プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる場所に建替えをします。
一時別の場所に引越しますが、その際に不要なもの、
例えば、使わないし売れそうもないエアコン、ストーブ、机などを
処分する予定です。

☆この家は解体するので、不要なエアコンなどは取り付けたままで良いのでしょうか。
それとも、自分たちで手配してエアコンは一度取り外ししてから、
お金を払って処分するのでしょうか。

解体・処分の費用は見積もりはとってありますが、
不用品に関してはどうしたら良いかわかりません。
家はからっぽにしておかないと解体できないのでしょうか。
教えてください!

A 回答 (3件)

一般的に業者の見積りは、家具等の什器備品(建物に固定されていないもの)、大量のゴミ等については工事範囲外となっていると思います。


したがって、今の状態で解体工事を発注すると、精算時に追加費用の請求が発生する可能性が非常に高いと思われます。

では、具体的にどうすればよいのか?
だれでも、なるべく費用が少なくなるほうがいいにきまっているわけですが、ここはきちんと業者と契約前に詳細条件についても話し合った上で契約してからにして下さい。

事前に話せば、ほとんどの業者は処分をしてくれます。勿論有償になるとおもいますが。
その場合は、末端業者が不法投棄するやもしれませんのでマニフェスト(最終処分地までの廃棄処理伝票)の写しをもらうようにすることが必要です。(発注者にも責任が及んできます)

口約束での依頼は絶対に避けてください。後々トラブルになる可能性が非常に高いと思います。(お金の精算でトラブル人のほとんどが、”うまくすればタダになるかもしれない”といってうやむやにして工事を発注する人たちです。
タダより高いものはないと認識することです。

ほとんどの場合は、ご自分で処分されたほうが断然安く処分できると思います。
お住まいの自治体にといあわせれば、大型ゴミに持ち込み処分を受け付けてくれるはずです。私の住んでいる町では乗用車のトランクと後部座席に満杯に積んで処分しましたが、確か1000円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なるほど。その後についての注意もありがとうございます。
確かにお得なほうに走りがちです。気をつけます。

自分で処分したほうが安い…ですか。
ただエアコンは取り外しにお金がかかりますよね?
全て取り外しが必要なのですね。
もしお時間がありましたら教えてください☆

お礼日時:2008/01/24 13:47

NO2です。



エアコンは自分ではずせないのであれば、解体業者さんに撤去のみ依頼し、作業が終わってから処分するか、新築した時に新たにA/Cを購入するのでしょうからその時に処分をしてもらうような段取りでいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、感謝致します☆
解体業者に撤去を依頼して、自分で処分するのが良いのですね。
新たにエアコンは購入しないので、それでいきたいと思います。
確認もします。^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 21:31

通常、解体業者が処分代を含んで見積もりしてくれます



うちの場合は粗大ゴミや不要品もついでに放り込んで処理して貰いました...(笑)。

あなたの処分代の中に含まれているでしょう

一々エアコンが同行とは見積もりません

およそ4トン車何台分とかで見積もっているでしょう

出来るだけ放り込んでおきましょう...(笑)。

ただし、リサイクル該当品は業者に確認しておいた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます☆
そういえば4トン車何台分、などという見積もりでした。
やはり確認が必要ですね。

お礼日時:2008/01/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!