アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ある学園祭でA5の水張りパネルに写真を張ったものを展示したいと思っているのですが、展示場所がコンクリート打ちっぱなしの壁で、どのように引っ掛けようか悩んでいます。

以前、展示した時は普通の壁で、パネル一つにつき、画鋲2コといった感じで、画鋲を壁に刺して、画鋲の突起に水張りパネルを引っ掛けて展示していました。

でも、今回はコンクリートなので画鋲を刺すことが出来ません…。
粘着性のあるもので直接コンクリートにくっつけるという方法も考えていますが、展示期間中に落っこちてしまいそうです。(ちなみに期間は準備も入れて一週間ぐらいです)

何か良い方法はないでしょうか??
ただ一つ条件としては、パネルを引っ掛けているものが「見えない」ことです。(要するにコンクリートの壁に直接パネルがくっついている様に見えるということです)

ちょっとしたアイデアでも全然助かるので、御意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

マグネットペイントを使用してはどうでしょうか。

この塗料を塗装すると磁石がくっつくようになるそうです。もう、展示会は、終わっちゃいましたかねぇ!
    • 0

絨毯用の両面テープは結構強力ですよ。

強力タイプで幅の広いやつをスーパーやホームセンターで買ってきて、パネルの裏側の窪んだ部分から片面を貼り付け、もう片面をコンクリートの壁に貼り付けます。この方法は荷造り用のビニールガムテープでも可ですが強度に問題がありお勧めできません。
注意していただきたいのは、展示終了後、両面テープの跡に埃がどんどん付着することです。日を追うごとに目立ってきますし不細工です。シンナーかベンジン(壁が塗装されている場合不可)もしくは洗剤で貼りあとをきれいにふき取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
絨緞用ですか。考えたこともなかったです。
普通の両面テープの何倍も強力そうですね。

展示後のアドバイスまで、ありがとうございます。
壁は元通りにしなきゃいけないので、やってみます!!

コンクリートの壁面に一週間A5サイズの写真パネルを展示するわけですね。

あまり予算も無い。
私でしたらコンクリート用接着剤(セメダインコンクリメントなど)で壁面に出っ張りを作り(一枚のパネルに2ヶ所)そこに2cmほどの釘をさしてフックを作ります。それで出来上がり。
注意点は、パネルの高さを一定にすることです。壁面が平面であれば、釘をさす位置の端から端まで糸をはっておいて、出っ張りを作り、釘をさしていきます。
展示会が終了したらタガネ(マイナスドライバー)などで金槌を使ってそぎ落とします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

予算…。無いです…。
こんな方法があるのですね。すごいです!

振動ドリルで穴を開けて、展示が終わったらコンクリ粉で塗って埋める。

というのは多分学校側に怒られてしまうので、(以前展示で画廊の許可を得てやった経験あり。)
http://store.yahoo.co.jp/askul/427015.html
住友スリーエムのコマンドフックでどうでしょうか?
こちらのLタイプでしたら耐荷重2キログラムあります。A5のパネルなら大丈夫でしょう。パネルの裏側の側板にヒートン
http://www.nissa.co.jp/p-index2.html
を取り付け、テグスを巻き、引っかければ大丈夫だと思います。
直接パネルがついて見えるようにするのなら、裏側に両面粘着テープを貼れば更に良いかと。
アイデア的には、磁石がくっつく、金属のシートを壁に両面テープで貼り付け、パネルの裏側に磁石を高さ?が合うようにくっつけて(マグネットシートもありますね。)くっつけたらどうでしょう?磁石なら東急ハンズやDIYセンターなどに裸の状態のものが売っています。
単にパネルの裏側も発泡スチロールや、スチレンボードなど軽い素材で平らにして、全面両面テープでもA5なら大丈夫・・?(テープと磁石の併用?)
パネルの落ちるスコーンという音がしない事を祈ります。
貧困な発想でスミマセン。

糊はがしスプレー忘れずに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
パネルの落ちる音…。うーん、恐いですね。
貧困な発想だなんてとんでもないです!

糊はがしスプレー…。忘れてた!!
買いに行ってきます。

こんばんは。

以前グループ展をやったことがあります。
コンクリート、厄介ですよね(笑。
私たちが押さえた会場には壁の上端に「カーテンレール」?のようなものがあり、
そこからピアノ線で吊りました・・・。結構強引に!!
nananameeさんの場合はいかがでしょうか?
また思いついたら書きに来ますね!!頑張って下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!
本当にコンクリートはやっかいですよね(笑)
残念ながら、カーテンレールはついてないのです…。
うむむ。