アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
皆さんはオリックスについてどう思いますか?

・阪急ブレーブスの歴史をことごとく抹消
福本さんなんか、「俺のふるさとは阪急や、オリックスなんかやあらへん」阪急ファンの嘆きが聞こえてきそうです。

・主力の流出
イチロー、田口、谷、中村ノリ、セギノール、アリアス・・。
FA・ポスティング・ケンカ別れ・トレード・自由契約などさまざまですが、出て行った選手は大活躍しています。
谷ー鴨志田のトレードは戦力補強より、谷放出としか思えません。

・毎年恒例の監督交代
第1次仰木政権後、石毛・レオン・伊原・仰木・中村・コリンズ
チームのビジョンが見えません。ただ監督を変えてのその場しのぎ。
中村勝広、監督で失敗してもフロントの要職復帰。
コリンズ監督は人間性に問題があるそうで、選手の信頼はゼロだし。

・パウエル問題
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20 …
真相はわかりません。しかし、オリックスの契約が下手だったとしか思えません。ソフトバンクは代理人と交渉し、球団職員が契約書持参の上で契約しています。オリックスはファックス・・・。

・??マークの戦力補強
今期もカブレラ加入。他球団のお古を集めて何をしたいの。どんなチームにしたいの?
とりあえず浜ちゃんには頑張って欲しいけど・・。
近年、日本ハム・ロッテのようにチームの方針が明確でフロントがしっかりしているチームは確実に結果をも残しています。それに引き換えオリックスは?

あの黄金時代の阪急、がんばろう神戸の強かった初期オリックスはどこにいったのでしょう。
無名のオリエントリースから、誰もが知ってる金儲け集団・オリックスの社名は浸透しました。もう球団運営に熱意はないのでしょうか?
一日もはやく球界から退場して欲しいと思います。

みなさんのオリックス球団に関する意見を聞きたいと思います。

A 回答 (6件)

私は「オリエントリース」という会社を「阪急ブレーブスを買収する」というニュースで初めて知りました。

その後、球団買収と確かタイミングを合わせて「オリックス」と社名変更し、それから約20年の現在では「オリックス」という社名は、リース業界に関係ない日本人にもすっかり浸透しました。オリックスの宮内会長は有力な財界人として活躍しています。

「一般人は誰も知らなかった『オリエントリース』の名前を『オリックス』に変更する時に、阪急ブレーブスを買収してオリックス・ブレーブスとし、社名を全国に広める」

これが宮内氏が1980年から2000年まで20年間に渡り社長を務めた「オリエントリース」が野球界に参入した目的でしょう。その目的は120%達成されたと言えます。その後は、惰性で球団を保有し続けているから、質問者様が指摘されるような醜態を晒すのでしょう。

「パウエル問題」ですが、オリックス球団には、親会社のオリックスから最低の人材が回されているのか、とても
「日本のリーディングカンパニーを親会社に持つ球団の行動」
とは思えません。まるで、「田舎の市役所の外郭団体レベル」の行動です。私が球団職員だったらあんな杜撰極まる契約手続きはやりません。

想像するに、宮内氏も球団をいい値段で売れるなら売りたいでしょう。問題は、「パ・リーグ最弱球団に落ちぶれたオリックス球団を買う会社が現れるか?」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほぼ、私の思いと一致しています!

阪急の身売りはショックでした。天下の「大阪急」が全く聞いたことない「オリエントリース」ってうそだろう、と思った記憶があります。当時は、ほとんどの人が「オリエントファイナンス=現オリコ」と間違ったくらいだし。
パウエル問題も、私もオリックスの契約の失態と思います。オリ本社にはM&Aや契約に関しての優秀な人材がいるだろうに、この体たらく。
今年の秋、西宮球場跡に西日本最大の阪急西宮ガーデンズが開業します。名実ともに「阪急ブレーブス」の痕跡が消え去ります。
オリックスは、球界に残るなら、本気でもう一度、黄金期を再現する意気込みで望んで欲しいと思います。

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 14:07

球界から退場とは穏やかではありませんね。


どの球団も、色々それなりに問題があると思いますよ。
歴史はあっても金銭や元締めに問題がある球団とか。
ファンのマナーが悪い球団とか。
でもそれぞれの特徴として、容認されてますよね。

確かに今のオリックスには、もっと頑張ってほしいです。
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリックスもそうですが、今年は西武にも注目しています。
20数年続けたAクラスから転落して、巻き返すのか?このまま弱小球団に定着するのか?もし、後者ならまさにオリックスと同じ歩みですから。

お礼日時:2008/02/02 15:44

阪神ファンですが、同じ在阪球団としては「存在感薄すぎ!」という感じですね。

たまにテレビでオリックス戦の中継もしていますが、GS神戸はガラガラ、京セラDもガラガラとまるで人気がありませんね。近鉄との合併があってから、よけいに弱くなった事は確かで、新規球団の「楽天」よりも弱い印象もあります。今季は「カブレラ」「濱中」と補強もしましたが、果たして強くなるか?といえばそうでもないかもしれないですね。やはり「ファン」あってのチームですから、イチロー・田口・谷らの在籍時の頃が懐かしいと思います。あの95年96年の時が1番輝いていた「オリックスブルーウェーブ」は、今いずこという感もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も阪神ファンです。浜ちゃんにはホントに頑張って欲しいです。北川のように阪神を出て、そのチームの顔にまでなってほしいです。(北川は近鉄でしたが)
昨日の関西ローカルのスポーツニュース、当然1番は阪神の宜野座キャンプ、次に高知の清原のオリ2軍、ついでにオリ1軍キャンプの浜中がちらっと紹介された・・やっぱりこれが現状ですね。

お礼日時:2008/02/02 15:36

私見ですがオリックスにはなくなっては欲しくないです。


確かになんらかの改革は必要なのだと思いますよ。
最下位という結果としてでているわけですから。
なぜなくなっては欲しくないかといえば、球団がなくなるということがいかに面倒かということを数年前に知ってしまったからです。
首脳陣の入れ替え程度で済むのであればドンドン行っていけばいいと思いますが。

二重契約の問題はパウエル側、特にパウエル本人というよりも彼の代理人にも問題があると思うので、一概にオリックスが悪かったと言うのは難しい気がします。
どちらにしても、この問題が長続きしても何の利益もありませんので、早急な解決が望まれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリックスは今年早々、雑賀球団社長が亡くなりました。さらに球団経営に熱意がなくなるのではと心配しています。
もし、オリックスに限らず、今後、球団経営が破綻したら、新たに買収する企業は出てくるでしょうか。今の年棒の高騰など、あえてプロ野球に進出しようという企業はもう出てこないかも・・。
そうなると合併、1リーグ?
そうならないように、オリックスだけでなくヤクルト、横浜、西武などにも頑張って欲しいです。

お礼日時:2008/02/02 15:31

関東のロッテファンから一言。


どうしてホームグランドをGS神戸から大阪Dに移したんだろうね。
イチローが作ったと言っても過言ではない、素晴らしい球場なのに。
屋根つきがそんなにいいのかね?
今年もほんの数試合はやるようですけどね。

私は昔、大阪で「近鉄対阪急戦」を観戦するのが夢だったんだけど、結局叶いませんでした。
貸し金宮内に野球業を営むセンスはみじんもありませんね。
神戸市民としては悔しくて仕方がないのではないでしょうか?
だからといって、いまさら虎ファンになる気もしないでしょうし。
関西でロッテを応援しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はスカイマークから車で20~30分くらいのところに住んでいます。今年もスカイマークでは20試合くらいは確保されているようです。
昨年まで2年間、鹿児島・鴨池球場の近くに住んでいました。
千葉ロッテのキャンプには何度も行きましたよ!!
特にロッテファンというわけではなかったのですが、ロッテや日本ハムのように万年Bクラスの弱小球団が優勝して、そのうえ人気のある常勝チームになっていくのは本当にうれしいですね。

お礼日時:2008/02/02 15:24

ほんとですよね。


私も「がんばろう神戸」と謳っていた頃のオリックスは本当に好きでした。
(私は西武ファンでしたが。)

ご指摘のとおり、
フロントの考え方ひとつでチームが変わってきますよね。
現場とフロントの確執というのは、多少どこでもあると思うのですが、
あんなに強かったオリックスが今では下位常連チームなんて・・・。
たった数年でここまで変わってしまうのでしょうか。

私は近鉄とオリックスの合併はホント大失敗だったと思います。
近鉄もオリックスも大好きなチームでしたが、
両方のいいところをなくしてしまっただけ。
いい時代を知っているだけに悲しいです。

でも、
弱小チームの代名詞だったロッテや日ハムのフロント改革を思うと
オリックスも、もちろん西武も
見習って、前以上に強く面白い野球ができる環境を作ろうとする
熱意をフロントは持って欲しいです。

多分フロントに自分のチームが大好き!っていう人がいないんでしょうね。
ビジネスでしか考えられないんだと思います。

パリーグ大好きなので、是非改革してもらいたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は近鉄ファンでした。それだけに今のオリックスの現状が歯がゆくて・・・。
ところで、近鉄との共同経営も昨年で終了したので、今度は「バファローズ」の名を変えようという動きもあるとかないとか・・。

お礼日時:2008/02/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事