dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近受験勉強も原因だと思いますが、首がかなり凝ってます。

整形外科とかに相談したほうがいいと聞いたことがありますが、やはり高校生ということもあって正直恥ずかしいです。

知ってる人で行ってる人とかって見たことありますか?

別に変じゃないのでしょうか?

でもたぶん、原因は長時間の同じ体勢と、目の酷使、視力が悪い、だからだと思います。
だいたい原因はわかってますので行かなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

別に全然変ではないですし、行くとしたら整形外科しかありません。


仮にシップだけだとしても、売っているものと処方されるものでは効き
目が数倍違います。あと出来れば痛い時に行ってください。

整骨院は適応外です。他の治療院含めて詳しくご説明します。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私は中学生の頃に酷い肩凝りに悩まされ


整形外科へ通院した事があります。
凝りと一言で言っても、肩凝りの場合もあるし
他に原因(故障など)の場合があるそうです。
まず一度、レントゲンなどを含めた検査をして
頂いて、凝りが原因と分かれば整骨院で調整
してもらう方法も選択肢として考える事も
できますよ。
頚椎ヘルニアなどがある場合は、下手に整骨院に
行くと悪化する場合もありますので、まずは
病院で検査。その後凝りだけであれば整形では
なく整骨院に通院できます。整骨院は保険適応の
所もありますし、若い人も割りと通ってる所も
多いので、構えることなく通える気がします。

病院では改善の体操の仕方や、姿勢の保ち方を
丁寧に教えてくれるところもありますので、
恥ずかしがらずに、一度挑戦してみては?
頭は重い部分ですし、首は身体でも大切な部位
ですから。
良くなると良いですね!

この回答への補足

もうひとつなんですが、
テストのときに首痛が起こると最悪です。
そういったときに一時的でもいいので首痛を直す方法とかあれば教えてください。

補足日時:2009/10/17 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

補足もかねてですが
自分は、一時的首が痛いって感じです。
一時的といっても何時間も痛いときもあれば、1時間程度のときもありますし・・・

それに、テストとかのかなり姿勢が悪くなるときはもちろんですが、普段の勉強で毎日首痛が怒るわけではありません。


もうひとつは、整形外科に行くときは、首が痛いときに行ったほうがいいのでしょうか?
前述のように、痛くないときと痛いときとがあります。
痛くないときに行ってもしょうがないのでしょうか?

お礼日時:2009/10/17 14:28

肩や首残りって早ければ小学生から始まるそうです。



私も整形外科に通院していますが、小中学生や高校生もいますよ。
ぜひ受診してください。

勉強は大事ですが自分の体はもっと大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

補足もかねてですが
自分は、一時的首が痛いって感じです。
一時的といっても何時間も痛いときもあれば、1時間程度のときもありますし・・・

それに、テストとかのかなり姿勢が悪くなるときはもちろんですが、普段の勉強で毎日首痛が怒るわけではありません。


もうひとつは、整形外科に行くときは、首が痛いときに行ったほうがいいのでしょうか?
前述のように、痛くないときと痛いときとがあります。
痛くないときに行ってもしょうがないのでしょうか?

それと、テストのときに首痛が起こると絶望的です。
一時的でもいいので首痛を抑える方法とかあればとてもうれしいのですが・・・

お礼日時:2009/10/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!