この人頭いいなと思ったエピソード

今までオフィスソフトを使う必要性が全く無かったのでパソコンを購入するときオフィスソフトを入れませんでした。しかし最近仕事で使う機会が増えてきて困っています。職場のはマイクロソフトオフィス2000?だと思います。そこで聞きたいのですが、今から新しくパソコンを買って2000に近いオフィスは購入することは出来ないのでしょうか?なんだか今の2007は古い物に比べてガラリと違うので2007を買って職場で2000、というのは馴れていない自分には難しい気がします。古い物が購入出来ない場合、職場の2000に馴れるには2007を購入するよりオープンオフィスに馴れるのもいいかな、と考えているのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

職場で慣れてしまえば問題ないかもです。



最新のものを使っていると、旧製品では
「こんなことも出来ないのか」と戸惑いもあるでしょうが
旧製品の使い勝手を覚えてしまっても良いこともあります。

ご存知か分かりかねますが、Microsoft office2000までは
インストール時にWEB等を介したライセンス認証がなく
いわゆる「紳士契約」となっています。
*事実上、必要本数のソフトウェアを持っていなくても
 何台でもインストール可能です;

また「Microsoft office2000」ではWEB上で「Office Update機能」を
使用できるため、それ以前に販売されたOffice製品のように
新規にOfficeがバンドルされていないパソコンにもインストールして
まとめて、”ある程度”までの修正アップデートパッチプログラムを
ワンクリックで適用できる手軽さがあるのです。2000以前は複雑です。

このため、多くの中小企業が未だに「Office2000」を使い続けて
いる事情があります。どこにいっても、このバージョンと
最新バージョンの使い勝手を覚えてしまえば困らないと思います。

*注意*
Office2000向けに開発したプログラムがあって、いまだに
使い続けている企業もあります。故に「Office2000」を
使い続けているすべての企業がライセンス違反を
しているわけではありませんので誤解のないようにお願いします。

なお、オープンオフィスを覚えるか否かは、ご自分のスキルを
広げるかどうかなので、時間にゆとりがあるなら
自己啓発として覚えてしまうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場では月に一回ていどイベントがある時などに使用しますのでなかなか覚えるまでのいじる時間が無いんです^^;なるほど2000を使っている理由はそんなに沢山あるんですね。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/02 04:07

【MICROSOFT】Office 2000 Personal OEM 日本語版◆限定品 9,450円 在庫あり


http://www.best-do.com/shopping/shop/detail.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに安くであるんですね^^ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 04:04

そうですね。


2003ならイメージは近いですが在庫限りですね。
個人的にはOpenOfficeで十分だと思いますけど如何ですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OpenOfficeも確かに魅力的ですよね^^ありがとうございました

お礼日時:2008/02/02 04:08

Office2007を購入して文書や表を作成して保存する時に下位バージョン形式で保存すればいいです


やり方はココです
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070309/26 …

>オープンオフィスに馴れるのもいいかな
質問者さんは良いけどそのファイルは他人は開けないよ
MS-OFFICEのファイルはOpenOfficeで互換で開けるけど
OpenOfficeのファイルはMS-OFFICEには互換機能が無いのでダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007を購入するには目玉が飛び出るぐらい高いので2000を購入してもいいかと思ってきました^^ファイルが開けないのは困りますね^^;ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 04:11

2007でしたらファイル保存の時に旧バージョンで保存する互換性もありますが、フリーソフトのオープンオフィス(旧バージョンのOfficeに近いので2007よりは使いやすいと思います)に慣れるのもよいかも知れません。


ただ職場との相互利用となると不便な面があるかも知れません。(拡張子が同じかどうか)
旧バージョンを友人から譲渡(ライセンス毎)やオークションなどで入手はできませんか?
2007はIMEにも文字変換でトラブルがあるようで(対処法はMSで明記)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションの類はやったことがないので^^;どこかで安く探してみます。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/02 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!