アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
国民健康保険と市民税のことで質問よろしくお願い致します。

私は無職の時期があり、お恥ずかしい話ですが、保険料の未納期間が1年程あります。これから過去の未納分の保険料を支払おうと思っています。しかしその間に引越しをしたため、納付書や催促状などもいくつか紛失してしまい、引越し前か引越し後の役所、どちらに問い合わせて良いかもわからず、かなり混乱している状態です。
下記のような状況なんですが、これからどのように支払っていけばよろしいでしょうか。

<東京都八王子市在住> 15年4月~19年2月
■17年3月短大卒業
■17年4月~18年3月 会社勤務
・社会保険加入
・前年まで学生で収入がないため(?)、市民税の納付書は届きませんでした。
■18年4月~19年3月 無職(貯金や親の援助で生活)
・社保から国保への手続きはしました。
・社保、市民税ともに未納です。

<東京都中野区在住> 19年2月末~現在
・転入届けを出す際、国保の保険証の住所変更は行いました。
■19年4月~ 会社勤務
・社会保険加入
・国保から社保への手続きはしました。
・市民税は未納です。

このような感じです。
ここで質問なんですが、
(1)国保は18年4月~19年3月の間だけ払えば良いのか? 
 また、19年3月分は中野区に支払い?
 19年4月分も国保?
(2)市・区民税は今までずっと未納ですが、八王子市と中野区どちらに支払えば良いのか?

読みづらい文章で申し訳ありません。
無知ですみませんが、ご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

期間でみて必要であれば、両方にその期間分納付します。


3/31退職、4/1再就職だとして、
(1)国民健康保険
八王子市には18年4月~19年1月分の計10ヶ月分の保険料
中野区には19年2月と3月分の2ヵ月分の保険料
を納付します。

(2)市区民税は毎年1月1日現在居住の自治体から課税されます。
19年1月1日は八王子在住、20年は中野区ですが就職しているので給与から控除。
ですので、八王子市に対して滞納があることになります。

ということは、両方の役所に金額等を確認しなければなりません。
既に督促状が来ているようなので早めに納付されるのがよいでしょう。
財産差押えなどの強制処分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!