プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己啓発ってどういう意味ですか?なるべく易しい言葉でお願いします。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

意味不可解な言語ですよね、私も真意はわかりかねますが、どのような場面で聞かれるかといいますと、普段の私の私生活ではまったくきくことがありません。

なんか会社の期末に近くなると、この言葉が不意に出現して、レポート(計画と達成、進捗などとわけわからない用語が羅列される)を提出させられることがあるのです。
つまるところ、会社が社員に対し、給料無しで無料奉仕してスキルを上げなさいといっていることだと思います。ご参考になるかわかりませんが、一応、私の理解の範疇で。。。
    • 0

自ら進んで勉強などをして、自分自身を高めるようなことをいいます。

例えば、サラリーマンが一生懸命がんばって、英会話学校に通って英語を話せるようになった、とか。
    • 0

啓発とは、いうなれば温故知新を実践すること。

まあ、本を読んだりして知識を深めたりとか。

自己啓発とは、それを自分で行うこと。
 つまり日本語として少しおかしいんですね(笑)
 「自分を知ること」という意味にも解釈できますから、そっちの意味でならおかしいことはないんですが(^_^;

ただ、NETu-mitti さんのように意味が分からず混乱する人を、大量生産した単語でもあります(笑)
    • 0

こんにちわ。

NETu-mittiさんのこの質問が自己啓発じゃないでしょうか?

人が見過ごすような問題点や疑問点に対して、何らかの知識を得ようとする事です。。

自分のウィークポイントを補うような勉強をしていく事だと思いますよ。

間違ってたらすいません。

参考までに・・・
    • 0