アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学でわからないところがあるのですが
今、ハロゲンの性質をやっていて
問題
・塩素水と硝酸銀水溶液のイオン反応式

・塩素水と臭化カリウムのイオン反応式

・塩化ナトリウム水溶液に濃アンモニア水を加えたときのイオン反応式

とあるのですが化学は苦手でいくら考えても全然わからなく困っています
どうやったらこれらのイオン反応式を作れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1のお答えのうち、電荷が合わないできないところがあるので、ちょっと一言。

1.
>塩素水  CL2⇒CL(-)+CL(-)
で、電子数が合わないので
Cl2 + H2O → HCl + HClO
酸性下ではHClOは不均化して
2HClO → 2HCl + O2↑ 
と酸素を発生します。
この場合硝酸銀があるので、塩化水素は全て塩化銀と硝酸となってしまいます。
H+ + Cl- + Ag+ + NO3^(-) → AgCl↓ + HNO3
2.
Cl2 + 2KBr → K+ + Cl- + Br2 (塩素の方が酸化力が大きいので臭素が発生しますがBr-イオンと反応してBr3^(1-)になると思います、I3^(-1)と同様です)
3.
この反応何か起こる気がしましたが、忘れました。イオン式は。
Na+ + Cl- + NH3 + H2O → Na+ + Cl- + NH4+ + OH-
    • 1

塩素水  CL2⇒CL(-)+CL(-)

硝酸銀水溶液 AgNO3⇒Ag(+)+NO3(-)

あえて反応式を書けば
AgNO3+Cl2+H2O→AgCl+HNO3+HOCl

上の反応式ではAgCl以外の副産物が出来ているように見えますが、それらはイオンになって溶けているので、副産物として存在しているとは考えないのが普通です。
(普通、イオン反応式 Ag+ + Cl- → AgCl しか考えません。)
    • 0