プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの運転中にエンジンブレーキをかけるとボガッガッガと金属がズレるような音がして、スムーズな減速ができません。
また、最近チェーンが外れやすくなっているような気がします。

ネットで調べると冬の寒い時期にはエンジンブレーキがギクシャクすることがあるとのことですが、あまり詳しい情報がないので不安です。
修理に出すべきでしょうか。

そういえば10月末にバイクを購入し2000キロ以上走ってますが、エンジンオイルを補給したことがありません。
関係ありますでしょうか。

A 回答 (5件)

エンブレかけたときにスプロケの歯がチェーンのコマを飛んでるような気がします。

チェーンのリアスプロケにかんでる部分を引っ張ってガタガタとするようならチェーンの寿命です。とっとと交換しましょう。

スプロケの歯の形も二等辺三角形の形ではないでしょうか?

交換の祭はチェーン、前後のスプロケの3点セットで交換がお約束ですよ。
    • 0

車種が分からないのでなんともいえませんが。

チェーンがはずれやすくなっているのであれば、エンジンブレーキ中にチェーンが外れかかって又はまっての繰り返しの音か、もしくは。チェーンがスイングアームにぶつかっている音ではないでしょうか

エンジンブレーキはアクセルを緩めた時にエンジンに空気とガソリンが送り込まれないことにより、エンジンが回転を低くしようとするにもかかわらずタイヤが回転することによりエンジンを強制的に回そうとする力がかかるため結果としてブレーキをかけたような状態になる事です
エンジンブレーキという名前の装置が付いているわけでは有りませんので故障はしません

2ストであればエンジンオイルの補給が必要ですが、4ストの場合は交換になります。

他の原因としてはバックトルクリミッターの故障の可能性もありますが、車種によって付いていないため、なんとも言えない事と、私自身がバックトルクリミッターの故障を体験したこと無いのでどのような音がでるのかちょっと分からないです。
中型以上の4ストでハイパワーなバイクには付いていますが、原付とかなら付いていません。
    • 0
この回答へのお礼

バイクはホンダのBenly90sです。
チェーンの問題だったようで、調整してみたところスムーズに運転できるようになりました。
みなさんありがとうございました。

2000キロ走行してオイル交換していないと云うことはチェーンの調整も掛けてませんよね?

乗り出して最初は結構早くにチェーンが伸びるので一度調整する必要があると思います。
オイル交換に出す時期はとっくに過ぎているのでバイク屋でオイル交換のついでにチェーンも見て置いてくださいといえばすぐに調整してくれます。

ちなみに私の乗ってるバイクは200キロで一回調整、そのあと500キロでもう一度調整しました。
初期に極端に伸びるチェーンもあるので一度ご確認をされた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古で買った10年近く前のバイクなのですが、チェーンの歯車の摩耗状態を見ても、前のオーナーがほとんど乗っていなかったことがわかりました。
初期の状態だと思った方がいいのかもしれませんね。
オイル交換をするときについでに初期の点検もしてもらってみます。

基本的にはエンジンブレーキというのは装置ではないので、故障しません。

エンジンの回転抵抗を利用した減速方法の事です。エンジンブレーキを修理してくれとバイク屋に出されても…何のこと?となります。
減速時、充分にブレーキで減速しないままに2段とばしの変速を、クラッチをスパッと繋ぐようなやり方をしたりすると、エンジン回転とタイヤの回転が合わないので、ボガッガッガってなりますが、それはたいていエンジンからじゃなくて、タイヤが路面とスリップしてって言う感じでは無いでしょうか?
クラッチ操作さえ丁寧に行えば、寒いからギクシャクするというのは、チョッと考えにくいです。

エンジンオイルについては、その距離であれば普通は極端に減ったりするようなものではないので、問題ない距離と期間ですが、量をチェックするのは基本ですので、チェックしてみてください。また、春にはオイル交換してください。

チェーンが外れるというのは、自転車ではあってもさほど問題にしませんが、バイクであればとても重要な問題です。修理に出すのであれば、チェーンなどの動力伝達関係だと思います。クラッチも含めて、いちどバイク屋で確認してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チェーンのゆるみが原因だったようで、調整したところ問題なく運転できるようになりました!

オイル交換は春くらいが目安ですか。
バイクも運転だけしていいというものではないんですね。
これを機に日常点検にもっと興味を持ってみようと思います。

金属音とのことですが、チェーンではないでしょうか?

チェーンが外れやすくなっているならばチェーンが緩んでいるのかもしれません。指で押してみてたるみ具合を見てください。
ギクシャクするのであればもしかするとエンジン本体の場合もありますが、スプロケットが欠けているかもしれません。また緩みなど。

エンジンオイルの補給は必要ありません。4ストならば。交換は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

調べたらチェーンの振幅が13cm以上ありました!

見よう見まねで自分で調整してみたところ、違和感なく運転できるようになりました。
ありがとうございました。