわかっていたはずなのに・・・。

しばらくは気まずかったのですが、自分が仕事に専念するようにしたのでそのうち気まずさは解消されました。

そしてここでまたやってしまいました! まだ可能性があるかな、なんて勘違いしてしまったのです。会社のメールで彼女に「また携帯のメールに連絡してもいいですか?」ときいてしまいました。「事情により今は携帯がつながらなくなっています。」とのこと。・・・・あきらかな拒否です。

せっかく気まずさがなくなったところだったのに、また気まずくなってしまいました。彼女にしてみれば、しつこいし、仕事中になにやってるんだろう? ストーカーか? って感じだと思います。ほんとに自分がはずかしくなってしまいます。迷惑にならないようきっぱりあきらめたはずなのに、なんでまた希望をもってしまったんだろう。しかも仕事中にこんなことするなんて・・・ものすごくカッコ悪いです・・・。

彼女に対して申し訳ないと思います。これから再び彼女のことを意識しないよう努力し、仕事に専念するつもりです。

でもまた彼女に対して変な期待をもってしまったらどうしよう思うと不安です。というのも席が近いので見るたびに思い出してしまうのです。はやく好きな人のことを忘れるにはどうすればよいでしょうか。

大変はずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

ちなみにこれまで経緯は次のページに書いてあります。ご参考まで。

1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html
2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3607385.html

A 回答 (8件)

ANo.2、ANo.5の者です。

> 彼女のことをきっぱりあきらめやすくなったという点では、回答者さまの率直な言葉に感謝します。

彼女をあきらめるための方法で一番手っ取り早いのは、彼女本人から「てめぇ、しつこいんだよ。バ~カ」と、汚いものでも見るような表情で言われることです。
そう言われたら、二度と期待なんかしないでしょう。

でも現実にはそういうことはないでしょうから、代わりに横から私が「お前、見苦しいんだよ!」と冷や水を浴びせることで、同等の効果を狙ったわけです。

つまり、これこそが「はやく好きな人のことを忘れる方法」です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ども。

30代♂です。

>>2度目に誘うと断られました。
>>一度目の雰囲気から彼女にその気がない
>>ことはわかっていたはずなのに・・・。
そうですね。誰でも一回目はデートにいくものです。
2回目がokかnoかで、あたなに対する感情が見えてきます。

なので、その後の行動は「やめておくべき」「距離を置くとか」の方がよかったかもしれないですね。
まぁ、終わったことは仕方ないですし、無理に忘れる必要もありません。
あながた男に磨きを掛けて、振り向かせてやるってぐらいに、仕事にのめりこんでもいいですし、ジムいって身体鍛えてもいいですし、遊びまくってもいいです。

>>でもまた彼女に対して変な期待をもってしまったらどうしよう
>>思うと不安です。
彼女のことを「好き」ならば、彼女の幸せを願うよう、大切に見守ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そんなに卑屈にならなくてもいいじゃないですか。

彼女にアタックする あなたは素晴らしいと思いますよ。
時間が解決するというのが結論ですが、職場の中での事ですし、毎日顔を合わせるから、すぐに忘れるのは無理ですよ。 沈んだ気持ちを仕事にぶつけても晴れないでしょう。 まじめで誠実な方だというのがよくわかります。 そんなあなたを理解できない彼女より、もっと素敵な人が現れますから安心してください。
無理やり忘れようとせず、自然にまかせるのがいいと思いますよ。
誰にでもあることですし、そんな経験した人も多数いますからね。
これは普通にある事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ANo.2の者です。

> >もっと正直に自分に向き合うことをお勧めします。
> >自分の本当のカッコ悪さを知ってはじめて、貴方は次の段階に進めるでしょう。
>
> ここのところ、もう少し具体的に教えてください。

具体的なことは、ANo.2の回答に書いてありますよ。
頑張って読み取ってください。

要するに、「自分は『誠実でいさぎよい自分』をアピールしたがってるだけだ」ということを、自分で認めることが必要だということです。

> もし回答者さまにこの件に関係するような経験があり

貴方のように「ほら、俺ふられたのにこんなにいさぎよいんだよ~」とアピールしている人を見て、見苦しいなぁと思ったことは何度かあります。

貴方のような人に見初められた相手の女性は、本当にお気の毒ですね。
他人の自己陶酔のために、ネチネチ付きまとわれるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

今日一日このことを頭の片すみにおきながらすごしましたが、ここでした質問の文章については、たしかに自分を取り繕うようなところがあり、自分の本当の姿を反映できていなかったかもしれません。

実際は、自分の悪いところを隠しながら彼女に近づこうとしてましたからね。

自分がそんなにいいやつじゃないことを心の奥で気づいていながらそれを隠すようにして彼女に近づいたんだから、まあうまくいかなくて当然ですね、今思えば。

彼女がお気の毒というのはまさにその通りでしょう。彼女からみれば私はストーカーみたいなものでしょうから。自分の都合のいいように相手の気持ちを勘違いして自分の都合のいいように突き進もうとする、しかもしつこい、ストーカーの素質は十分です。

