アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル共有ソフトでダウンロードしたソフトなのですが、インストール時にregistarというものが出てきました。びっくりして強制終了した後、そのソフトも使用せず削除しましたが、これは違法ダウンロードになるのでしょうか?また請求がきた場合はどうすればよいでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

インストールしようとしたソフトが何なのか判りませんので、これだけでは何とも言えませんが、
出所の正しいソフトをお使いになった方が、ウィルス等の問題もありますから安全だと思いますよ。
今の段階で請求が来ることは無いと思いますし、そのソフトが有料かどうかも判りませんけど、
有料無料に係らずソフトには使用許諾条件と言うものが設定されています。その条件に従って使うと
言うのがルールですね。
ファイル共有ソフトは便利ですけど、それだけリスクも冒しているものですから十分に
お気をつけられた方が宜しいですよ。すべて自己責任ですけどね。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ソフトは海外ソフトでpeinter?とありました。
全て英語だったのですが、有料ソフトだったということでしょうか。
無料か有料か調べてからダウンロードするのが良かったのですね。
これからは気をつけようと思います。

• 0

使用する際にユーザー登録しなきゃいけないソフトウェアだったんでしょう。

別にびっくりするような事じゃないです。

>請求
そのソフトウェアを作った会社はあなたの名前も住所も知らないし、あなたがインストールしようとした事も全く知らないから、請求しようがないですね。
ただあなたの契約しているプロバイダは、あなたがファイル共有ソフトを使用していることがわかってしまいます。
そのうち帯域制限とかされるかもしれませんね。
http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/isp.h …

この回答への補足

これまでフリーソフトしかダウンロードしたことなかったので、registarというお金を支払う意味のような画面を見たことがなかったんです。
それでとても驚いたのですが…結局有料ソフトだったということですよね。

• 0

ソフト名が判らないのですが大抵は違法な物ですが全てが違法とは言い切れません

シェアウェアやダウンロード販売などのソフトはソフト自体は無料で簡単に手に入れられる物もあります
ただし使用する為にレジストコードを購入しなければなりません
(購入法法はソフトのヘルプ等に書かれていたりします)

ですが共有ソフトで出回っていると言うことならほぼ違法物と思って間違いはありません

この回答への補足

海外ソフトだったので、ヘルプ等はよくわからなかったのですが、起動時にキーを入力するところがあって、そのキーも一緒に入っていました。
これがレジストコードだったのでしょうか?

• 0

なんというソフトですか?

もし有料なら、買っていないソフトをインストーラといえども起動した時点で、違法(民法の契約違反)でしょうね。

請求が来たら払えば良いんじゃないの?

この回答への補足

使用しなくても起動しただけで違法になるのですか…。
たくさんソフトが出回っているのであまり気にしたことがなかったのですが、ちゃんと調べてからダウンロードするべきだったのですね。
どうなるか分かりませんが、これから気をつけたいと思います。

• 0