プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、近所のホームセンターでスイートアリッサムを購入しました。
店員さんから地植えでの越冬は難しいと言われ最初は寄せ植え風にしていました。
その後、寄せ植えの模様替えのときに地植えにしましたが、元気に育ち今はカーペット状にかなり広がっています。
こぼれ種で道路の隙間にまで生えているくらい元気なのですが、冬期間は雪が積もりっぱなしになるため大丈夫か心配です。
全滅は嫌なので一部を掘って避難させていますが、積雪下ではやはり厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

北海道札幌に在住です。

園芸コーナーで働いてました。

うちのスイートアリッサムは前庭に植えておりますが、越冬し、なおかつ年々増えていってます。

春先にはきれいな花のじゅうたんになってます。

アリッサムを売るときには、もし越冬しなくてもがっかりしないように
「越冬できません」とお伝えしてましたが、念のため私の経験もお話
しておりました。

近所の家も冬越ししてましたので、条件がよければ毎年咲くのではないでしょうか。
    • good
    • 6

14年くらい育てています。

宿根しています。暖冬のせいかここ3年くらいは非常に雪が少なく雪が積もりっぱなしということはありませんが、過去にはそんな年もありました。雪の重みでつぶれていましたが生きていました。
雪の下で越冬できるかどうかというよりも、どこまでの気温に耐えられるかなのではないでしょうか? 雪の下でも場所によって温度が違うと思います。
私の住んでいるところでは冬の最低気温が-3度を下回ることはまれです。
先に回答なさっている方は北海道ということでもっと気温は低くなると思います。
>冬期間雪が積もりっぱなし
という言葉から私の住んでいるところより寒さが厳しいように感じます。
HCの店員さんの言葉からも地植えの冬越しは難しいのかもしれません。
    • good
    • 1

北海道南部に住んでますが、スイートアリッサムは10年以上作ってますが(というよりこぼれ種で毎年勝手に生えてくる)こちらでは雪の下で越冬したスイートアリッサムは今のところありません。


暖かかった去年はカーポートの下(砂利敷き)に生えているのが何株か初めて冬を越しましたが、普通の屋外の雪の下のは全滅でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています