都道府県穴埋めゲーム

昨日から下腹部全体が重く、きりきりいたみます。
排便は昨日と今日の二日間ありませんが、おならは出ます。
一昨晩から吐き気がし、熱も38度5分くらいあります。
今日は吐き気はやわらぎましたが、下腹部が張っているため、やはり食べることができません。そのため風邪薬なども服用できず困っています。
ガスが溜まっているだけなのでしょうか?
風邪の症状の一部なのでしょうか?
痛くて動けないので、早急に直したいです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今、そういう風邪もはやってるようです。

私も先日ほとんど同じような症状に見舞われ、今職場でそういう症状がぐるぐる回ってます。

動けない程なら、遠慮なく救急車を呼びましょう。
病院での治療が比較的効果があるようです。職場で病院に行った人は点滴を受けて随分楽になったそうです。

私は売薬を使いましたが、まるっきりだめでした。

あと、風邪と決まったわけじゃないですけど、風門(背骨の首の付け根の少し下)にホカロンを当ててみてください。私はこれで取り敢えず歩ける程度に回復しました。

もし歩ける程度になったらすぐお医者さんへ。
    • good
    • 0

下腹部全体の痛みというのは


胃痛ではなく、腸の痛みということでしょうか。
2日間排便がない、ということですが普段はいかがですか?
普段は、毎日排便がある場合、2日間の便秘でも腹痛を伴うことがあります。
ただ、発熱を伴っているということなので、便秘ではないかもしれません。
ガスは出ている、ということなので、ガスの貯留によるとも考えにくいですね。

発熱を伴なっているということなので、考えられるのは風邪。
風邪として、今流行っているのは「嘔吐下痢症」
小児がよくかかる疾患ですが、現在流行しているために
大人にも感染し、嘔吐もしくは、下痢、もしくは両方を伴い
発熱を伴う疾患です。
嘔吐下痢症じゃなくても、風邪は消化器にくる場合、喉にくる場合など
様々な症状があります。

ただ、ここで答え(解決策)を出すのは危険かと思います。
できれば、早めに近くの病院を受診することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排便が二日間ないのは日常茶飯事なので、たぶん直接の原因ではないと思うのですが・・・やはり風邪なのでしょうか。
かなり体がだるく、頭がぴりぴりし、腰が痛いので早めに病院に行きます。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:50

腸カゼ、ではないでしょうか?正式名称ではないかもしれませんが、私はこう呼んでいます。


腸カゼは熱と吐き気がします。おなかは下痢か便秘かになったと思います。
食事ができないのなら、病院に行って点滴してもらうことをお勧めします。
私の場合、一発で直ります。
少しでも動けるようになったら病院に行ってください。
早急に、行ってください!
    • good
    • 0

昨年11月頃から流行始めた胃腸風邪ではないでしょうか?今年になっても猛威は落ち着いていません。

そして子供のほうが重症になりがちですが、今回の胃腸風邪は大人のほうがひどくなる傾向が見られます。
私も昨年暮れに襲われた症状です。最初は吐き気から始まり、腸に残っていた便を排便後、腹痛のみ残り、胃の内容物が完全に消化するまで吐き気に苦しみました。その後発熱をしました。食事が出来ない、食べたくないという間は水分だけ取って、症状が安定するまで絶食することも大切です。体の中から風邪の菌が死滅するまでは、発熱もしますし、下痢も嘔吐もあります。
水分も取れないようであれば、病院へ行き点滴などの水分補給をするだけで楽になります。
長引くようであれば、皆さんが言ってるように病院へ行って診察するほうが短期間で回復できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。流行っているのですね。
水分は摂るようにします。
明日になっても熱が下がらなければ、病院で点滴を打ってもらいに行きます。

お礼日時:2001/02/06 15:56

やはり病院に行くべきです。



実家の父が、半月前、急に倒れ、救急車で病院に運ばれました。前日から風邪気味で、夜中は1時間おきにトイレに行っていたそうです。
当日、ずっと寝ていましたが、トイレに行ってその帰りに動けなくなったそうです。意識を失い、戻ってから必死に母を呼び、何とか病院に行きましたが、即入院でした。
原因は分からなかったのですが、菌が繁殖して、白血球が増えすぎていたそうです。ずっと点滴をしていました。
治療はそれだけでしたが、菌がいなくなるまでずっと入院でしたので、1週間かかりました。
症状が少し違いますが、何かあってからでは遅いのです。
早く病院に行ってみてください。
早く回復することをお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!