アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は、現在総合格闘技をしている大学三年の男です。以前は小学校2年の頃から高校三年まで少林寺拳法を続けてきました。3段です。総合格闘技を始める以前からずっと思っていたことなのですが拳法の技は本当に相手にかかるように練習するのではなく大会(演舞)で優勝するために、つまりうまく見せることを目的としているのでしょうか?逆後手等でも練習する時は、先生なども少し引っ張れと言います。しかし、実際の護身の場面で相手が軽く引っ張るなんてことはないと思います。その時に使えなければ意味がないと思うのですが・・・?実際うちの道場に柔道3段の者が入門してきた時に先生が小手まき返しという技をかけようとしたのですがその柔道経験者が力を入れると全く掛かりませんでした。先生は体が大きいからかけるのは難しいと言っていましたが、僕は、それを見てやっぱりな。と思いました。拳法は女性でも大の男を倒すことができると言っていますが、まず無理だと思いました。みなさんは拳法の実用性や練習内容はどう思いますか?誤解を招くといけないのでいいますが、僕は、拳法は大好きです。ただ使えないのに満足する練習はいけないと思うので・・・

A 回答 (27件中21~27件)

技一つを覚える事は大事です。

手首の技も力の方向も一つではなく幾千の方向が在ります。
技一つが裏表・陰陽の技術から始まります。使う人がそれに対応できる工夫をして自分の技に成ると考えます。

変化についても手関節がだめなら肘に変化し肩関節に移動します。

一つ一つの技が出来て対応できるものです。

もう一つは関節技は相手を痛めるだけでは無いです。
関節技が決まれば相手の力も出ない事も大事な要素です。

教えられた事を幾千万に変える事は自分の練習と工夫から始まります。そこから自分の武術と思います。
    • 0

アメリカで空手を教えている者です。

「技」と俗に言われている物は(名前のついても「技」は使うためのものではないんですね。 限られた数の「技」から何が起きても通用する「本当の技」を習う事が武道なんですね。

しかし、今では、この技を通用する物として教え、今回のように、通用しなければ「相手が大きい」と「言い訳」をしているんですね。 使える技を知っていれば通用するのです。 

技と呼ばれているものは英語のアルファベットであり、日本語の漢字なのです。 これだけでは通用しないんですね。でも、習わなくてはならないものです つかえる技の基本だからです。 この基本から、何千と言う要素(本当の意味での技)を習うための準備に過ぎないわけです。

初段テストのための技に成り下がってしまっているわけですね。ですから、その以上のことを習わない、習わしてくれない、おしえる実力がないと言う事になるのです。

ここで15年ほど伝統から手を教えています。 つかえない空手は教えられません。 年に12000人に人が銃によって殺されます。 これはつきに1000人、週に250人と言う事になります。 自殺や事故はこれには含まれません。

130キロ、200CMの人はざらです。 ちなみに私は70キロ、175しかありません。 教えている女性の殆んどはもっと小さいです。 彼らに130キロの男が襲い掛かってきて、「あんたは大きすぎる」では、どうしようもないのです。

限られた技の基本的知識(引っ張ってみればうまく行くよ)では、通用しないのです。 だから、柔道をやっている人には通用しなかったのです。 貴方に見せるためにしたのですから、通用しなかったら、通用するようにすればいいのです。 丁度いい機会だったわけです。 基本だけでは通用しないから、こういう風にこの基本を使うから、つかえる技になるんだよって。

本当のわざと言うものは、単一の物であってはならないのです。 言い方をかえれば、単一でないから通用する技になるのですね。 そのつなぎ、準備を怠る教え方をするから通用しないともいえます。

つまり、簡単に言うと、目潰しは非常に有効な技であるといいます。 本当ですか? 目潰しができる状況をつくことを知らなければ、目潰しは通用しないのですね。

このためにも、タイミング、間合い、バランスなどはもちろん、精神的誘導、精神的自信、などなどなど、274,000の要素を訓練しなくてはならないのです。

平常心を武道では大切な事であると教えます。 確かに大切な事です。 でも、どうやって平常心を保ち、緊張心から平常心に戻すのかは教えてくれません。

考えてください。 1.5Mはなれたところに、実弾の入った拳銃を持って、こちらに向けています。指は引き金にあり、今、それを引くところです。 腕を伸ばし、銃口の目の前にあるのです。 まさに、こて巻き返しの通用する場面です。

274,000物すべての武道の要素を使ってこそ、この場面でこて薪返しを使えるのです。 でも、教えてくれません。 そこまで、日本の今の武道はなり下げてきてしまった指導員がいるのです。 まさに、小学校で、感じを良く知っている優等生が先生気分になっているだけに過ぎないのです。

これを読んだ方がのなかで、礼儀の知らない、無礼なやからといわれるかもしれません。 しかし合えて、私は言わせていただきます。 通用しない武道を知らない人には通用する武道は教えられない、と。

反論をお待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。先生のいうことは非常によくわかりました。たしかに犯罪の多いアメリカでは、使えない技をいくら覚えても役に立たないですよね。僕も以前からそう思っていました。拳法では、そのことを、支部長にいうと極端に嫌います。見せ掛けは大の大男も一撃で倒せると言うのに・・・練習では楽しく明るくが基本です。確かにそれは必要だとは思いますが・・・先日拳法3段の友人が街中でチンピラに絡まれて抵抗したのにもかかわらずボコボコにされました。その友人から聞いたところ拳法の技は何一つ使えないと言っていました。

