アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚30代女性です。
昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。
結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。
そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。
さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。

昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。
母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。
祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。
でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。
これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

それはDVですね。
お祖母様のいうようにお父様が変わる事はありません。
賢くなって表面だけ合わせて距離を置いたほうがいいと思いますよ。

ご主人の実家にも何も正直に話すことは無いと思います。
(話したくなったら別ですが)
実家に行かないもっともらしい理由を考えて伝えればいいですよ。
信じてもらえなくて気にしないことです。

全然実家に帰らないと、色々言う人がいますから、盆と正月だけ顔を出せばいいんですよ。
そして揉める前にさっさと帰ってしまう。

お祖母様が理解を示してくれる方でよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母も同じように主人側の実家にはいう必要がないと言っていたので、今のところはわざわざ話さないでおこうと思います。

なるべく顔をださない、というのは本当に一番良い方法かもしれません。よいアドバイス、ありがとうございました。

私なら絶縁しますね。

お腹に赤ちゃんがいたにもかかわらず蹴ってきたのです。
自分だけの暴力ではなく、これは貴女の赤ちゃんへの暴力ですよ。
到底許せるものではありません。
暴力をふるってでも相手を従わせる。
それを許してきたのは、貴女の実母ですよね。
お母さんは、貴女の父親を選んで結婚しました。
ですから母親と父親との仲は、どうでも好きにして貰って良いのです。
しかし子供は父親を選ぶ事が出来ません。
幸いなことに貴女は、成人しておりますし既婚者でもあります。
実家の事より何より、ご自身の家庭を守るべきだと思います。

私自身の話をしますね。
私は義父から暴言暴力を受けた事があります。
義父の義母に対する暴力を庇ったために受けたものです。
義母を私たちの家に匿ったりもしましたが、夫婦としての情があったんですね、義母は義父の元へ帰ってしまいました。
夫の選択は、父親に対する絶縁でした。
母親は、自分の選んだ道なのだからと夫は静観しています。
夫は、私を守ってくれたのだと今も感謝しています。

しばらくは絶縁していたのですが、義母のたっての願いで、今は時々食事を共にしたりしています。
義父が反省したかどうかは分かりませんが、今では私に対する暴力はなりなりました。
何故なくなったかと言うと、私の方が義父より強くなったからなんです。

力では敵わない男性から暴力をふるわれたこと、私はどうしても許せなくて、元々スポーツ好きでしたし、あれから私はボクシングを習い始めていたのです。
もちろん、年老いた義父にパンチするつもりはありませんよ。(笑)
しかし受け身はもちろん、義父の腕をとり押さえる事も出来ますから、今は怖くありません。

あまり参考にはならないですね。
どうか、ご自身を労って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父はとても体力があって、それに敵わないために私も何度も悔し涙をのんできました。でも、おっしゃるように体力をつければもっと父に対して毅然とした態度をとれそうなきがします。いい方法かもしれません。

母についてはおっしゃるとおりで、父の暴力を許してきたのは母で、それが父を増長させていると思います。私は幸いにも結婚してべつの家庭をもつことができましたが、母はかわいそうだなと思う反面、母が私を庇わずに一緒になって父と私に文句をつけてきたり、父が私に対して暴言をはくのをあおったりすることがあって、母親なのに・・・とその行動が解せないでいます。本当の実母なんですが。

自分の家庭を壊されないようにがんばりたいと思います。