プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気泳動の図などで出てきたのですが、digest undigest ってどういう意味でしょうか?消化という単語でしょうが、全くその意味がわかりません。ゲノムのどこかが切れるということでしょうか?

A 回答 (2件)

制限酵素やDNaseなどがDNAを切断あるいは分解することも消化と言っています。

digest、undigestはおたずねの文だけでは状況がわかりませんが、ゲノムDNAを
外から制限酵素やDNaseを加えて処理したサンプルと加えなかったサンプル、
もしくは内在性のDNaseを用いているのなら、それを活性化させたさせない、と
いうような意味だと思います。
    • 0

どのような電気泳動の図なのかによるところもあるので、もう少し詳しくどのようなものわかると正確に答えられますが・・・。

よくあるのは、ゲノムDNAは分子量が大きいので、精製の過程で物理的な力などでちょこっと壊れることがあったります。
そこで、「精製はうまくいってるよ」ということで精製しただけのDNAを電気泳動して示すことがあります。これが 「undigest」である場合があります。

そして、実際の実験でよくやるのは、制限酵素で処理したものを「digest」と示す場合があります。
要するに制限酵素でゲノムDNAで「分解」したもの=「digest」と「分解していないもの」=「undigest」という場合です。

しかし、図に書く注釈は人それぞれですので、質問者さんが見られた図に当てはまるかどうか・・・・前述のとおり、もう少し詳しく書かれるとわかりますが・・・。
    • 0