プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSをWin98から、Win2000にしたら、MOが読めなくなりました。
MOのリームバルディスクは、表示さるのですが、メディアを入れると、動かなくなり、フリーズした状態になります。
MOは古く、I-O DATAのRM-MO640Fです。スカジータイプなので、スカジーボード(メルコIFC-USLP)を入れてます。Win2000用のドライブをインストールしています。
Win98では、正常に動作していました。データのバックアップを、保存できました。
非常に困った状態ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新しいMOメディアをWin2000からは利用できませんか、

他のWinPCからの持ち越しの場合利用できない事があるようです、
SCSIカードのファームウェアなどもWin2000用にしているのですよね、
問題の切り分けの為別のインターフェースのMOドライブでの読み取りなどを試されてみるのが良いかと(ご友人や、新規MOメディアを購入してみて、このドライブで読めないのですが他のPCで試させてもらえませんか、と販売店で確認してみて下さい)。
    • 0

おはこんばんにちは、

I-O DATAのRM-MO640Fはwin2k用のユーティリティソフトが
あるようですが導入はお済でしょうか?
念の為、MacとWinではMOのフォーマットも違いますが
  その辺りは大丈夫ですよね?
ドライブかメディアかよく分らなかったもので・・・

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/index.htm
    • 0

Win2000はそのままでMOが利用できるはずなんですが、

他のPCIカードの影響や(IRQの競合、スロット位置を変更や、他のカードを外す)、
MOだけの接続でSCSI-IDを6にしてみるとか、
ケーブルやアクティブターミネータの挿し直しや、

マザーボードのドライバなどの確認も。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
MOは、旧Mac用で使ってましたので、それにつなぐと、正常に動きます。
いろいろ試してみたのですが、うまくいきません。
他に何か方法は、ないでしょうか?