プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名女優でも映画だと脱いだりしますよね。
鈴木保奈美とか天海祐希とか。
女性にとって脱ぐ、というのはそれこそ一大決心だと思いますが、何故テレビだと脱がず映画だと脱ぐことが多いのでしょうか。
単純にギャラがいいから、という理由でしょうかね。。。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お金を払って観るのが前提の映画なら、R指定などを設けることで客層をある程度限定したり出来ますから表現が多少具体的あるいは過激になりますが、TVドラマでは観ようと思えば誰もが観ることが出来るために、過度の露出や直接的表現は社会通念上慎むべきでしょう。


一部の深夜番組などは露出もありますが、女優さん達が出演するようなゴールデンタイムのドラマなどでは制作者側も露出はタブーと考えているのではないでしょうか。

TVで脱がないのは女優さん達の意思というより、きわどい表現はあったとしても、実際に脱ぐという演出や脚本自体が存在することがまず無い、という事ではないかと思います。
日本映画ではギャラの額はTVとそれほど格差はないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女優が脱ぐ映画をあまり見たことが無かったのですが、最近初めて見ました。
小島聖とか吉本多香美とか黒木瞳とかすごいですよね。
私は女なのでAVもちゃんと見たこと無いのですが、「これはAVか?」と思ってしまいました。
慣れないせいか、どうも文化的には見えないのですが。。。
「映画のセックスシーンの文化的意義とは?」見たいな感じでまた別の質問として質問するかもしれません。
興味がありましたらまたお答えいただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 10:00

こんばんは。

まずは脱ぐ脱がない以前の問題です。最近はかなり映画とTVの基準も曖昧になりつつありますが、昔は映画とTVには厳然たる格差がありました。
つまりTVはず~~っと格下だったわけです。もちろんギャラも制作費も桁違いです。(また、裸も含め表現の規制の厳しさの差もあります)
昔の「映画スター」には「ぜったいにTVには出演しない」という「プライド」もあったほどです。例はたくさんありますが三船敏郎や菅原文太などもTVドラマには出演していませんね。TVには出ないというのがスターのステイタスだったわけです。もちろん映画だけで稼げるような役者にならなければ、そんなワカママも通用しないのです。いいかえれば女優の「脱ぐ」ということも同じで、スターほど「TVなんかで脱げるか」という意識になるわけです。
製作側にとってもそれは重要なことで、平たく言えば「TVで脱ぐ」と言うことは
女優のイメージダウン。安売りになることもあるわけです。
ところが最近では、日本映画が不振のため映画だけで食える「スター」が少なく
なってきました。見回すと殆どの役者さんが映画にもTVにも出ていますね。
つまり役者にとってのステイタスの求め方も変えざるを得ない時代になったのです。「TVに出ない」ということが通用しにくくなり、代わりに「映画とTVで役柄を分ける」とかになっていったのです。これも例ですが陣内隆則なんかは映画では絶対に三枚目はやらないですね。同じように「映画では脱ぐがTVでは脱がない」ことも女優のひとつの売り方になったのです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失楽園の川島なお美にはびっくりでしたよね。
確かにあの時、「TVなんかで脱いで安っぽいことする人だ」と思いました。
映画はお金を払って見に行くものだ、ということを忘れてました。
自分の質問に対しては回答を得ることができました。
ただ、また新たな疑問、「映画のセックスシーンの文化的意義」が分からなくなってきてしまいました。
また新たに質問させていただきます。
興味がありましたら回答いただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 10:07

僕もTVでは脱ぎたくても脱げないだけだと思います。


あと映画では「脱ぐ」は宣伝面で強力なファクターになりますからね(たぶん)。要請も強力なんだと思います。映画はTVとちがって宣伝して客呼んでなんぼですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに宣伝になりますよね。
「私はお金を貰って演技をするプロなんだ」という意識で脱ぐんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 10:02

女優が映画で脱ぐのは、


映画は芸術だと思っているからです。
テレビは芸能だと思っていますので、脱いだりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女優が脱ぐ映画をあまり見たことが無かったのですが、最近初めて見ました。
小島聖とか吉本多香美とか黒木瞳とかすごいですよね。
私は女なのでAVもちゃんと見たこと無いのですが、「これはAVか?」と思ってしまいました。
慣れないせいか、どうも文化的には見えないのですが。。。
「映画のセックスシーンの文化的意義とは?」見たいな感じでまた別の質問として質問するかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 09:59

ドラマの場合、大衆娯楽といったイメージがありますが、映画の場合、内容によっては文化的なものと捉えられます。

あるいは、私達観客は大々的な宣伝によって、文化的なものと思わされます。そして、文化的なもので脱ぐことは、その女優が脱ぐことを決して大衆娯楽の位置でなく、文化的な位置に押し上げることに繋がります。それによって、女優として本物のイメージを定着させたり、演技の幅を広げたりできます。
例えば、コメディーっぽい内容のドラマで脱ぐ仕事の話がが、フランスの映画賞を取れそうだと期待される映画で脱ぐのと同じギャラで来たとしても、売れっ子の女優なら間違いなく脱がないと思います。だからと言って、文化的な映画で、普通のドラマで脱ぐのと同じギャラで脱げと言ってもやはり脱がないと思うのです。ですから、ギャラが良いからという理由は一部分関係してくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女優が脱ぐ映画をあまり見たことが無かったのですが、最近初めて見ました。
小島聖とか吉本多香美とか黒木瞳とかすごいですよね。
私は女なのでAVもちゃんと見たこと無いのですが、「これはAVか?」と思ってしまいました。
慣れないせいか、どうも文化的には見えないのですが。。。
「映画のセックスシーンの文化的意義とは?」見たいな感じでまた別の質問として質問するかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 09:58

こんにちは。



誰もが気軽に娯楽としてTVを見ている中で脱ぐより、
お金を払って作品として見に行く映画との差というか、
「どうせ脱ぐなら。。。」というプライドや、作品としての役作りに本気で取り込めるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画はお金を払って見に行くのだ、という当たり前のことを忘れてました。
分かりやすくて早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!