アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、他社の自動車ディーラーで営業をしているのですが引越しがあり
転職を考えています。
日産やホンダのディーラーさんの営業スタイルについて聞きたいのです。
今いるところは、メーカーからのコントロールはあまり強くないように感じていて、新車販売はメーカーから販売への方針がだされるみたいですが、それ以外の中古車やサービスについてはこちら主導で決めているように感じます。
日産のブルーステージやレッドステージさん、ホンダカーズさんも同じような感じなんでしょうか?つまり、現場の営業方針などについて、メーカーからのコントロールってあまりないんでしょうか?

また、今いるところはシステムもしっかりしていてお客様の誘致もやりやすい環境です。日産のブルーステージやレッドステージさん、ホンダカーズさんも、営業をサポートするシステムが整備されているのでしょうか?
おしえてください^^!

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前、ホンダプリモで働いてました。
No1さんの言う通り、プリモ店はほぼフランチャイズです。不況により軽自動車やコンパクトばかりが売れ、フランチャイズは好調なのにメーカー系が旨みが無かったのでホンダカーズに一元化したのです。

統合直前に辞めましたが、客への条件提案にも結構差がありました。
オデッセイ下取りで新型オデッセイを売るのに
メーカー系は、下取り40万値引き30万
私のいたプリモ店は、下取り15万、値引き15万でした。…結局、そのお客さんはメーカー系の店で買いました、当たり前ですよね(笑)

ホンダサイドから統合の話があり、それを蹴ったり反発したところもあった様ですが、皆消えましたね…。
    • 2

日産の工場のある地域に住んでる者です。

素人 客の立場からみて
日産で 商売下手 70~80年代は 日産関係企業の従事者や親戚関係は 半強制的に 地元日産車を購入せざるをえない状況でした
しかし こちら日産地元で トヨタが販売努力し 今では トヨタ車ばっかり 日産車は陰が薄いです 近々日産工場は 半分に縮小になる予定
日産ディーラーは殿様商売をし アフターサービスの悪さと 値段的サービスが無く 壊滅に近い状況です。 昔を知る親など 今でも昔の日産の対応を腹立たしく 話します。
営業マンも工場から 回された人が多く 好きで営業している訳ではないと 口に出す方がおりました。基本暗く大人しい営業さんが多いイメージ
ディーラー対応としては 日産 スズキが最低に感じます。

ホンダカーズは クリオ・ベルノ・プリモオまとめただけの 名称であり 内部は 別会社だと思います。
プリモは モーター屋(整備工場)個人店のフランチャイズ的な小規模店では?
カーズ統合前は クリオ店で購入し7年付き合いましたが 
すばらしい教育と接客を目指し努力していました 今で言う 
レクサス的以上 でしたよ ハイクラスホテルの応対 クレーム処理も適格作業と 原因報告等完璧 
営業マン フロントマン共 他メーカーとは 格段に違いが有りました。 教育の違い 目指す目標点の高さが違うのでしょう

毎年誕生日 花 ワイン等 届ける
購入2年で 取締役が粗品持ち自宅訪問
点検も 持込半額で OIL無料 
会社自体シッカリしてるのはホンダで ホンダカーズでも 元クリオ店系列が 良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても現実味のあるご回答をありがとうございます!
今度実際にお店にも行って見ようと思います。

クリオ店、すばらしいですね。教育や方針がしっかりしているのでしょうね。そういうところで働けると勉強になりそうです。
そのクリオ店を持つ会社自体がそうなのか、クリオ系列全てがそうなのか、気になるところです。

日産は、再編改革が行われて、メーカー主導になったみたいと新聞でも読みましたから、もっとしっかりしたのかと思いましたけれど
現場のモチベーションや質はまだまだという感じなのでしょうか・・。
一概には言えないと思いますが、残念です

ご回答有難うございました。