プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間の息子がいるのですが、毎回授乳後に
寝かせると呼吸がすごく速くなり、息が荒くなります。
苦しそうに手足をばたばたさせていきんだりうなったりもします。
毎回苦しそうでかわいそうなのですが...
どこか悪いのでしょうか?
それともまだ産まれてまもない赤ちゃんは
こんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

皆さんのおっしゃる通りげっぷのせいもあると思います。

授乳はミルク、母乳のどちらでしょう?

ミルクの場合は勢い良く出るので一緒に空気も入りやすくげっぷもあっという間に出ますが、母乳の場合はその子にもよりますがなかなかでないことが多いですね。

げっぷの仕方はもう書く必要はなさそうですね(^-^)

もし、げっぷをさせているけれどそれでも直らないというのであれば、もしかしたら一生懸命飲んで疲れているのかもしれませんよ_(++)/

赤ちゃんはおっぱいをのむのに使う体力は大人でいうと100Mを全速力で走るのに相当するそうです。(産婦人科の看護婦さんが教えてくれました)けっこう大変なのねえ…と関心させられました。

というわけで顔が真っ青になっていたりした場合は別ですがあんまり気にしない方が/^^)/\(^^\ちゃんちゃかちゃんですよ。

お母さんが寝不足になってくる時期です!!頑張ってください。
    • 0

みなさん、げっぷのことを書いてあるのでそれは置いといて、母乳でしょうか?私の経験からいくと

男の子は授乳量がかなり多くて、早いので10分以上いつまでもお乳を放さない時は,お乳の量が足りていないそうです。私も母乳が充分出なくて産婦人科の先生に教えてもらった事です.ミルクを飲ませるのに抵抗はあるかもしれませんが10分以上出ないお乳を含ませていても、子供自身の心臓にもあまりいい影響はないそうなのでミルクを足してくださいと言われました。もし,思いあたるところがあれば試されてください。
    • 0

私の母や叔母は赤ちゃんにおっぱいを飲ませたあとはかならず、だっこして赤ちゃんの背中をやさしくさすったり、軽くぽんぽんと叩いたりしてげっぷさせなさい、と教えてくれました。

大概は一度げっぷしたら、落ち着きましたが、ときどきまだむずがっていたりしたときはもう少し続けて軽く叩いたりしていました。

げっぷさせるのを忘れて寝かせてしまうと、寝ながらでも吐いてしまうので気をつけてあげたほうがいいと思います。
    • 0

げっぷが出来ていないのではないでしょうか。

我家の子供も産まれてまもなくはげっぷが下手で
授乳後すぐ寝かせれば、苦しそうにして時には吐いてしまいました。

授乳後はしばらく縦抱きにして横に寝かせないようにすれば良いのではないでしょうか?
妻がおっぱいをやった後は私が縦抱っこをして、子供としばらく遊んでやってましたよ。
(少しだけ揺すってやったり、横にスイングするように揺らしてやると気持ちよさそうにして
 時には、眠ってしまったりしました、そうしているうちに、いくら背中をなぜても、たたいても
 出なかったのが「げ~ぷ」なんてでたりして、すごくかわいかったのを覚えています。)

以上、参考にならないかもしれませんが私の体験からでした。
    • 0

もしかしたら違う理由かもしれませんが

げっぷが十分に出てなくて苦しいのではないでしょうか。

我が家も最初の1、2ヶ月は授乳後
よく苦しそうに泣いて よく吐きました。
吐いたあとすっきりした顔をしていたので
ああ、これはげっぷがうまく出なかったのだと。
またウチの子は げっぷの上手に出せない子だったんですよねぇ...

ちょっとうつぶせにしたり 縦抱っこにすると
すっと楽になった顔をして泣き止んだので
そんな反応を見ながら げっぷを出しなおさせたりしていました。
その内、自分で寝返りができるようになると
勝手に寝返りをして「ゲェップ!」と自分でげっぷをしたりしてましたっけ。
    • 0