天使と悪魔選手権

私は来月、会社の寮からアパートに引っ越します。
部屋が広くなるのでずっと憧れだったソファを置きたいって思っています。
そこで、同じように欲しいと思っている方やすでに買った方、
これから買う予定の方に質問です。

○買ったorこれから買う予定のソファのブランド、色、形や素材、大きさ
○憧れのブランド(別に高級じゃなくていいです)
○実際の使い心地、良いところ良くないところ
○背もたれは高い派?低い派?
○今のソファが良くないという人はどこが良くなくて次はどんなのが欲しいですか?
○ソファを配置している場所は?
○ソファを置くにあたって工夫していることは?
○ソファを買ったときの失敗談。
○入手方法は?(通販、拾った、お店で、などなど)
○これから買うにあたってアドバイスをください。

たくさん質問項目がありますが、全部じゃなくていいので回答お願いします!

A 回答 (5件)

ざっくりと答えていいですかね?



ロータイプのソファベットをソファとしてだけ使ってます。
友達が泊まりに来たときとか親戚が来た時のベットとしても使ってます。
部屋が狭いので来客用の布団とか置けないし。
彼女とかならともかく同じベットで寝れませんしね。

テレビ正面においてソファにごろんとしながら見てます。
柔らかい作り=寝心地・座り心地が良い。代わりに
背もたれが高い分、今では自立が出来なくなりました。
壁がないとV字の様になります。

かっちりしたものを選ばないならスプリングのないのがお奨め。
やっぱり五月蝿くないしへたらないし、ごろっとするにはいいです。
カバー代わりに柄や素材を選んだ敷き毛布のようなものを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファベッドはいいですね。
私も買うならソファベッドがいいかなぁ、と考えています。
来客時とかに使えるし。
ソファでくつろぎながらテレビを見るのは憧れます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:21

 ノーブランドの2人掛(分割できる)


 色はアイボリーで合皮 幅150cm 背もたれは高いです

 座り心地は、いつも同じところに腰掛けることと、分割できることが良かったのですが、それが仇となり、クッションの反発力が弱くなることでしょうか(中央の隙間にクッションが沈み込むんです)。
 少々固めに感じるくらいが良かったのかもしれません。

 購入先はニトリで、以前通販で購入したソファーもクッションがへたれてきて、金属がお尻に当たって使用に耐えれなくなったので買い替えをしました。ニトリは引き取り処分をしてくれること、単価が安いことが理由です(といっても、5万くらい)

 やはり、ソファーは高いものを買った方がいい。
 あと、模様替えしても動かすことは困難なのだから、はじめから動かすとしたら…と考えるより、無駄をなくして場所を確保しておいた方がいいです。
 友達を呼んで…となると、むしろソファーは邪魔。1人掛けソファーで贅沢に腰掛けてTVを観るくらいが丁度いい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり固めのソファがいいみたいですね。
私も柔らかめなのはあまり好きではないので・・・
ソファは模様替えしようと思っても置く場所は限られちゃいますよね。
ニトリはあまり家具とかは見たことないので今度見に行ってみようと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:19

1.不明、ふか緑色、表現不能、木組の布張り、2尺の1間くらい


2.農協の横の工場の製品
3.特に問題はなし。おき場所を物置にしたので物置に出かけるのが面倒
4.背もたれは2尺位。高いか低いか不明。もっとも、乗用車のイスを外して自作したソファーも持っています。
5.横幅が狭いほうが庭に持ち出して使えるので便利。
6.設置場所は物置。自作品は適当に持ち出して使っています。
7.通路の確保
8.運ぶのが大変。1間あるのでトラックから飛び出してしまい、つかまる寸前で家に飛び込みました。
9.引越しの手間賃として不要家具を0円でもらいました。そのうちのひとつです。前所有者は、バイトの賃金が支払えない(銀行がしまってしまったので現金が一切ない。3日後の月曜の夕方に取りに来るか、不要家具(改装の手伝い)をスキなだけ持って行くかの選択)ので現物支給ということで、店のソファーを入手しました。
10.置き場所と通路の確保には十分な注意を払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト代の代わりに
不要家具を好きなだけ持っていけるなんていいですねー。
通路の確保は以外に見落としがちなところですね。気をつけます。
乗用車のイスでソファを自作したなんてすごいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:25

