映画のエンドロール観る派?観ない派?

【B.C.Rich】ビーシーリッチエレキギター モッキンバードMK-350
を買おうと思ってるんですがどうですか??

最初の一本むきですか??

A 回答 (4件)

エレキギターを買うのが初めてなら、350JEは、お勧めできません。

一番取り扱いの悪い部分を指摘します。
このシリーズに使われているブリッジ「BCB-10C」は、1弦づつ弦交換が出来ないタイプなので、1本だけ弦が切れた場合など、全部の弦を緩めないと交換できません。
しかも弦を全て外した場合に、ブリッジの高さアジャスターが、動きやすく最初の設定が狂ってしまい、再調整が必要になることもあります。
その他の気になる欠点は、QNo.3698981を参考にしてください。

デザインが気に入っているなら、中級グレードの650JEやトレモロ付きの700JEのほうが、安心です。
この価格になると、他の選択肢もでてくるのでは?
    • 0

残念ですが、350ぐらいだと期待はずれになると思います。

まったく何てこと無いものです。
BCリッチらしさといえるのはシェイプだけで、(スルーネックでもないデタッチャブル)フレットの端が手に引っかかるような適当なつくりです。音もサーキットがついているわけではないし、ただ、エレキギターってだけです。
私も20年ぶりに同程度のBCリッチを買ったのですが(昔のモッキンバードのイメージが懐かしくて)値ほどもちほどとはこの事だな、と痛感しました。
最初の1本ですから気にいった物を選びたいものですが、実物を見て、触って慎重に選んだほうが良いですよ。
    • 0

価格的には手頃ですが、音は期待しないほうがいいですよ。

長く続ける気ならお金貯めていいの買った方がいいと思います。
    • 0

どんなギターを選ぶかについては自由です。

手の届く範囲でお気に入りのギターを手にするのが良いでしょう。
挙げられているモデルについても、特に難点があるモデルではないと思います。お好みに合わせて選ぶのが良いと思いますよ。

ただ、ギター選びについては、実際に直にモノを確かめる機会を持つことを強くお勧めします。ギターの重さやバランス、ネックの握り心地、弦の張りの硬さなどは、直にギターに触れてみないとなかなか実感が湧かないでしょう。特に初めてのギターに関しては、触れた感触を確かめる機会を取って、よく確認することをお勧めします。
また、購入手段についても、可能な限りは足の届く範囲にある楽器店に出向いて購入することをお勧めします。通販では店員さんのアドバイスを得る機会も作れませんし、また仮にギターにメンテナンスが必要になった場合にも相談するのに手間がかかる(連絡のやり取りに手間がかかったり、現物を発送する手間がかかるなど)傾向があるので、少々厄介なところもあります。楽器店店頭で買えば、ギターの不具合などについても持ち込んで相談することで、必要な対処をしてくれるはずで、格段に楽だと思います。ギターを買う場合には、通える楽器店がない場合を除き、通販は避けることをお勧めします。

参考まで。
    • 0