回答者さまの言葉で、自分がそんなやつだったことをよりはっきり思い出しました。もう彼女にはいっさい近づかないつもりですよ。ストーカー扱いされて世間に顔向けできないようになるのはごめんですからね。

彼女のことをきっぱりあきらめやすくなったという点では、回答者さまの率直な言葉に感謝します。

ただし私はここの質問で自分をアピールしたかったわけではありませんし、自分に酔いしれていたつもりもありません。

諦めずに頑張ってください!といいたいところですが、「好きな人のことを忘れるには」というご質問なので参考程度に・・・。

(1)もしお仕事に差し支えないようでしたら、まずは相手の連絡先を全て削除すること(仕事をする上で連絡が必要なら仕方ないですが)。気持ちが高揚して連絡したくても連絡できないようにしましょう。
(2)相手を思い浮かべてしまうような物を全て処分する(もらったもの、あげようとしたもの、一緒に使っている物、食事した時のレシートなど)。
(2)別の好きな人を作る。
(3)相手の嫌な所を粗探しして、自分に言い聞かせることで嫌いになる。
(4)告白し玉砕する。
(5)全てのエネルギーを仕事に向ける(自分には仕事しかないと言い聞かせ、糧にする)。

質問者様の過去の投稿内容も読ませていただいたのですが、諦めるには十分すぎるほどの材料は沢山あると思います。

>でもまた彼女に対して変な期待をもってしまったらどうしよう思うと不安です。
今後そう期待をもったとしたら、それは100%勘違いだと思います。
今の状況で、期待を抱かせるようなことはしてこないです。
第三者から客観的に見ても可能性は無く、今後好転することも困難だと強く感じます。「携帯がつながらない」なんてありえないです。今後のアプローチは高い確率でストーカー扱いされると思います。

ただ、これほど拒否されていることを常々自覚されながらアプローチを続けたということは、忘れるのも中々難しいと思います。

(1)期待して何かする→(2)迷惑がられる→(3)きまずくなる→(4)自己嫌悪→(5)でももしかしたら次こそは→(1)

のループで、かなり時間を無駄にしておられる様子なので、早くこの無駄なループから抜け出した方が有意義な時間を過ごせるのではないでしょうか。時は金なりです。そう思えば、馬鹿らしくなって忘れられませんか?

長文失礼しました。読みづらい文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

(1)実は彼女にメールする前に、携帯に連絡したくても連絡できないよう、連絡先のほかメールも全て削除ずみでした。彼女の気持ちを確認するためにメールしました。その結果、完全に拒否されていることがわかりましたが・・・。

(2)ほとんどのものは捨てましたが、少し残っているものがありましたので、今捨てました。

(2)新たな出会いを求めて、新たな趣味やスクールを始めているところです。

(3)これはまだ手付かずです。嫌いなところ・・・考えてみます。

(4)告白してもダメなことはもうわかりました。

(5)仕事に専念します。

「でももしかしたら次こそは」なんてバカな勘違いをしないように注意します。

ありがとうございました。

こんばんは。

質問者さんはとてもお優しい方ですね。
彼女の気持ちを理解しようと努力し迷惑をかけないようにとの
気遣い、お察しします。
だけど「好き」という気持ちは
頭で「やめよう」と考えても気持ちが勝手に動いてしまう
やっかいなものです。
時間は少しかかるかもしれませんが
「今は好き。だけど彼女とは残念だけど縁がなかったようだ。
これからもっと自分に合う素敵な人と出会えるはず」
と思って、新しい出会いに向けてこれからは
自分磨きだと思って仕事や趣味を楽しんでみてください。
ただ、やはり次の人が見つかるまでは
彼女のことを引きずってしまうかもしれませんね。
友人などに声をかけて飲み会に参加したりして
新しい人と出会うのも気分転換になっていいかと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

忘れるにはどうしたらよいか、ですか?

それは不可能でしょう。
なぜなら貴方は本気で忘れようなんて思っていないからです。

あなたの質問は、いかにも恥をしのんで教えを乞うような口ぶりで書いていますが、実は「頑張って彼女を忘れようとする自分」に酔いたいだけなのが丸分かりです。

彼女に配慮しているフリなどやめなさい。
今のあなたは自分で思っているより、もっともっとカッコ悪いんです。

本当はあなたは
「彼女に迷惑をかけないよう配慮する誠実な自分」
「彼女に断られたらきっぱりあきらめる、いさぎよい自分」
という体裁を保ちたいだけなのです。
大変見苦しい態度だと言えましょう。

もっと正直に自分に向き合うことをお勧めします。
自分の本当のカッコ悪さを知ってはじめて、貴方は次の段階に進めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>もっと正直に自分に向き合うことをお勧めします。
>自分の本当のカッコ悪さを知ってはじめて、貴方は次の段階に進めるでしょう。

ここのところ、もう少し具体的に教えてください。もし回答者さまにこの件に関係するような経験があり、それに基づいた回答であるなら、どのような経験であったのかも教えて下さい。

忘れるというよりも、縁がなかったと考えるのが一番次に向かいやすいですよ。

やんわり拒否されたわけですからね。
これを教訓に相手の気持ちや空気が読めるようになると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがうございます。