アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた質問です。

チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。
すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか?
ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか?
球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこに球根があるのか分からない状態なら、今は花壇をいじらない方がいいのでは。

ポット苗を植え付けるときにはどうしても土を移植ごてで掘ることになりますが、その際にチューリップの芽や根(まだ地上に出ていなくてもすでに球根から発芽しているかと思いますし、根は間違いなく地中にしっかり伸ばしています)を傷つけることになりますし、芽をざっくりやってしまったらそれで終わりですから。
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね~、場所がわからないなら触らない方がいいですよね~。秋に植える時に一緒に植えることにします。

秋に一緒に植える場合はどうですか?
ムスカリは植えるつもりですが、他にオススメの球根はありますか?
球根や花苗がチューリップの真上になってしまっても大丈夫でしょうか?

>秋に一緒に植える場合はどうですか?

その場合は問題ないですね。間隔に気をつけて植えればいいと思います。

>ムスカリは植えるつもりですが、他にオススメの球根はありますか?
 チューリップのどの色ともよく合うのはやはりムスカリの青だと私は思いますねえ。
ただし、球根植物ばかりを一面植えてしまうと、花が咲き終わった後はとても寂しくなりますので(人によっては花が終わったら即球根ごと引き抜いて捨ててしまえと言う専門家もいるようですが、私にはとてもとてもそんなかわいそう&もったいないことはできません)スイートアリッサムやビオラなどと組み合わせた花壇にした方がいいと思います。

>球根や花苗がチューリップの真上になってしまっても大丈夫でしょうか?
 いいえ、それはまずいです。
花の苗を植えるときは球根から15cmくらいは離して植えた方がいいでしょう。花の地上部がチューリップの球根の上に軽くかぶさる分には問題ないですが、根が球根の上にどんどんはびこってしまったらまずいです。
また、グランドカバーのような植物で地面の上を密に覆い尽くすようなものですと、たとえその根は球根から離れていても地上部でじゃまされてうまく発芽できないこともあります。

なお、チューリップの芽が出てしまえば、間隔さえ確保できるのならその間にポット苗を植えても大丈夫ですよ。もちろん芽を踏まないように気をつけて作業しなくてはなりませんが。
先ほども書きましたビオラやスイートアリッサムなどが、背丈が低いのでチューリップの引き立て役に回れますし、花の期間も長く花がらをとる手間もいらないのでお勧めです。
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>花の苗を植えるときは球根から15cmくらいは離して植えた方がいいでしょう。
そうなんですか~。間に花を植えるとなると、チューリップもかなり間をあけないといけなくなりますね。

>チューリップの芽が出てしまえば、間隔さえ確保できるのならその間にポット苗を植えても大丈夫ですよ。
あ、そうですね。けど、植えられる間隔あけてたかなぁ~。

球根について、まだ聞きたいことがあるんですけど、
新しく質問を作るので、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。