二人暮らしですが・・・



○買ったorこれから買う予定のソファのブランド、色、形や素材、大きさ
unico
http://www.unico-fan.co.jp/products/goods/1040.htm
ウォッシュドブラウン
2シーター(よくある2.5シーターくらい)
+オットマン
http://www.unico-fan.co.jp/products/goods/1039.htm

○憧れのブランド(別に高級じゃなくていいです)
特になし

○実際の使い心地、良いところ良くないところ
オットマン、最高です。
あと、背もたれのクッションが全部取れるから、
取れば座面がかなり広々。簡易ベッドになる。
あと、肘置きが平らでわりと固いので、飲み物やおやつがおける。

悪いところは、クッション(背もたれ?)がすぐつぶれるから
まめに干さないといけない、

○背もたれは高い派?低い派?
高い派。低いと首疲れるもん。

○今のソファが良くないという人はどこが良くなくて次はどんなのが欲しいですか?
今ので満足。

○ソファを配置している場所は?
テレビの前

○ソファを置くにあたって工夫していることは?
照明(コンパクトなフロアスタンド)を脇においてます。
本読むのに便利。
あと、ラグひいてます。

○ソファを買ったときの失敗談。
はじめて買ったソファなのでなし

○入手方法は?(通販、拾った、お店で、などなど)
お店で買った。やっぱり1度は座りたい。

○これから買うにあたってアドバイスをください。
寝ころんでテレビを見る習慣があるならオットマンおすすめです。
じゃないと、ソファを背もたれに床に寝ころびがちです。
うちは狭いのでオットマンを置いて、センターテーブルはありません。
横に小さな箱を置いてテーブル代わりに使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unicoのソファ、いいですね。
でも今の私にはとても手が出せるような金額ではないです・・・
オットマンは初めて名前を知りました。
足を乗せてくつろげるなんていいですね。とても気持ち良さそうです。
初めて買ったソファで失敗ナシなら満足ですよね!
私も失敗がないように購入したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:31

○買ったorこれから買う予定のソファのブランド、色、形や素材、大きさ


●アイボリーでラブソファを買いました。ノーヴランド。

○憧れのブランド(別に高級じゃなくていいです)
●特になし

○実際の使い心地、良いところ良くないところ
●通販だったので思ったよりイスが硬かった。
良い所はインテリアとして見栄えが良い。

○背もたれは高い派?低い派?
●高い派だが、いざ届いてみると思ったより低かった笑

○今のソファが良くないという人はどこが良くなくて次はどんなのが欲しいですか?
●背もたれが高く、沈むような感覚(柔らかい)のモノが欲しい。
アイボリーなどの白系は汚れが目立つので次は黒で。

○ソファを配置している場所は?
●リビング。
テレビを見る部屋、生活の中心の部屋にですね。

○ソファを置くにあたって工夫していることは?
●特になし
テーブルに気を使ったぐらい
ソファに合う色、高さを考慮した

○ソファを買ったときの失敗談。
●通販だったので硬さ、背もたれの高さがイマイチがわからなかった

○入手方法は?(通販、拾った、お店で、などなど)
●通販

○これから買うにあたってアドバイスをください。
●意外と買ってみて使わなかったりする事が多いです。
私もあこがれて購入したは良いが1年後の今まったく座っていません。
むしろ邪魔(笑
試しにというつもりでリサイクルショップなどで購入してみるのもいいと思います。
案外新品に近い状態の物が激安で売っていること結構ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と使わなくなる、ってのは私の経験からしても何だか分かります。
(ソファではないけれど)
通販は座り心地や固さ、写真での色と実際の色の違い・・・
などなど分からないことが多いので心配ですよね。
通販だとけっこう安かったり色のバリエーションが豊富でいいんですけれど・・・
リサイクルショップは掘り出し物がけっこうあっていいですよね。
今度行ったら見てみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!