アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

we は三人称・単数ですか?

I と you以外は皆三人称・単数なんでしょうか?

中一なので、そのレベルで教えてくれると
嬉しいです。

A 回答 (5件)

回答はすでに出ていますが、質問者さんは難しく考えすぎてるかも。

以下のように考えてはどうでしょう。

まず、自分から遠ざかるほど数字が増える。
1「私(一人称)」  2「あなた(二人称)」  3「彼ら(三人称)」
というイメージです。

次に、「単数」の「単」は「単純の単」なのだから「単数」といえば数が「1つ」という意味。
そして「複数」の「複」は「複雑の複」なのだから「複数」といえば数が「たくさんある」という意味。

さて、「we」といえば「私たち」という意味だと覚えましょう。
ということは、「私」の位置にあるわけだから「一人称」。
そして「私たち」と言うからには人数がたくさんいるわけだから「複数」。
したがって、「we」は「一人称複数」です。

こうして書くと、かえってややこしいと感じるかもしれませんが、
この説明に従って、ご自分で図を描いてみてください。
そして、図をまるごと覚えて、いつでも頭の中でイメージできるようにするといいです。

というのは、「一人称」だとか「単数」だとかいう言葉は、英語の授業に限らず、
大人になれば日常会話の中で普通に使うものだからです。
とにかく、「一、二、三、単、複」のイメージを覚えれば済むのです。
    • good
    • 23

一人称は話し手(自分=I,We)



二人称は聞き手(相手=you )

三人称はそれ以外(he ,it,they)
    • good
    • 6

I 一人称、単数(私、僕、俺、自分、など)


you 二人称、単数(あなた、きみ、お前、など)
he, she 三人称、単数(彼、彼女、あの人、あいつ、など)

we 一人称、複数(私たち、僕たち、俺たち、我々、など)
you 二人称、複数(あなた方/あなたたち、きみたち、おまえたち、など)
they 三人称、複数(彼ら、彼女ら、あの人達、あいつら、など)

注:youだけ、「二人称、単数」と「二人称、複数」が同じ形をしています。
    • good
    • 2

ちなみに、they は複数なので三単現に含まれません。


三単現は三人称かつ単数のときが対象ですよ!
    • good
    • 1

三人称とは「わたし」、「あなた」以外。


we は三単現ではありません。わたし達は複数形ですし、わたしが含まれているので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!