プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳と3歳の子持ち主婦です。
おととい引越しした友達の家に遊びに行きました。友達はまだ子供はいません。
長い付き合いです。普段会うときは、外か私の家だったんですが、新しい家に遊びにおいでと言われてたので私ひとりで行く予定でした。
友達は小物とかインテリアとか趣味が多くて、お花をやってるしドールズハウス?みたいなのも作ってるし、部屋の中に触られたくない物もあって、ペットもいるので子供は連れてこないで欲しいとお願いされてました。
母に預けるはずだったのですが母が具合が悪くて預かってもらえず、子供を連れてお邪魔してしまいました。
バタバタしてて友達に連絡するのを忘れてたので、友達はあからさまに「えっ?」って顔してました。
急いで子供に触られたくないものを片付け始めたんですが、またその量が多くて片付けてる間に子供が触ってしまいました。
花を引っこ抜いてしまったり、ドールズハウスを壊したり、写真たてを割ったり、ペットのしっぽを掴んだりしてしまいました。
弁償すると言ったのですが、どうやって弁償するの?って逆ギレされてしまって・・・。
花と写真たては別にいいそうですが、ドールズハウスは何ヶ月もかかって作り上げたものなので同じものは出来ないし売ってないそうなんです。
その後はぎくしゃくしてしまいすぐ帰りました。昨日メールが来て、「気持の整理がつくまで距離を置きたい」と書かれてました。
子供のしたことでここまで怒るものなんでしょうか。
ちゃんと謝罪し子供もごめんなさいと言ったのに、目も合わせてくれませんでした。

A 回答 (47件中41~47件)

お友達が怒るのも無理ないでしょう。

あらかじめ「子供を連れてきて欲しくない」とお願いしていて、あなたも連れてこないと言っていたのでしょ?
一方的に約束を破ったのはあなたです。

>またその量が多くて片付けてる間に子供が触ってしまいました。
>花を引っこ抜いてしまったり、ドールズハウスを壊したり、写真たて>を割ったり、ペットのしっぽを掴んだりしてしまいました。

ここまでやるまで子供をほうっておく神経がわかりません。
先日友人が二人が子供二人つづ(計4人)つれて我が家に遊びにきました。年齢も3歳から0歳児です。
4人もいたけど我が家で壊れたものなどひとつもなかったですよ。
なんで花をひっこぬくまで子供を放っておく?
花に触った時点で注意でしょ。
なんで写真たてを割るまで放っておく?
触った時点で注意でしょ。
予想ですが子供が悪いことをする前に止めましたか?
悪いことしそうになっら注意しましたか?
たぶんしなかったんでしょう。

お友達が怒る理由もわかります。
連れてくるなといっているのに断りもなく連れてくる。
しかも悪さをしないように見張っているならまだしも、子供は暴れたい放題。
子供も謝ったんだから許してよという傲慢な態度。
そりゃ怒るって。

こんな人が親でいいんだろうか?って思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

子供を連れて行ったことを怒ってるんでしょうか。
それなら玄関先で「帰って欲しい」と言われれば帰ったのですが、上がって待っててと言われたので構わないんだと勘違いしてました。
子供にはもちろん注意したんですが、最近全然いうこときいてくれなくて、私も妊娠中であまり動けないのを子供も知っていて自由に遊んでしまいました。
もう一度メールして謝ろうと思います。

子供のいる女性が、ここまで「非常識」で「無神経」だとは思われたくはないのです。

貴方みたいな人は「特殊」なケースなので。
子供がしたことなら何でも許されると思っているのでしょうか?
万引きしても?放火しても?
子供に罪はないですね。
全て、貴方の責任です。

その貴方の考え方の甘さと対処のときの誠意のなさで
友人はキレたのでしょ。
貴方が育てている子供が社会に出てくると思うとゾッとします。
今でも自分の非を認めていないんですね。
貴方は子供を教育する立場ということを
忘れてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

長い付き合いだし、いままで子供が迷惑をかけてもここまで怒ったことがなかった友達だったので、どうしてこんなに怒るのか分からなかったんです。
きちんと謝って弁償もすると言ったのですが、逆ギレされてしまって話になりませんでした。
子供には家に帰ってからしっかり怒りました。

私も5歳と2歳の子持ちです。

男ですのですこし状況は違うと思いますが・・・
昔、結婚してマンションを買ったころ、ドラマで
子供がおもちゃをばらまいたシーンがありました。
床にキズが・・・とドラマながらにショックを受けたことが
ありました。
私自身その時の感覚と、二人の子供がいる今と全く違う
感覚になっていると思います。
もしかしたらその友達もそうなのかなっと思ってしまいます。
きっと子供だからと許される線引きって人によって
(その時々の状況によって)難しいものかと思います。
ただ、きっと友達もそんな気持ちをきっと持っているのではないかと
思います。そうでなければメールをしないのではないかなと
思います。
少し前知り合いからこんなことを言われました。
その人は若い頃やんちゃだったらしいのですが、子供を
もってから優しくなれた。人のことを思いやる人間になれた。
と。
もともと、仲の良かった友達だったらきっとお互いに理解できる
時が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚して子供ができてからも仲良くしてきただけに、今回のことはショックです。長い付き合いの中で距離を置きたいと言われたことはありませんでした。
友達も私の子供とよく遊んでくれるんですが、友達の方がすぐ飽きてしまうんです。もしかしたらあまり子供好きじゃないのかもしれません。
でも子供は欲しいと言ってるし、きっとできたら物の見方がかわるでしょうね。
少し待ってみようと思います。

