プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします!!

5年お付き合いをしている彼から、エンゲージリングを頂くことになりました。
予算は100万円のものをいただけることに。
彼にも、資産になるような価値のある選び方をして欲しいと言われたんですが、、
正直ブランドに疎い私にはどこで買ってよいかわかりません。

ブランド名があり、大きさよりは質の良いダイヤモンドが手に入るショップで選びたいと思っています。
グランサンクのショップや、定番のカルティエ、ティファニーなど、どこで見つけるのが安心でしょうか?
またエクセルコで買われた方がいたら、ご意見伺いたいです。
VVSクラスのエクセレントカットで買われた方の感想を聞かせてください。

至高のダイヤの賢い選び方、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

ご婚約おめでとうございます!


エンゲージリング選びは、楽しいですよ~。
選んでる時は、本当に幸せだと思います。もちろん、そのリングをはめている時は、なんとも言えない気持ちになると思います。
さて、私も昨年、婚約指輪を頂き、色々勉強したので、参考にしてみて下さいね。
質問者様が関東近郊の方かな?仮にそうだとして、話を進めていきますね。まず、ご存知かとは思いますが、銀座に足を運んでみてください。
1丁目から7丁目まで、高級ブランドがわんさかあります。デパートではなく、路面店をおススメします。接客も丁寧ですし、予約されていくと
いいかもしれません。
資産になるものとのことですが、ならば、きちんとしたブランドがいいのではないかと思います。
そして、世界最高峰は、やはりハリーウィンストンではないでしょうか?ハリウッド女優が、こぞって、アカデミー賞受賞式で身に着けるのは有名ですよね。
ちなみに、私も、ハリーで頂きました。石の大きさは0.8Cでしたが、4Cはトップクラスで、140万でした。
予算も、多少のオーバーは許されるのではないでしょうか?(笑)
私の彼も、予算は100万だと決めていたようですが、実際、私が横ではめているのを見て、一生に一回だし、彼女が欲しいものをプレゼントしたいと思ってくれたようです。(後日談)
質問者様のご予算だと、ブランドをまず重視することを想定して、
4Cも重要視した場合、石の大きさが、やや小さめになるかもしれません
また、石の大きさ・4C共にランクをあげてしまうと、予算100万だと少し厳しいかもしれません。
何をこだわるかで、値段がぐんと違ってきますので、たくさん、はめてみて、自分に似合ってるものを選んで下さいね。
サイズを取り寄せたり、内側に文字を彫ったりとするだろうと思うので、手元に届くまで、1ヶ月くらいは見たほうがいいと思います。
彼と選ぶ過程を、思いっきり楽しんで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速見に行ったんですが、楽しい反面疲れますね。6件行ったので。
ブランドはフルオーダーか既製品ということだったので、自分に合うのが見つかるかちょっとわから無いですよね。
ハリーウィンストンはアメリカのブランドだし、金額も100万円台を探すのがおこがましいと思っていたんですが、行ってみる価値ありそうかもです。金額ももう少し上げられそうですし 笑
金額、ランクを参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2008/01/30 12:21

おめでとうございます。

エクセルコで買いました。
それもdarli様の予算より2割安い予算で(汗)

資産、ってことでいえば買った後に売ろうとしてもその値段は
もう死にたいほどの夜的な感じになるのであまり考える必要は
ないかもしれません。
なので、気に入ったものであるかの満足度で決める方がよいかと
思います。銀座も、あれこれと連れまわされましたけど彼女は
とりあえず気に入っているようです。
じぶんは、もっと安くて石もでっかかったお店でいいんじゃない?
って感じでしたが(笑)。
地金の相場と石の相場など妙に知識がついてくるとまぁ・・そう
いった気持ちになることもあります。
(男だからかなぁ~、無頓着なって形容詞もつきますけどw)

