アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中で、4回目の顕微受精を行う者です。
昨日(1/23)卵1個、無事採卵いたしました。
今週土曜(1/26)に胚移植の予定です。
1/27に子宝温泉へ行こうと思っていたのですが、やめた方がいいですか?
お湯にあまりつからない方がいいでしょうか?

他、胚移植後の注意事項やこうすると良い!という物があれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

医学的には、やめた方が良い理由も行った方が良い理由もありませんね(^_^;)
なので、あとはご自身の考え方次第...1個だけ採れた貴重な胚を移植するのだから、いかなるリスクも避けて安静と考えるか、温泉でリラックスして御利益をいただくか(笑)
言っちゃいましょうか?私だったら、なーんにも気にせずに好きなところへ行って好きなことします♪

>他、胚移植後の注意事項やこうすると良い!という物があれば是非教えて下さい。

私は4回の移植経験があります。初めての体外受精で初回のET、とにかく何もせずにひたすら安静を守ったにも係わらずカスリもしませんでした。単純な私は「なーんだ、お姫様しててもダメなんじゃん」と思い、次の移植からは何も気にせずに生活したらあっけなく妊娠しました。が、流産に終わったので仕切直し...次の移植でも2個戻して同じく自転車にも乗るし畑も耕すし、粗大ゴミも出すし、もちろん温泉にも行き双子を妊娠しました。で、やっと出産しました(^_^;)
残念ながら、成否は「受精卵の質とホルモン環境」によってほぼ決まっています。移植後に何をどうしようと関係ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の経験もお話してくださり有難うございます。
よくわかりました。先生いわく、ストレスを溜めるのが一番よくない事!とにかくリラックスして!
と言われているのですが私も少しでも何か、自分で出来る事があれば・・・とか考えますと・・・
先生は入浴は、採卵の時じゃないから、胚移植の時は大丈夫だよ・・・と。
でも、看護婦さんは、翌日は控えたほうが・・・と。
回答、ありがとうございました

温泉の種類によっては「妊婦お断り」とはっきり書いてるところがあります。

主治医に相談してください。
多分、止められると思います。

この回答への補足

妊婦ではありません。

• 0