少林寺かじってました。

あの受け流しとか受身の取り方は役に立ちました。
人が向かってきても恐くなく、間合いをはかれるようになっただけで、
私は満足だけど。
自分からかかっていって相手をやっつけることは少林寺では教えないですよね。
    • 0

私も過去に学生時代に総合格闘技。

小学、中学生時代に徒手格闘を
経験していました。
徒手格闘の原形は日本拳法だそうですが、徒手格闘の中では
関節技や返し技はあまりありません。(まったくではありませんが)
打突技や投げ技が中心です。
私も同様な質問を徒手格闘の師範にしたところ
「練度を要するから、徒手格闘向きではない」という答えが返ってきました。
最初は不思議でしたが、総合をはじめてから、関節や返し技の難しさを
理解しました。

前出の師範は、型や演舞は「熟練を短縮する為のもの重要な見本」とも
言っていました。
先にお応えの方もおっしゃっていますが流体(力や身体の向き)を理解し
なければいけない技であれば、ある程度の熟練度を要しますので、
「実用性はあるが練度も必要」ということではないでしょうか。
    • 0

自分は腕力には自信があって 24で入門し逆小手を教えてもらう時、先生に恥じをかかせると思いましたがとんでもない、目から火花が出るかあっという間にゴローンでした。

体が非常に硬いのでよく効きます。逆に柔らかい体質の人は痛くなかったけど練習だで転んだと言ってました。やはり人によります。でもワザは覚えておいた方が絶対お得です。突き蹴りより相手を制するには柔法が一番だと思います
    • 0

私も似たような経験があります。

私の経験は、1度目は神経科の疾患(多分てんかん)をわずらってると思われる友人なのですが、あるとき、数人の友達と一緒に街を歩いてるとき突然暴れ出して暴力をふるい出したので取り押さえたのですが、痛みで制止しようとして怪我はしないけど激痛を生じる技を使ったのですが、全くききませんでした。
また2度目(別な人です)切れて暴れてる若者を制止しようとして相手の後ろに回り組み伏せたところ、今度は簡単に制止できました。

このように技によっても使える場合と使えない場合があります。

ある意味、技とは相手の虚をつくものですから、相手がそれに対して待ち構えてるような場合には違う技にしないといけないでしょう。

ですからおっしゃるような場合は無効なのは当然のことではないかと思います。
稽古で、相手を状態設定してやるのは技の基本的な形を習得するためです。
実用するときは、相手の状態を見て適用できる技を選ぶ必要があります。

むしろその先生は、暗にそのことを示してくれたのかな???って事もないと思うけど。
    • 0

俺の教わっていた先生は(受験で辞めているためまた教わると思いますが)

、演舞で世界大会?みたいなので優勝そうです。流石に上手いです。
俺も小さい頃その件ですごく気になったので、先生に聞くと「じゃあ俺が連れ去ろうとするから抵抗してみ。」と言われて手首を掴まれ、離せませんでした。力が強く、拳法で習った技や抜きを全く使えませんでした。
そして、「じゃあこうやってみ」と言われて、先生が抜く方向を教えてくれた途端、何度やってもどんなに先生が力を入れていようとも、するりと抜きが出来ました…。
その時気付いたのですが、拳法の技はそれまで力任せにやっていましたが、本当は力の方向にあることを知りました。

また、相手が引っ張ってくるのなら逆に押したり、また演舞にもよくあるように、熊手→抜き のように、相手のスキを作らせたりして使用する技がほとんどというか、そういう風に作られているんだと思います。

申し送れましたが中3までやってました2段です。

また俺は生まれつき、なぜかすごく腕の関節が柔らかいです。だから、腕に対しての固めは誰がどんな方向にやっても全く効きませんでした…。(よく、こいつとは演舞の練習にならん!!と言われました 泣)
だから、拳法の技はどの技もどんな人間に対してでも100%効くとは限らないと思います。その状況に応じて使い分けれなければ拳法での練習の成果は無かったということになります。
また、より上の段になればなるほど力の強い相手に対する技を教わると思います。(初歩の技は鍛えてる人に効かない理由はそこにあると思います。)

あとこれは教本に載っていましたが、演舞は上手さを「見せる」為だけでやっているのではないです。普段の練習の成果を演舞の技の上手さで競い合い、それによってみなで上達するためにやっているわけです。

聞いた話ですが、審査の人は技をかける「速さ」と、やはり先ほど言ったような「力の方向」を見ているらしいです。力任せの技を上手いように見せかけているだけでは点数低いらしいです。

この回答への補足

みなさんたくさんのご意見本当にありがとうございます。もう一つ疑問に思うことは、少林寺拳法の大会についてです。拳法は勝ち負けを争う大会をしないといいますが、少なくとも演舞も勝ち負けを競います。現に大会であそこの道院には負けるななどいつも大会に行けば聞いていました。おかしと思います。新体操等でも技を競い、相手より少しでもうまく競うスポーツと言っています。拳法もこれとなんら変わりがないと思うのですが・・・殴りあいの試合は否定して、演舞での大会は認める所がすごく疑問です。僕が見たかぎりでは大会のあとあいつに負けたなどくやし涙を流している者を多数みました・・・これは明らかに勝ち負けを競った為の結果ではないでしょうか?

• 0