アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の友達と卒業旅行に行くことになりました。
場所は3泊4日で東京の予定です。大阪からなんですが、バスか飛行機かはまだ決まってません。
自分は今まで友達同士でキャンプや1泊程度の近場旅行とかは行ったことあるんですが、3泊もする遠出旅行は初めてです。

そこでいくつかお聞きしたいことがあります。
1.荷物のカバンはどういうタイプのものがいいか?
2.荷物は前もってホテルに送っとけるものなのか?
3.前もって送れるのであれば、どこから、どういう手続きで送るのか?
4.必要なもの(超基本的なものでも構わないです)
5.大阪には当たり前にあるけど東京にないから困りそうなもの
6.旅行に行くにあたってのマメ知識(マメ知識かはわかりませんが、親からは「洗濯物はかさばるから下着は100均で買って行って、着たら捨てろ。」と言われました。)

日程やホテルのランクは友達任せなので、詳しいことはわからないんです。詳細は「高校生ならこんな感じでしょ」くらいのアバウトな予想で構いません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3泊4日程度ならそんなに心配いらないと思いますけど。

1>お好きなものでどうぞ。
  大きいカバンと、出かけるときに持つ普通のカバンがあればイイと
  思います。
2、3>3泊4日でそんなに荷物いらないんじゃないでしょうか?
    東京で買い物すればもっと大荷物になりますよ。
    まぁ買い物したものは宅急便で自宅に送ればイイのですが。
4>携帯(充電器含む)、お金、これで十分。
5>なんでもあるでしょう。
6>大荷物で行かない事。

3泊くらいなら下着は3セットあればイイし、2~3通りのコーディ
ネイトができる服と、あとはあなたがどうしても必要だと思うもの
(パソコン、デジカメ、整髪料、ガイドブック等)
こんなもんで十分じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自家用車かずっと同じ貸し切りバスで行くなら、荷物が大きくても車に積んどけばいいですが、新幹線など列車や高速バス、飛行機で行くなら、乗り換えは荷物を持たなければいけないので、荷物は小さく軽いほうが楽ですよ。

秘境へ行くんでないなら、必要なものが出来たら、現地で買えばいいです。いるかいらないかわからないものを持って行き使わず持って帰るほど無駄なことはありません。旅先で買って、帰った以降も使うと、旅の思い出になっていいですよ。
 尚、飛行機利用なら特に機内持ち込み荷物は原則1個だけで、大きさ重さ内容についても制限があります。スプレーなど、上空で破裂するおそれががりだめですよ。ナイフ、はさみなどはハイジャック防止上からだめです。航空会社の時刻表などの後ろに機内持ち込み手荷物について書いてありますから、飛行機で行くなら読んで確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ですが、

家にはどういう旅行カバンがありますか?
わざわざ買うっていうのもなにかもったいないようにも思いますが。
カバン云々の前に「持って行く荷物がどのくらいの量になるのか」を知っておかないと。
何を持っていくのか、をまず決め手から「何に入れていこう?」に進むべきでは?
ガラガラと引っ張っていく「キャリーバッグ」はぶら下げる重さを感じないので便利ですが、人で混雑している場所では端迷惑になります。

2ですが、
泊まるホテルに前もって「荷物を宅配便で送りたのですが、受け取っておいてもらえますか?」と電話で聞くのが一番です。
たいていの所はOKでなないでしょうか?
もちろん「宿泊当日」に着くように手配してください(何日も前から荷物だけ行ってるってのはちょっと非常識)

3ですが
宅配便利用ですね
郵便局のゆうぱっくでも送れると思います。
2でも説明しましたが、宿泊先のホテルの許可を得てくださいね。
ホテルになんの連絡もせずに送るのはだめですよ
そんなことをするとホテル側が受け取り拒否するかもしれませんし。
当然ですが、送るときのあて先は泊まるホテルの住所です
でも3泊4日くらいの旅行で行きしなから荷物を送らなきゃならんほど大荷物ってありえないと思いますが・・・
道中で買ったおみやげ物と着替えた服などを家に送る(帰りの荷物を減らすために)なら話はわかりますが。

4、必要なモノというのもその人次第だと思います。
それこそシャンプーとかでも今使ってるモノじゃないと嫌と言うなら家で使っているものを小分けしてもって行く人もいるでしょう。
パンツ1枚持たずに行く人だっていますよ。
現地で皆購入っていう人も居ます。
基本的には
現金・ケータイ・充電器・着替え・化粧品・などなど
すごい田舎や離れ島で無い限り「コンビニ」があるでしょうから、いざとなったら現地調達も可能です
相当な安宿で無い限りバスタオル・タオル類やパジャマだってホテルに置いてあると思えます。
心配なら泊まるホテルに電話して聞けばいいでしょう。

5ですが、
都会から都会への旅行ならほとんど荷物は要らないと思います
要るのは現金だけで充分と言っても言いすぎじゃないでしょう

6ですが、
ホテルによっては「コインランドリー」を設置している所もあります。
着替えを洗濯してまた着ようと思うならそういうのも利用してもいいでしょう。
でも東京なら「買い物」も楽しいでしょうから、着替えを買いに出かけるというプランが入っても良いのでは?
下着っていっても3泊なら3枚でしょ?
毎日捨てて行かなきゃならんほどそんなにかさばる量でもないと思いますけど?

日程やホテルのランクは友達任せなので、詳しいことはわからないんです>>
人任せばかりってどうなのかな??
友達との旅行なら「持って行くものって何がいる??」って相談したりしないのですか?
それって楽しいと思う会話ですし、そういう相談や東京のどこへ行く??とかそういう話でで旅行気分が盛り上がるのではないですか?
ホテルのランクだってじゃらんとかのホテル予約サイトでそのホテルを探せばどういう感じのホテルでどういう設備(アニメティとかもわかる)なのかとか調べられますよ
    • 0
この回答へのお礼

1.荷物のカバンはどういうタイプのものがいいか?

>ホテルに宅急便で送らずに、手荷物で持っていく場合は、スーツケース(コロコロ付)がいいと思います。いっぱい荷物を持って歩いているとしんどくなります。。

2.荷物は前もってホテルに送っとけるものなのか?
>コンビニやスーパーから送れます。レジに荷物を持っていって「宅急便をお願いします」と言います。送り状の備考欄か自分の名前のところに、名前と「○月○日宿泊」って書いておくとホテル側も助かります。

5.大阪には当たり前にあるけど東京にないから困りそうなもの
>私も兵庫から東京へ出張でよく行きますが、東京にないものって無いです。心配しないで大丈夫です。
お薬は自分がいつも飲んでいるものを持って行っておいた方がいいですよ。あんまり飲まないですが。

以下は余談ですが、東京は大阪より東なので、かなり寒いです。
ディズニーランドとか行かれないのでしょうが、私は4年前に卒業旅行で行ったのですが、雪が降ってシーとかやばいくらい寒かったです。都会は暖かい(温暖化で)と思っててほんとバカでした笑。

あと、お土産は「東京カンパネラ」がお勧めです!
チョコレートのクッキーサンドみたいなやつですが、ほんと美味しいです。東京駅内で買えます。水色のパッケージです。
行く度にたくさん買って帰るほど大好きです。

気をつけて行ってきて下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

>以下は余談ですが、東京は大阪より東なので、かなり寒いです。

寒いんですか、、、自分も「都会だから~」と思って舐めてました(笑