アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

mika-mamaさん、こんばんは。


妊娠中のストレスは、胎児とって決していいことではありません。お腹の赤ちゃんの障害の有無が心配なのであれば、可能な限りお調べになってはいかがでしょうか。

ただ、検査した結果、何にも問題がなくても、両親兄弟親戚関係に障害者がいなくても、障害を持って生まれてくるお子さんがいるという「現実」はありますので。
    • good
    • 24

ある程度の時期になると羊水検査はできます。


が、お金がかかるからできない、とおっしゃってますが・・。
ご存知ですか?羊水検査にはリスクがともなうんですよ。胎児にね。

好きで障害児を生むお母さんはいません。
誰しも五体満足を望むと思います。
どんな生活をしようが、どんな楽しい、明るい生活をおくっても
生まれてくる子が五体満足だという保証はありません。
そんな保証される方法があるなら母親となった女性は全員することでしょう。

もしmika-mamaさんのお子さんが障害をもって生まれたとして
そのときこういう質問があって読んでしまったらどう思いますか?
この子の障害は私のせいかも・・と自分を責めてしまいませんか?

私は「障害児をもつお母さんにも健常者のお子さんを持つ
お母さんにも聞くべき問題ではない」とおもいます。
相手の立場になって考える・・ということも世の中には必要ですよ。
    • good
    • 23

失礼とかいう問題じゃないと思います。

    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆様へ

まずは、不愉快にさせてしまった方々へ本当に申し訳ありません。
心配で心配で仕方なく、このまま悩み続けるのが嫌だったんです。
子を思う母親の気持ちとして間違っていたのでしょうか。

でも今回、皆様のアドバイスを見てわかりました。
「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」
そうなんですよね。頭の隅の方では分かっていたつもりが
全然分かってなかったです。で、漸く気づきました。
それに実際、健康に生まれたとしても、いつどうなるかわからない、
「運命」なんですよね。
私が障害児を産んだとしたらそれも「運命」
私はそれに従って生きていきます。勿論、頑張って!

これからの妊娠生活、健康で楽しく過ごしていきたいと思います。
厳しい意見、励ましの言葉、すべてありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています