アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代人とネアンデルタール人とは交接したといわれていますね。
アフリカ以外の現代人のゲノムの約2.5%は、ネアンデルタール人に由来しているそうです。

質問は、ネアンデルタール人のゲノムは、どのくらいが現代人に由来しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

現代人のゲノムには、ネアンデルタール人由来のDNA断片が一部含まれています。

しかし、その割合は人によって異なります。2014年に行われた研究によると、アジア人のゲノムには平均して1.5〜2.1%、ヨーロッパ人には平均して1.8〜2.6%のネアンデルタール人由来の断片が含まれていることがわかりました。一方で、アフリカ人のゲノムにはほとんど含まれておらず、その割合は0.1%未満とされています。このように、現代人のネアンデルタール人由来の割合は人種や地域によって異なることがわかっています。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

<現代人とネアンデルタール人とは交接したといわれていますね。

<質問は、ネアンデルタール人のゲノムは、どのくらいが現代人に
由来しているのでしょうか?>

まず日本語を勉強しましょう。

ネアンデルタール人の形質の一部が現代人に受け継がれているので
あって、現代人がタイムマシーンで過去に戻り交接して影響を
ネアンデルタール人に与えた訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント