プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスチャンの方々てイエス様に奥さんや子供がいることに否定的ですよね。でも私もクリスチャンだけどハッキシ言ってイエス様に子供がいるか、また奥さんがいるかは否定的でもないし、肯定的でもありません。私が肯定的でもなく否定的でもない理由は私が知るかぎり聖書にイエスキリストに子供、奥さんの存在を否定や肯定してないからです。
 なぜクリスチャンの方々は聖書に書かれていないのにイエス様の奥さんや子供の存在を否定するのですか?理解できません。
 だれか教えてください。
 (すべてのクリスチャン方々が否定しているわけではないと思うけど)

A 回答 (11件中1~10件)

たしか昨年あたりイエスの妻の記事を読んだ記憶があったので、

検索したら次の記事が出てきました。
 それによりますと、イエスの妻の名前はマグダラのマリアで、子供の名前はユダとなっています。
 ただ、私の読んだ記憶ではこのような墓の記事ではなく、絵画から計算してマグダラのマリアをイエスの妻ではなかろうかとしたものだったように記憶しています。

参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/n …
    • 0

クリスチャンです。

大学生なんで、なんか言ってんなぁ。程度で聞き流してくださいな。
 正直、僕はどっちでもいいし、興味ないです。別にそんなことがあってもなかろうと、僕はキリストを信じるつもりですね。
 それから、ナルニア物語知ってます?あれ、ファンタジーと言いつつキリスト教神学って感じの本ですが、その中であるキャラクターが言っていた言葉を紹介しますね。
「私はアスラン(キリスト)がいようといなかろうと彼を信じる」
原作通りではありませんが4巻にあたる「銀のいす」でこのような言葉が出てきます。何が言いたいかといえば、著名な神学者であるCS.ルイスでさえキリストの存在さえも気にしていなかったという事です。
 つまり、僕は本当はこの世に神がいなくても、更にその一人子であるイエス・キリストがいなくても彼を主として彼に従いたい。だからこの方に妻子があろうとも関係ないという訳です。ちなみに、僕は神の存在、及びキリストの存在はちゃんと信じていますが。(さっきのはあくまで例えですよ!)
 ド○えもんのタイムマシンでもあれば話しは別ですけど、書いてないんだし、別に信仰とも関わらないしねぇ・・・といった感じです。
    • 0

なぜ、クリスチャンの方々が否定するのかについては、聖書に記載がないからだと思います。

それ以外の意味で否定する理由があるならば、どのような理由があるんでしょうね?

余談になりますが、基本的に聖書には姦淫するなとは書いてありますが、それは結婚していない状態でのことを指すと思います。
箴言には「あなたの水ためから、水を飲め。豊かな水をあなたの井戸から。(中略)それを自分だけのものとせよ(中略)あなたの泉を祝福されたものとし、あなたの若いときの妻と喜び楽しめ。」とか書いてあって結婚後のセックスに対しては肯定的ですよね。水ためだの、井戸だの泉は妻を象徴しているそうです。

某小説でマグダラのマリア(元娼婦)とイエス・キリストの間に関係があり子供がいたというような内容が書かれており、このような疑問をもたれたと思うのですが、もし、このような事実があったとしてもキリスト教の信仰はイエスの復活を信じるかどうかにかかってくるので、クリスチャンの方々にとってはそんなに目くじらをたてるようなことではないと思います。

もし、神の子であるイエス様が、姦淫の罪で殺されかけた彼女を救い、許した後で結婚して子供をもうけることによって言葉だけでなく態度でも許しを表明したとしたら、それはそれで素晴らしいことなのではないかと私は考えます。どう思われますか? 長文すいません。
    • 0

福音書には、こんな話が載っています。

イエスさまの母と兄弟たちが来たとき、
イエスさまは、
「私の母、私の兄弟とはだれか。
神のみ心を行う人こそ、私の兄弟、姉妹、また母なのだ」
とおっしゃいました。
(マタイ12:46-50、マルコ3:31-35、ルカ8:19-21)

神の国は逆説に満ちています。
被造物に過ぎないはずの人間が、神の子とされるわけですから。
そこでは、地上の血縁は否定され、
愛によって結ばれるまったく新しい家族関係が生まれています。

イエスさまに奥さんやこどもがいらしても問題ないと思いますが、
福音書を記した人たちにとって、そんなことはどうでもよかった
のではないでしょうか。
いろいろと詮索をするひとたちはいますが、
聖書に書いてないことより、書いてあることの方がずっと面白い
と私(イエスチャンではなくクリスチャン)は思います。

こんな回答でよければどうぞご参考に。
    • 0

基本的に#6さんが書いたとおりだと思いますが、もしイエスに子供がいたとしたら最も可能性が高いのは母親は#7さんも指摘するマグダラのマリアであったと思います。

しかし、マグダラのマリアは娼婦ですから、よりにもよってキリスト様の子供の母親が春をひさぐ女であることは良識ある人々には耐え難いことでしょうね。

実際問題、イエスとマグダラのマリアがセックスする描写のある映画「最後の誘惑」は欧米で大問題になり、映画館が放火されたりしました。オーストラリア人の女性から聞いたのですが、公開当時オーストラリアでは映画館の前で敬虔なクリスチャンの皆さんが映画館に入る人々に「この映画を見ると地獄に行くぞ」とデモ活動をしていたそうです。
    • 0

>私もクリスチャンだけどハッキシ言ってイエス様に子供がいるか、また奥さんがいるかは否定的でもないし、肯定的でもありません。

クリスチャンにおいて、キリストに子供がいる可能性が想定できるのは、ネストリウス派(アッシリア教会)だけです。
アッシリア教会の信徒は、15万人とも35万人とも言われていますが、アメリカとイラク以外にはおりません。

ネストリウス派においては、イエス・キリストは、完全な人間であり、神の子でもなんでもありません。
普通の人間ですから、イスラムの開祖ムハンマドに子供がいたように、イエス・キリストにも子供がいたとしても不思議ではありません。
しかし、そのネストリウス派においても、キリストに子供がいたとする記録がありません。

単性派においては、キリストは、完全な神の子であり、人間ではありません。
キリストの磔刑も復活も神が人間に見せた幻であると解釈しています。
つまり、「キリストという人間は存在せず、神が幻を見せていただけである」と考えるわけです。
幻が子供とむいう肉体を造る事ができないため、キリストに子供がいたとは考えないわけです。

三位一体を唱えるカルケドン派(カトリック・プロテスタント・正教会)においては、キリストは、三位一体の存在と考えます。
三位一体とは、キリストには、神の部分と人間の部分があり、人を導く精霊の役割を帯びた存在しします。
つまり、神の一部が人間界に実体化するために、人間という肉体を必要としたため、キリストという肉体をまとったという事です。
神の行いとして、妻帯する事も子供を造る事も、人間を導くためには、全く不要な行為ですから、あえてそのような事をする必要性がありません。
神性を帯びたキリストが、妻帯したり子供を作る事は、基本的に考えられませんが、仮にそのような事があったとしても、その子に神性はなく、全くの無視しうる人間(神との血筋が無い)という事になり、ことさら問題にする必要性はありません。

現実的には、カトリック成立以前に分派したネストリウス派にそのような記載がありませんから、「キリストに子は無かった。少なくともキリストの神性を伝える人はいなかった。」と考えるべきです。

>すべてのクリスチャン方々が否定しているわけではないと思うけど

原則的に全てのクリスチャンが否定しています。
教義的に否定しきれないネストリウス派においても、肯定している人はいないでしょう。
    • 0

イエス・キリストの「伝記」については、新約聖書の「福音書」しか史料がありません。

彼はその生きていた時代では無名人に過ぎませんし、現代日本で言う戸籍の記録のようなものが残っている時代の人でもありませんので、他の史料で福音書の内容を検証する事、補足する事は不可能です。

そして、根本史料である福音書に「イエスには妻子がいた」と書いていない以上、「福音書には書いていないがイエスには妻子がいた」という主張を合理的に行うのは不可能でしょう。

「福音書のAという記述、Bと言う記述、Cという記述を結びつけると、『イエスには妻子がいたが、その事実を隠している』と判定できる」
という議論なら或いは成立し得るかもしれませんが、そういう話は未だかつて聞いたことがありません。
    • 0

創造ですが

イエスはあくまで神という位置づけであり
人を愛するなどの人間としての感情は必要ないと思います。
神は万物を愛しているのであり
特定の人物を愛するなんてどうでしょうか?
イエスはみんなを愛してくれるってことですよ。
    • 0

そうそう、聖書にはそんなのどこにも書いてないし、

書いてないのを色々と考えたり思い描いたりってあまり良い事だとは思いません。
そういう事は一番大せつな事ではないからです。
それに、妻子がいたらきっと書かれてるはずだと思います。
    • 0

キリスト者ではありませんが、私の感想を。

否定的する理由はズバリ「聖書に妻子の存在が書かれていないから」だと思います。
妻子がいることが記述、または示唆されているのであれば否定するのはおかしいことだと思います。
しかし表現がない以上、逆に妻子の存在を肯定するほうが不自然に思われますが、いかがでしょうか。
    • 0