プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業事務の販売管理の流れを教えて頂けないでしょうか?

中小企業の事務をすることになりました。
営業事務は未経験でしたが、引継ぎは市販の販売ソフトに仕入と売上を入れるだけの簡単なものでした。
前任者が退職をし私一人で業務をすることになったのですが、販売管理システムを変える話が出ており、同時に入力手順も変更するので提案してといわれました。
しかし、見積書やら注文書やらを営業さんがどのように処理しているのかさっぱりわからず、とても聞ける雰囲気ではないため途方に暮れています。
番号の取り方や業務の流れを変えようと思っているのですが、なにせ基礎知識がないもので、どうか助けてください。

【現状】
注文書やら見積書は営業さんが自身でやっています。
私は内容は一切把握できません。
見積書番号も注文書番号も売上番号も全てバラバラで、リンクさせるには神経衰弱状態です。

仕入と売上の内容・金額を営業さんに教えてもらう。

販売ソフトに
売上内容を入力。(売上番号は連番)

仕入内容を入力。(仕入番号は売上番号と一緒)

【今後の提案】(実現可能か不明。。)
・注文書番号と仕入番号をリンクさせる。
・見積書や注文書も私が管理する。

どうか、今後どのように変えていけば良いか、営業事務のキホンとより良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

派遣なら、業務は決められているはずです。

それは業務外のことではありませんか。
あなたのお仕事は事務であって、システム開発。システム分析ではありませんよね。
優しいお気持ちはわかりますが、そういう依頼をあなたにしていることは契約違反になるはずですよ。
派遣元にも相談してお断りするべきかと思います。
それがあなたの為です。
    • 0

ちょっと待った!

なぜ、何もわからないあなたのような方が、そこまでしなければならないのでしょう。
業務システムを変更するというなら、社内にIT部門の方がいるか、専門業者(ベンダー)に依頼して進めるのが普通なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
しかも派遣だし、営業事務の経験がないのは承知で採用頂いたわけだし。
ただ拒否するのも角が立つかなと思って…
すみません。

少し説明不足でしたので付け加えさせていただきます。
うちの会社はある企業のシステム部が分社した会社なんです。
なので、外部受注もありますが、メインはその親会社のシステム部業務を受託している状態です。
親企業には販売管理システムを納入してるのですが、うちの社内では市販の販売管理ソフトを使ってます。
自社では市販のだなんて、紺屋の白袴状態ですね。。。
このような状況でしかも私は派遣なので、内部で聞けないどころか外部に発注など考えられないのです。。
どうか助けて頂けないでしょうか。