エクセルコって商売がうまいというか(ぼったくりとかって意味
ではなくて)歴史だとか、こだわりだとかそういったものを
付随させるのがうまい感じ。お店の接客もいいスタッフにあたった
からなのか非常に好感を持てるような方が対応してくれてそれも
ありますね。
デパートでエルメスを買うのと、直営でエルメスを買うのでその
買い物の楽しさって違うらしいのですが(じぶんも何度か直営に
行きましたが、まぁ手袋をして商品を出してくるなどそのもったい
つけ感はさすがだなぁ~と思いました)そういった演出はあります
ね。値段は結構引いてくれて、なんでしょう、値引率に素直に値頃
感を見出すじぶんと、雰囲気で判断する彼女のどちらもある意味、
納得してしまったというか。。。

エクセルコはカットに拘っているとかですべて
VVSクラスのエクセレントカットだったと思います。
ダイヤは輝いてあたりまえですが、確かにクリスマスにあげたお手軽
なリングより光ってる(笑)。

銀座めぐりの間、なんだかあれこれと売りつけ感のある店もあった
中ではそういったものがないお店のひとつではありました。
このぐらいの大きさでグレードはこんな感じで~の相場観をもったら
一度見にいって話を聞いてもよいとは思います。
お幸せに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございます。
エクセルコ行ってきました。
対応がとても親切で押し付け感が無くて良かったと思います。
石のカットは八面の角度に沿って・・・なんて言われ
こだわりを感じましたね!!
思わずこれで!って言いそうになりました 笑
もっと予算が上がる希望が出てきたので、アドバイスを参考に、楽しくセレクトしたいと思いますm^^m

お礼日時:2008/02/05 12:56

ダイヤの選び方とかは他の方が書いているので私は別の視点から。


彼が「資産になるような価値があるものを」と仰っているようですが、そのような資産になるダイヤとなると最低2カラットからになり、当然クラスも上のダイヤになります。
それならば予算をもう200万円上げてもらった方がいいように思います。
    • good
    • 1

こんばんは



まずはイロイロなお店でルース(裸石)を見せてもらいましょう

基本はこちらをご覧下さい
ダイヤモンド・グレーディング・レポートのみかた
http://www.cgl.co.jp/report/grading.html

http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/mame_daia …

今のご予算ですと枠無しで
0.91 E VVS2 3EX 90万前後
0.91キャラット(重さです)
VVS2
エクセレント

0.71 D  IF 3EX 85万前後
0.71キャラット
IF インターナリフローレス
エクセレント

これは本日価格ですので明日になると為替相場で又変わりますが
目安にどうぞ

こちらに枠をつけることになりますが
枠の見本はこちらでどうぞ
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr …

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000189

ブランドにこだわらずに探してみてはどうですか?
枠はあとでも入れ替えられますが
石(ルース)は簡単に買い替えが利きませんので

石重視で考えたほうがいいですよ
石の専門店といいますと
ラザールキャプラン
http://www.lazarekaplan.co.jp/

ロイヤルアッシャー
http://www.seiko-jwl.co.jp/

デビアス
http://www.debeers.com/jp/

ハリーウィンストン
http://www.harrywinston.com/

おめでとうございます

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の意見、、しっかり参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 10:03

金持ち彼氏ですね、


って我が旦那様がけちだったのか・・・・(笑)

私は、某百貨店のジュエリーショップでオリジナル作りました。
1,2階にありそうなジュエリーではなく、座ってゆっくり買える、おそらく百貨店さんだと上のほうにある宝飾コーナーです。

そこですと、大半のブランドありますので、そこで勉強です(笑)
で、何気に店員さんと話していたら、
「石と、デザイン別々でどう??」
と進められて。これが、凄い数のデザインがあるんです。
で、自分達で選んだ石をはめ込む。二人と店員さんの3人であぁーだこーだと。
でも確実自分の好きなデザインになります。
その分、石にお金をかけられますので、ダイヤならば傷の少ない高級なものが選べますよ。
デザイン費はかからないと思います。

ダイヤの選び方は、店員さんに聞けば、親切丁寧に教えてくださいます。カット数だのって。
私の印象ですが、オリジナルの方が大きい感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なかなか忙しいので、ゆっくり選ぶ自信がないのですが、確かな選び方だと思います、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!