質問者様は当事者なので、少し冷静さを失っているかもしれません。

私は全くの第三者なので、客観的に今回の状況を見ることが出来ましたが、

>子供のしたことでここまで怒るものなんでしょうか。
>ちゃんと謝罪し子供もごめんなさいと言ったのに、目も合わせてくれませんでした。

これはおかしいのではないでしょうか。
物の価値と言うのは、他人には決めることは出来ません。特に今回質問者様のお子様が壊してしまった物は、売り物ではなく友人が手作りした物ですよね。思い入れの深さからも、謝罪をすぐに受け入れられないことも理解してあげる必要があるように思います。

あと今回の事態でもう一つ重要なのは、あらかじめ子供は置いてくるように言われていたのに対し、事情はあったにしろ一方的にその約束を破ってしまったことです。
家に行く前に電話を1本しておくだけで今回の事態は回避することが出来たのではないでしょうか。
この落ち度は真摯に受け止める必要があると思います。

今回まずかったのは「子供がしたこと」ではないですよね。
今回の事態を引き起こす原因(子供を連れて行ったということ)を作ってしまったのは質問者様です。
なので、子供がしたことでここまで怒るの?という思いは筋違いのように思います。

謝罪に対しての反応は、先にも書いた通りすぐには受け入れてもらえなかったということでしょう。

今回の事態を冷静に見直してみてはどうでしょうか。
そして改めてお詫びをしに行くのがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに友達はものに思い入れが深いです。
今回も家を見て欲しいというより、家が広くなっていろんな物が飾れるようになったからインテリアを見て欲しいと言われてました。
そのインテリアを壊してしまったからこんなに怒ってるのかもしれませんね。
明日もう1回メールして謝ってみようと思います。

逆ギレって言い方が、すでに相手を否定してるよね。

文読んでいて、私はやるべき事はやった。悪いのは自分じゃなくて
子供なのに、なんで・・。っていう風に感じた。

もう少し母親である事になれないといけないと思う。

ゴメンねと一度、菓子折りでも持ってその友達のところに行ってみ
るのもいいんじゃないかな。
あなたを責める訳じゃないが、やはり、相手の言い分は客観的に見ても
もっともなので、それでまだ相手が許してくれないならば、一回距離を
置いたほうが良いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

うちは二人とも男の子で暴れん坊なんです。
反抗期っぽくて抑えようとすると奇声を発してものすごく暴れます。
だめだよとはちゃんと言ったんですが、聞いてくれませんでした。
友達の家に行ってもう一度謝った方がいいですか?
考えてみます。

しばらく距離を置いたほうがいいと思います。

やはり子供のやったこととはいえドールズハウスにはお花や写真たてにはない特別な感情があったのでしょうし、いきなりおうちにお邪魔して大事なものを壊されたのでは気持ちの整理はなかなかつかないかと...
まずお友達の「どうやって弁償するの?」は逆ギレではないと思います。
「気持の整理がつくまで距離を置きたい」とメールが来たのでしたらお友達のほうも考えてくれるということでしょうし、『絶交』の意と考えず謙虚な態度に出てみたらいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ドールズハウスもホントにちょっぴり壊しただけで、全体から見れば大した傷じゃなかったんです。
でも「何ヶ月もかかって作ったのに」って言われてしまって・・・。
別に言いっていいながらも「あの花は良くできたのに」とか「あの写真たてはひとつひとつビーズをつけて作ったのに」とかぶつぶつ言ってました。
許せないならその時に言って欲しかったです。
次の日になってから「距離を置きたい」ってちょっとひどいと思いました。
私もしばらく距離を置こうかと思ってます。

連れてくるな、って念押ししたのにいきなり連れてくるし

しかも壊したのにたいして悪いと思ってないみたいだし
だから子連れはいやなんだよなぁ
独身のときはこんな子じゃないと思ってたのに、子どもができると人格変わるのかしら

・・・・なんて感じですかね

せめてママが子どもを制御(おんぶ&だっことか片付け終わるまで外に出るとか)すべきだったのでは
壊させるままに触らせとく神経がわかんないですね

子どもがいる同士でも相手の大事なものを壊したりすると、口では「お互い様だからいいのよ~」なんていってもやっぱり付き合いにくくなりますからねぇ・・・

時間をおけば少しは怒りも収まるでしょうから
また改めてお詫びというか埋め合わせをしたらどうでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ドールズハウスは部分的に壊してしまっただけで、玄関前の階段の部分と屋根の煙突の部分だけなんです。
全体を壊したんじゃなくてホントに一部しか壊れてないし、接着剤でつければ何とかなるって本人も一応言ってました。
子供が二人いるので両方抑えておくのは難しいんです。
その時は「しょうがないしいいよ」って一応言ってたのに、後になって「距離を置きたい」ってちょっとひどいと思いました。

←前の回答 1  2  3  4  5