アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう違うのでしょうか?
なんとなく、感覚的には整体はポキポキやるところで、接骨院は電気治療などのような感じを受けるのですが・・・。
主人ですが、数年前に大工の手伝いでいためた腰がずっとつらいらしく、常に頭痛もあるし、首~背中など体全体が痛いそうです。何度か、整体に通ってポキポキやってもらいましたが、そのときは良くなるのですが、また数日たつと痛みが再発するといった状態です。
こんなときは、今までどおり整体に通いつづけていった方が良いのか、接骨院のほうが良いのか教えてください。
また接骨院では、何をしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも経験者です。

どちらにいっても、当たりはずれありです。
上手い所なら整体もよいです。
大きな違いは接骨院は、保険が使える事。ただし、保険が使えると言う事は、整骨ならできることも出来ないということになります。また時間も短いです。
毎日とか周期的に通える手軽さは(料金的に)アルト思います。
現在の整体が良いのであれば、通い続けたほうが良いでしょう。ただ、迷うのであれば、それほど高くはないと思いますから、接骨院も試されたらいかがでしょう。
どちらも即効性はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、即効性はないですか・・・・。
ところで、接骨院では基本的に「ポキポキ」はなしですよね?どんな治療方法かご存知ですか?
良かったら教えてください。

接骨院を開業するために、必要な資格をとるために現在専門学校に通っています。

接骨院は柔道整復師という資格が必要で、厚生労働省が認可する国家試験です。なので保険が適用されます。(鍼灸も国家試験ですが保険が使えません。なのでWで学校に行く人も多いです)整体やカイロの方はあまり詳しくないですが、民間の資格だと思います。資格の違いが大きいですよ。
 私は仕事も都内の接骨院で働いています。
お金の事を気にいのであれば、自分の好きなほうを通うといいと思いますよ。接骨院だと、保険によって差がありますが、一番高い国民保険の本人だとしたら、高くても最初は1200円くらいで、次回からは一回700円程度なので、毎日通いたいのであれば接骨院をおすすめします。
治療法は院によって違いますが、本来は骨折・脱臼を手術せずに治すところです。しかし今は、手技療法(マッサージですね)と電気や機械で治療するところが殆どみたいですよ。百聞は一見にしかずなので、是非家に近くの接骨院に足を運んで下さい。町医者に相談にいく位の軽い気持ちで(*^^*)患者さんは高齢者が多いですが、術者も私みたいな若い女(笑)もいますのでどうぞお気楽に♪
症状が治るのを祈っています。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たくさんの接骨院&整体があるので、いろんなところに通ってみて、自分に合ったところを見つけていきたいなと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

整体と接骨院は、基本的に同じような感じです。

接骨院でも、ポキポキされることがありますよ。
電気治療をするところもありますし、しなかったところもありました。
接骨院は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷でしたら保険治療してもらえます。

大きな違いといえば、免許があるかないかだと思います。
鍼灸接骨院を開業するには専門学校を卒業し、国家試験に合格しなければなりませんが、
整体・カイロにはそれが必要無いそうです。

整形外科に行くと、電気治療や器具を使った治療が行われます。

今までいろんな整体・接骨院・カイロ・整形外科に通いましたが、
先生によりやり方はさまざまですね。
私は相性(?)の良い先生に出会え、かなり悪い状態でしたが(歩くのも苦痛)
今では殆ど痛みはありません。

人によって合う合わないがあると思いますので、
いろんなところに通って見極めたほうが良いと思いますよ。

http://www.x-road.co.jp/kajimoto/spe.htm

参考URL:http://www.x-road.co.jp/kajimoto/spe.htm
    • 0
この回答へのお礼

保険がきくところは、嬉しいですね。
とにかく、いろんなところに通ってみて自分に合ったところが見つかるといいなと思います。
アドバイスをありがとうございました。

NO1です。

接骨院私は二個所行った事があるのですが、二個所ともボキボキは少しありました。が、整骨に比べたら、時間は少ないし、楽になった・・と言う感じが少なかったです。あとは、引っ張ったり、温めたり、器械任せの感じでした。
安いから仕方ない・・と思っていましたけど。

整骨ですが、これも当たりはずれありです。私はたまたま良かったですが、友人が行った所は高いばっかりで・・・と嘆いてました。
全然良くならないって。私が行っている所を紹介したんですが、全然違ったそうです。場所によって違うみたいです。

接骨院は、整骨とカイロを合わせたような感じだと、私は思いました。時間は短いです。でも、安いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。
近くにたくさんあるので、いろんなところに通ってみて、自分に合ったところが見つかればいいなと思います。
アドバイス、ありがとうございました。