【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は52歳ですが49歳の頃から生理が無くなりました。それでもう更年期に入ったのだと思っていたのですが、今年の1月末に生理だと思うのですがやってきたのです。

3年間も全く無かったのに突然また生理があることなんてあるのでしょうか?

生理になる前には胸が張っていて甘いものが食べたくて、この時点でまるで以前生理になる前のような状態だなと軽く思っていたのですが、まさかそうなるとはと自分でも驚いています。

こんな経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

もしも経験がおありならぜひ教えていただきたいのです。

他の病気も考えてみたのですが、生理になってからは胸の張りも少しずつ治まり出血量もさほど多くも無くいます。

ただ、3年ぶりのせいなのかどうかわかりませんが生理痛が以前よりは長く続いている気がします。
生理痛はあまりあるほうではなかったので、それから比べると少し痛い時間が長いかなと感じています。

同じような経験がある方、聞いたことがあるという方よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



年齢および生理が止まってた期間を考えると閉経したのは間違いがないと思います。

現在の状況なのですが、単に生理が再開したと考えるのは危険で、
閉経後の生理は不正出血と考えた方が無難です。

閉経後出血には子宮頸部癌、子宮体部癌、子宮筋腫、子宮内膜症、
子宮内膜増殖症、卵巣腫瘍等の婦人科疾患が考えられます。

また症状として生理に似た状態となるとのことでしたので、
ホルモン産生腫瘍や薬剤の影響も考えられます。

最も恐ろしいのは悪性腫瘍が原因の場合で、早期治療が大変重要になってきます。

できるだけ早めに婦人科の診察を受けた方がよいと思われます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 15:51

こんにちは。



私自身の経験ではありませんが、以前、婦人病専門の鍼灸医の先生にお世話になっていた時のことです。
先生のお話では、生理が来なくなって数年になるという50代の患者さんが更年期症状を改善するために先生の施術を受けたところ、何と妊娠したと...「文句を言われて参ったよ」と仰ってました。
一応、常識的には子宮体ガン検査もお勧めしつつ、そちら方面にもお気を付けくださるように申し上げておきます(^_^;)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています