プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でもかんでも口出ししてくる義父。離れて暮らしてるのでいつも適当に聞き流してましたが、先日「そういえば孫、2人目は?うちの親族で一人っ子なんかいないし夫の親と同居してない嫁はいないから。○○家の孫であり○○家の嫁だよ」

と言われその時なぜか聞き流せず、

「もううるさい(笑)じゃあお望み通り何人でも産むからお義父さん養育費出してよ。ちなみに女の子一人3000万かかるってさ。親戚みんな親と同居してるの?じゃあみんな家のローンはないのかな?お義父さん都内に家建ててくれる?じゃあ経済的にも余裕あるし産むよ。○○家の孫って、私が離婚したらたぶん私の実家の姓になるよ(笑)お義父さんうるさいから離婚しよっかな」

と、まくしたてるように言ってしまいました。

しかも続けて「あと、さっき子供に自分食べたスプーンでアイスあげようとしたでしょ。私のスプーンですらあげてないんだよ汚いし虫歯うつるし。やめてね。てかまだ1歳だしアイスだめだよ。いつも私に子供のご飯の味付けとか注意するのにおかしいでしょ(笑)」と言ってしまいました。

あとから私何て言い方してるんだろうと後悔しました。でも正直少しスッキリしてる自分もいます。鬼嫁です。
義父に謝罪の連絡をいれた方がいいでしょうか?謝罪しても、口答えした内容は本音なので変えたくないです。
何か伝え方アドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

笑いが入っての言い方なのでそうお義父さんも気にしていないと思いますが


謝罪したいなら「失礼な言い方して申し訳ありませんでした」
とだけ伝えたらいいと思いますよ。
口答えした内容は本音なので変えたくないです。それはあなたの心にいれておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応笑いながら言ったのですが、義父は今までハイハイと聞いていた私がまくしたてるように言ったことでかなり凹んでいるようです。
本音の件はおっしゃるとおり心の中にとめときます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 21:52

かっこいいですね。


例えそんな風にデリカシーのない口出しをされても私は絶対反論できません。

義両親の為に子どもを産むなんてとんでもない話だし、そもそも最初から息子夫婦に将来の面倒看てもらう事を考えるのがおかしいと思います。日頃から何かと理解があって仲良くしてくれる義両親であれば、私なら頼まれなくても同居を考えます…。

後日お義母さんや旦那様からその件について何も言葉はありませんでしたか?
お義父さんが怒ったり気を悪くされているようなら、旦那様の口からフォローしてもらってはどうでしょう。
酷い言い方をしたって反省していたと伝えてもらうとか。

この場さえ丸く収めて済むような話ならご自分で謝って終わらせるのも手かもしれませんが、そうとは思えないので…
嘘の謝罪をするのも癪だし、かと言って「言い方は反省してるけど内容は本音」なんて言ったら余計こじれちゃいますよね。

お義父さんに対して言ったことは(虫歯のくだりも含め)正論だと思うので、「確かに言い方は悪かったが妻が言ってる事はまともだ。いろいろ我慢していた気持ちが爆発してしまった。これからはあまり夫婦の事に口出しするな」というような事を、旦那様の意見として言ってもらえればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッコいいどころか感情的になってしまってつい言い過ぎてしまいました。
義母から義父が落ち込んでいると主人に連絡があったようです。アドバイスを参考にさせて頂き、主人にあまりデリカシーのないことを言わないで欲しいと伝えてもらいました。
回答助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 21:56

かっこいい(^^)



質問者さん、素晴らしいです!!!
普通なら泣き寝入りするか、夫にぶちまけるかどっちかだもん。

そもそも先に喧嘩売ってきたのは義父なんだから謝る必要なんてないですよ。

鬼嫁っていうのは、向こうが喧嘩を売ってもきてないのにこういうことを言うなら鬼嫁ですけど、
あなたの場合は正当防衛。
って言うかこういう義父はこれくらい言わないと堪えませんよ。まあ、また舌の根もかわかないうちに同じ事言い出しそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコ良いなんて滅相もないです感情的になってしまいました…(汗)
今のところ謝ることはせずに大人しくしておこうと思います。温かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 21:59

あはは~あっぱれ!!



いいんじゃない?

謝らなくても。

謝ってぶり返すことないわよ。

○○家の嫁っていうくせに、嫁が病気や借金したりしたら面倒みてくれるんでしょうかね?○○家で!

だいたいが○○家の嫁、、、って時は、嫁に負荷のあるときが多いのじゃなくて?

今時、、○○家ってこと嫁に言って縛りたいのかな?

反対にしばいてやりたいね(過激ですいません)

いいわよ、、、嫁もそれくらいでないと今の世についていけないから。

「口だすなら金もだせ!」まさにその通りです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答内容に思わず笑ってしまいましたが(笑)、おかげでどうしようどうしようと後悔ばかりしてた肩の力が抜けました。
ありがとうございます。
とりあえず蒸し返して謝罪せずに、大人しくしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!